全国聴覚障がい者婚活支援協会

あきらめない結婚

婚活「劣等感」が成婚に繋がる事もある

  • 自分磨き
  • 婚活のお悩み
  • 婚活のコツ
全国聴覚障がい者婚活支援協会「婚活「劣等感」が成婚に繋がる事もある」-1

こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。


今日は、劣等感について書きます。


劣等感について考えたことありますか?


人は誰しも「もっと年収が高かったなぁ~」「スタイルが良かったらなぁ~」など・・


自分に対する不満を抱いているものです。


勿論、僕自身もあります。


劣等感が強すぎると、それはそれで、コンプレックスになり苦しくなります。


婚活もそうですよね?


例えば、誰かと比較して、極端に落ち込んだり・・


その結果、他人との関わりを避けるようになり、良好なコミュニケーションが取れなくなってしまう。


それは辛いです。


ただ!モノは考えようで・・


逆に「劣等感をバネ」にして、良くなることもあります。


アドラー心理学って、聞いたことがある人、多いと思いますが・・


アドラーは、劣等感を克服しようとする力が、行動力となり、成功への原動力となる。本に書いています。


コンプレックスを克服するために、自分磨きを始めて、その結果、運命が好転したり・・


失恋や別れをバネに、、大きくそれまでの意識が変わり始めて、それがきっかけで、以前よりも更に素敵な彼、彼女と結婚した


こんな人もいます。


実際に結婚相談所あるあるです。


仕事でも「悔しい」と思うことで、劣等感が刺激され、そ姿勢が変わり、成功する人もいます。


人間は、多かれ、少なかれ、自分への不満あります。


それをバネにする人、しない人います。



僕は、劣等感と感じた時こそ!「チャンス到来」と思うようにしています。


是非、劣等感を見方、武器に変えてみてください


そうして、乗り越えて、成功した時に、自分の揺るぎない自信になります。


この相談所を知る

全国聴覚障がい者婚活支援協会

0.0(0)

神奈川県 / 藤沢市

湘南江の島駅 徒歩5分

IBJ AWARD PREMIUM受賞

全国聴覚障がい者婚活支援協会の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案