婚活「劣等感」が成婚に繋がる事もある
- 自分磨き
- 婚活のお悩み
- 婚活のコツ
こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。
今日は、劣等感について書きます。
劣等感について考えたことありますか?
人は誰しも「もっと年収が高かったなぁ~」「スタイルが良かったらなぁ~」など・・
自分に対する不満を抱いているものです。
勿論、僕自身もあります。
劣等感が強すぎると、それはそれで、コンプレックスになり苦しくなります。
婚活もそうですよね?
例えば、誰かと比較して、極端に落ち込んだり・・
その結果、他人との関わりを避けるようになり、良好なコミュニケーションが取れなくなってしまう。
それは辛いです。
ただ!モノは考えようで・・
逆に「劣等感をバネ」にして、良くなることもあります。
アドラー心理学って、聞いたことがある人、多いと思いますが・・
アドラーは、劣等感を克服しようとする力が、行動力となり、成功への原動力となる。本に書いています。
コンプレックスを克服するために、自分磨きを始めて、その結果、運命が好転したり・・
失恋や別れをバネに、、大きくそれまでの意識が変わり始めて、それがきっかけで、以前よりも更に素敵な彼、彼女と結婚した
こんな人もいます。
実際に結婚相談所あるあるです。
仕事でも「悔しい」と思うことで、劣等感が刺激され、そ姿勢が変わり、成功する人もいます。
人間は、多かれ、少なかれ、自分への不満あります。
それをバネにする人、しない人います。
僕は、劣等感と感じた時こそ!「チャンス到来」と思うようにしています。
是非、劣等感を見方、武器に変えてみてください
そうして、乗り越えて、成功した時に、自分の揺るぎない自信になります。