「自分さえよければ」をやめる婚活をしましょう
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
「自分さえよければ」をやめる婚活をしましょう
こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。
会員さんや入会を希望される方から、よくされる質問に・・
「どんな人が成婚できて、どんな人が成婚難しいですか?」
よくされます。
成婚に関して、その人の運もタイミングもあります。
相談所が何もしなくても、良い人とすぐに巡り会い成婚する人もいるし・・
色々、紆余曲折をえて、成婚に辿り着く人もいるし、勿論ダメな人もいます。
人によって違います。
どんな人でも「やってみなければわからない」というのが答えです。
但し、条件が良い人が、必ずしも成婚しているとは限らない
これも間違いないです。
条件が良くない人でも成婚する人はします。できない人はできない!
条件だけではないような気がします。
一つだけ言えることがあります
「自分さえよければいい」
「自分さえよければそれで構わない」という自己中心的な人は、これまで15年見てきて成婚していません!
仕事もそう、人間関係においても、「自分さえよければいい」という考えの人は、うまくいっていないのではないでしょうか?
人間は、自分が可愛いし、自分が楽しみたい、得したい、儲けたい
自分が良く思われたい、気持ちよくなりたい、注目されたい!!
「自分」「自分」という承認欲求があります。
時として、自分だけにスポットを当てがちになりますが、僕は違うと思っています。
恋愛や婚活もそうです、仕事やプライベート、家族関係、人間関係、、対「人」と関わる基本は・・
「己を考えて、他人を考える」
これだと思っています。
会話やコミュニケーションもそうですが、自分だけ楽しめばOKでは相手は楽しくないですよね
自分だけが、褒められて、気持ち良ければそれでOKでは、相手は気持ちよくないですよね
つまり、自分が楽しく、心地良く、気持ち良いと思ったのなら、同時に、相手も楽しく、心地良く、気持ち良くさせなければ、結局、自分も心から楽しくはならないと思っています。
「自分だけ得すればそれでOK」では、より良い関係性は築けないと思っています。
人それぞれ、価値観も考え方も違います。
婚活でも、「この人とは合わない」と思う人もいるでしょう・・
しかし!ご縁を引き寄せたのは自分です。
考え方として持ってほしい姿勢は、「自分さえよければそれで構わない」ではなくて・・
「相手はどう思うか?」も考えることだと僕は思っています。
「自分さえよければ」をやめる
この姿勢を持つだけで、人生において目の前に広がる景色は変わってきます。
恋愛や婚活もそうですが、より良い関係性を築くことができます。
是非参考にしてみてください