秋になると結婚したくなるのはなぜ?
- 恋愛の法則
秋になると結婚したくなるのはなぜ?
朝晩が冷えてくると、なぜか『誰かのぬくもりが欲しいな』って思いませんか?たぶんあれです。気温のせい・・・夏は友人と海だ!花火だ!キャンプだ!って言ってるくせに、秋になると一気にぬくもりや恋人ほしいモード。人間って不思議です。
調べたところ、日照時間が減ってセロトニン(幸せホルモン)が下がることで、ちょっとセンチメンタルになり、ぬくもりを求めてしまうとのこと。科学的には正当なことらしいです!
事実、結婚相談所業界では、10~12月が繁忙期で、秋口から一気に入会・お見合い・交際が動き出します。会員数もふえるため、マッチングチャンスも上がります。クリスマスや忘年会、年末年始など、これから迎える冬のイベントが目白押しだということも影響しているんでしょうね。実家帰省までには結婚報告をしたい、そんな風に考えて、急いで登録される方もいらっしゃいます。
また、秋は結婚式シーズンでもあります。SNSなどでもウェディング投稿を目にする機会も増えるでしょう。友人知人の幸せな報告はうれしい、しかし、自分は、、となると気持ちが焦ってしまう。でも焦る前に、まずは一歩動いてみましょうか。
秋は実りの季節です。恋も人生もそろそろ本気で育てたい。秋にマッチングアプリを登録するわたしも、結婚相談所のサイトを開くわたしも、別に悪くない。
秋の季節に背中を押されて、ぜひ小さくても一歩を踏み出してみませんか。