「ピンとこない」理由は自分にあった?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- お見合い
直感に頼りすぎていた私の気づき
代表カウンセラー自身がIBJにて成婚!
🌟20代30代におすすめの神奈川・相模原の結婚相談所🌟
えんむすびRIKOです😊
「悪い人じゃないんです。でも、なんかピンとこなくて…」
活動初期によく聞かれるこの言葉。
今回ご紹介するのは、“ピンとこない”を繰り返していた女性会員さんのエピソードです。
彼女は20代後半、可愛らしい雰囲気で、聞き上手な優しい性格。
お見合いもよく成立し、仮交際にも何人か進みました。
でも、なぜか2〜3回のデートで毎回終了に。
「話もちゃんとできるし、嫌なところがあるわけじゃないんです。
でも…“この人だ!”って感じがしなくて…」
私は彼女に、これまでのお相手の印象を丁寧に聞き取りながら、
ある共通点に気づきました。
それは、相手の良いところを“観察”はしていても、心で“感じる”ことを避けていたということ。
「この人は年収も安定してるし、優しそう」
「たぶん真面目な人だと思う」
——どのコメントも正しいのですが、すべてが“分析”の視点。
私はこうお伝えしました。
「条件や印象で判断するのは大事です。
でも、“自分の気持ちがどう動いたか”にも、ぜひ意識を向けてみましょう」
たとえば…
・話していてリラックスできた?
・気づいたら笑っていた?
・また会いたいと思った理由は?
彼女はしばらく考えて、「そういえば…誰と会っても“次どうしよう”ばかり考えてました。
自分の気持ちを感じる余裕がなかったかも」と答えてくれました。
——そこから彼女の婚活は変わりました。
ある男性とのデート後、彼女は初めてこう言いました。
「正直、最初はピンとこなかったけど、今日なんだかホッとしたんです。
帰り道に、ふと“この人といたら安心できそう”って思って…」
それがきっかけで仮交際は継続し、
今では真剣交際にステップアップ。
分析よりも、“感じる婚活”にシフトしたことで、ご縁をつかむことができたのです。
婚活では、ピンとこない理由を相手に求めてしまいがち。
でも実は、自分の中の“心のアンテナ”が閉じているだけ、ということもあるのです。
完璧な条件よりも、
「一緒にいて安心する」
「自然に笑える」
そんな小さな感情の動きを、見逃さないでくださいね。
理屈じゃなくて、感情が教えてくれるご縁が、
きっとあなたにも訪れます😊
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「この夏、人生が変わる出会いを。真剣交際スタート応援キャンペーン」
💡お見合い成立保証つき!
8月中にご入会の方には、ご入会後1ヶ月以内にお見合いが成立しなかった場合、活動期間を1ヶ月無料延長いたします。
「ちゃんと出会えるか不安…」
「活動してもお見合いが組めなかったらどうしよう…」
そんな不安を少しでも軽くするために、今だけの安心サポートをご用意しました。
この夏、一歩踏み出した方にこそ、きっと素敵なご縁が訪れます。
📅期間:2025年8月1日〜8月31日にご入会の方対象
📌対象:すべてのプランで適用可(※他キャンペーンとの併用は不可)
📍まずはホームページより、無料カウンセリングからお気軽にお問合せください。
IBJ相談所の婚活・成婚を経験した代表カウンセラーが、あなたをサポートいたします。
えんむすびRIKO
↓クリックお願いします↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆