友達の成婚が嬉しくて、苦しかった
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 女性向け
比べてしまった自分に気づいた日
代表カウンセラー自身がIBJにて成婚!
🌟20代30代におすすめの神奈川・相模原の結婚相談所🌟
えんむすびRIKOです😊
「高校の親友が成婚退会したんだって!」
その知らせを聞いた瞬間、心から「おめでとう!」と伝えた私の笑顔の裏側には、
どうしようもない“焦り”と“置いて行かれる感覚”がありました。
今日は、そんな本音を一度吐き出し、整理したことで気持ちが軽くなった、
30代女性Eさんの“婚活の告白”をご紹介します。
💬 頑張っていたのは、私の方だと思ってた
Eさんは、学生時代からしっかり者の性格で、
仕事も頑張りながら婚活にも前向きに取り組んできたタイプ。
週末はお見合いや仮交際の予定でスケジュールが埋まることも多く、
「よし、今年こそは成婚するぞ!」という意気込みもありました。
そんな矢先に届いた、仲の良い友人からの成婚報告。
しかも、「彼とは入会して3ヶ月で決まったんだ」と。
🌀 嬉しいのに、なぜか心がモヤモヤ
お祝いのLINEを送りながらも、Eさんの心はざわついていました。
「どうして私はまだ成婚できないんだろう」
「友達の方が恋愛経験少なかったのに…」
「なんで私ばっかり頑張ってる気がしてるのに…」
嫉妬とも違う、悔しさとも違う、
自分でも整理できない感情がぐるぐると胸を渦巻いていたそうです。
🧭 カウンセリングで出てきた一言
Eさんは、その気持ちを無理に押し殺すことなく、
素直に面談のときに私に話してくれました。
そのときの一言が印象的でした。
「誰かと比べる婚活じゃないのに、
気づいたら“自分が遅れてる”って思い込んでました」
🌱 心が整ったあとは、婚活も落ち着いた
それからのEさんは、自分の“心のざわつき”を受け止めたことで、
お見合いにも、より自然体で臨めるようになりました。
✔ 相手のプロフィールと友人の婚活を比べるのをやめた
✔ 「今の自分が求める結婚」に集中できるようになった
✔ 誰かの幸せを、心から祝えるようになった
その結果、穏やかで誠実な男性との交際がスタートし、
今では週に一度の食事デートを楽しみにしているそうです😊
✅ 婚活は“自分のペース”でしか進められない
婚活中は、つい人と比べてしまいがちです。
でも本来の目的は、誰より早く結婚することではなく、
**「自分が心から安心して暮らせるパートナーと出会うこと」**ですよね。
焦らなくていい。
比べなくていい。
落ち込む日があっても、自分の気持ちをちゃんと認めてあげてください。
えんむすびRIKOでは、
活動のステージだけでなく、心のペースにも寄り添うカウンセリングを大切にしています。
誰かの幸せを羨ましいと思ったその日も、
あなたの未来が一歩近づく準備の途中なのかもしれません🍀
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「クリスマスプロポーズを目指す方へ!年内成婚応援キャンペーン!」
⇒5月末までにご入会検討いただく方については、
⭕️入会金無料でご提案⭕️
お見合いにブーストを⚡️ピックアップ掲載1ヶ月サービス!
まずはホームページより無料カウンセリングからお気軽にお問合せください。
IBJ相談所の婚活・成婚を経験した代表カウンセラーがサポート
えんむすびRIKO
↓クリックお願いします↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆