本当に一生独身で後悔しませんか?
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 女性向け
結婚がすべてではないと思いますが、未来を見つめて下さい
こんにちは、えんむすびRIKOです。
今日は「本当に一生独身で後悔しませんか?」というテーマでお話しします。
現代では「結婚しなくてもいい」と考える人が増えていますが、もちろん結婚したいと婚活に励んでいる方もいらっしゃいます。
結婚したら後悔するのか?結婚しなかったら後悔するのか?
自分はどちらが良いのか、そして結婚しなかった場合、どのような時に後悔するのかを一緒に考えてみましょう。
まず、現在の生涯未婚率を見てみましょう。1990年のデータでは、男性の生涯未婚率は5.6%、女性は4.3%でした。しかし2022年になると、男性は28.3%、女性は17.8%と大幅に増加しています。
では、なぜこんなにも未婚の人が増えたのでしょうか?理由は様々です。
価値観の多様化で理想の人と出会いにくくなった 結婚しなくても不便が減った 結婚の時間的・金銭的負担が大きい 出会いの機会が減少しているなどが挙げられます。
内閣府の調査によると、結婚しない理由の1位は男女ともに「適当な相手に巡り会わないから」で、60%もの人がこの理由を挙げています。特に年齢が上がるほど新しい出会いは減っていくものです。
では、結婚しなかった場合に後悔することを3つ挙げてみます。
①自分の子供や家族を持てないこと
結婚はいつでもできますが、子供を持つには年齢的な制約があります。仕事が成功しても、年齢という壁が立ちはだかるのは避けられません。晩婚でも、子供は難しくとも、パートナーがいるだけで心強いものです。病気や介護の際にも頼りになる存在となります。
②孤独
一人暮らしでも生活自体は可能ですが、家族がいなくなると孤独感が増します。特に男性は、孤独な生活が病気リスクを高め、幸福度を下げる傾向があります。
③老後の不安
独り身だと、孤独死や親の介護問題が現実的な課題になります。賃貸物件を借りる際も保証人がいないと難しい場合があり、金銭的な面でも年金の少なさが課題となるでしょう。
では、結婚することで得られる5つのメリットをお伝えします。
①一人では味わえない経験ができる
②親になれる、親に孫を見せられる
③生活が安定する
④収入が増える
⑤将来の不安が減る
一人での自由を守りたい人も、理解あるパートナーを見つけることで、趣味や自由時間を続けられる結婚が可能です。
結婚することはリスクだけでなく、一緒に人生を歩んでいけるパートナーができるという大きなメリットもあります。どんな困難にも二人で乗り越えていける強さが生まれます。
一人での自由は魅力的かもしれませんが、長い目で見れば、無計画な独身生活が将来的なリスクに繋がることもあります。結婚はリスク管理にも繋がると考え、選択肢に入れてみてください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
モニターキャンペーン実施中!!!
対象期間にご入会の方はプランに関わらず月間申込数を”200件”まで増枠中!!
まずはホームページより無料カウンセリングからお気軽にお問合せください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
IBJ相談所の婚活・成婚を経験した代表ウンセラーがサポート
えんむすびRIKO
↓クリックお願いします↓