メニュー

キャリアドメインマリッジ

素敵な出会いをサポートします!

相槌を意識すると上手くいく

  • 婚活のコツ
キャリアドメインマリッジ「相槌を意識すると上手くいく」-1

目次

  • 聞き上手がポイント
  • 会話から二人の共通点を見つける

聞き上手がポイント

キャリアドメインマリッジ「相槌を意識すると上手くいく」-2

お見合いは、お相手によりタイプが違うため一概にこうすれば上手くいくという方法はありませんが、これまでなかなか交際まで進まない方は、自分のことを話すことに夢中になりお相手の話を親身に聞いていたか自問自答してみてください。

通常話をしているほうが自分のペースで進めることができるだけでなく、話をしたという達成感があるかもしれませんが、話を聞くときのお相手の表情が興味深く話を聞いていたか振り返ってみてください。

初対面で一方的に自分の話をすれば、お相手は引いてしまうかもしれません。一方お相手に話をさせようと質問攻めるにすれば、お相手はいい気持ちがしません。

何事もバランスが大切ですが、特にお相手が話をしているとき、親身に話を聞いて途中で話の腰を折るようなことはしないでください。

一般的に男性は結論を好み、女性は結論に至る過程を重視します。女性が過程の話をしているときに、「だから何なの?」「わかった、わかった」という表情で話しを聞けば、自分のことを理解してくれない人だと考えるかもしれません。

結論を急がず、気持ちに余裕を持ち話を聞きながら興味を示して相槌を打ち、お相手の言葉を反復するオウム返しやさらに質問をしてみることで、お相手は興味を持って話を聞いてくれていると感じます。

最後まで興味を持って話を聞くだけでも、今後の展開が変わっていきます。

会話から二人の共通点を見つける

キャリアドメインマリッジ「相槌を意識すると上手くいく」-3

お相手の会話から、二人の共通点を見つけることを意識してください。例えば「○○に旅行に行って感動した」という会話でありその場所や近辺に行ったことがあれば、自分も行ったことがありすごく感動したと伝えて、感動した場所などについて話を盛り上げます。お互いに「わかる!わかる!」という共通点を見つけてください。

話題の映画に興味があるという会話であれば、「まさに私も行きたいと思っていたので、ご縁があればぜひ一緒に行きたいですね」と伝えて、映画の志向や話題から共通点を見つけます。

お相手の話に寄り添い、そこから共通の話題に展開していくことが、交際に進展するポイントの一つです。


キャリアドメインマリッジ スタッフブログ

https://ameblo.jp/cdmarriage/

キャリアドメインマリッジ 小田急線相模大野駅徒歩3分

https://cdomain.jp/bdstop.html

*Zoomによる無料相談、入会手続きも可能です。

*2020婚活応援キャンペーン開催中!入会金2万円オフ

*無料相談された方全員に婚活ハンドブックプレセント!(キャンペーン・プレゼントは12月末日まで)



この相談所を知る

キャリアドメインマリッジ

0件

神奈川県相模原市南区相模大野7-18-9-801

小田急線相模大野駅 徒歩3分

キャリアドメインマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案