メニュー

キャリアドメインマリッジ

素敵な出会いをサポートします!

上手く話せなくて構わない

キャリアドメインマリッジ「上手く話せなくて構わない」-1

目次

  • 聞こうとする気持ちが大切
  • 話過ぎずお相手の話を聞く

聞こうとする気持ちが大切

キャリアドメインマリッジ「上手く話せなくて構わない」-2

上手く話せないから交際が進展しないと考えている方がいますが、上手く話せるからいいというわけではありません。

むしろ話が旨いことで、調子がいい人だと受け取られることもあります。

上手く話せなくてもお相手の話に頷き、興味を示しながら聞くことで、好印象を与えることができます。

人材紹介会社を経営しているキャリアコンサルタント仲間の話ですが、彼は話過ぎることが災いして、試験に2回失敗しています。経験も豊富で話ができる彼が、なぜ2回も試験に落ちたのでしょうか?

答えは、話を聞くことができず一方的に話すことで、クライアント役の伝えたいことが理解できていなかったのです。その後この点に気付き3回目の試験で無事合格できました。

話過ぎずお相手の話を聞く

キャリアドメインマリッジ「上手く話せなくて構わない」-3

お見合いも同様に、自分を理解してもらう気持ちは大切ですが、自分のことばかり話をすることで上手くいかないケースがあります。

自分が一方的に話をして気持ちがスッキリする方がいますが、大切なことはお相手の気持ちです。

お相手の気持ちを汲み取り、場の雰囲気を読み取りながら、お相手の話に興味を持ち、言葉のキャッチボールを意識してください。「もっと聞きたい」とさらに質問をすることで、お相手は自分のことを理解しようとする姿勢に好感を持ちます。

もちろん様々なタイプがいますので、二人で黙ってしまっては会話が成立しませんが、話をし過ぎてしまう方は、バランスを考えた会話を意識してみてください。
お相手の話を親身に聞く姿勢が、良い方向に進展します。

キャリアドメインマリッジ スタッフブログ
キャリアドメインマリッジ 小田急線相模大野駅徒歩3分
*Zoomによる無料相談、入会手続きも可能です。全国対応可能です。
2020婚活応援キャンペーン実施中(入会金2万円オフ)

この相談所を知る

キャリアドメインマリッジ

0件

神奈川県相模原市南区相模大野7-18-9-801

小田急線相模大野駅 徒歩3分

キャリアドメインマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案