メニュー

キャリアドメインマリッジ

素敵な出会いをサポートします!

初対面で大切なこと

キャリアドメインマリッジ「初対面で大切なこと」-1

目次

  • 清潔感がポイント
  • ノンバーバルコミュニケーション

清潔感がポイント

キャリアドメインマリッジ「初対面で大切なこと」-2

お見合いだけではありませんが、特に初めてお会いになる方に対して大切なことは、清潔感です。爽やかな印象は、間違いなく好感が持たれます。

服装だけでなく、ヘアースタイル、口臭などに気を遣うことで、お話がスムーズに進みます。

服装で迷う方も多いのですが、清潔感を意識したセレクトをしてください。普段は個性的な服装が好きでても、お相手の好みがわからない段階では、個性ではなく清潔感のある身だしなみでお会いしてください。

最初の挨拶は、お相手を見ながら、少し眼を開き口角をやや上げて挨拶をすることが、好印象に繋がります。

欧米人が挨拶のとき「あなたと仲良くしたい」という気持ちを表現するために眼をやや開いて握手をしますが、「仲良くしたい」という気持ちを表情で示すことで、良い関係を構築できるのです。

待ち合わせの時間なを守ることも当たり前のことですが、第一印象に大きく影響します。

ノンバーバルコミュニケーション

言葉で伝えることも大切ですが、ノンバーバルコミュニケーションといって、視線、表情、語調などから気持ちが伝わることがあります。

お話を聞くときも無表情で聞くのではなく、相槌を打ちながら聞くことで、お相手は自分の話に共感してくれると感じ好感度がアップします。

お相手の性格や考え方がわからない初対面のお話は、語調などにも注意してください。
仕事がら強い口調で話す方がいますが、強い口調が慣れていない方ですと違和感を覚えます。

視線もお相手を見て話しをすべきですが、ずっと見つめていると睨みつけている印象を持たれるかもしれません。3~4秒で少し視線を逸らすことも大切です。

お会いできたことに感謝の気持ちを持ちながら、視線や表情にも気遣い会話を楽しんでください。

キャリアドメインマリッジ スタッフブログ
キャリアドメインマリッジ 小田急線相模大野駅徒歩3分
2020婚活応援キャンペーン実施中!オンラインによる無料相談、入会手続きも可能です。

この相談所を知る

キャリアドメインマリッジ

0件

神奈川県相模原市南区相模大野7-18-9-801

小田急線相模大野駅 徒歩3分

キャリアドメインマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案