SACHIFULL

想いが繋がる結婚相談所

【深刻な少子化】出生数68.6万人・史上初の70万人割れ

  • 男性向け
  • 女性向け
  • 恋愛の法則
SACHIFULL「【深刻な少子化】出生数68.6万人・史上初の70万人割れ」-1

目次

  • あなたはどう生きたいですか?
  • 「誰でも結婚して、家族を築く」時代は終わった
  • 結婚は“義務”ではない。でも、“希望”であっていい
  • 婚活を「未来投資」に変える時代へ
  • 「家族をつくる」一歩を、自分から。

あなたはどう生きたいですか?

こんにちは、結婚相談所SACHIFULLです。

2024年、日本の出生数は68.6万人と発表されました。

これは1899年の統計開始以来、過去最低の数字であり、

ついに70万人の大台を初めて割り込みました。


さらに、合計特殊出生率(=1人の女性が一生に産む子どもの数)も**「1.15」**に下がり、

これも過去最低。


つまり──

「結婚して家庭を持ち、子どもを育てること」が、今や“特別な選択”になっているのです。

「誰でも結婚して、家族を築く」時代は終わった

昭和~平成初期までは、多くの人が「普通に」結婚し、「普通に」子どもを育ててきました。
しかし今や、未婚率は男女ともに過去最高レベル。

「いつかは結婚したい」と思いながらも、
 • 仕事が忙しくて、婚活が後回し
 • アプリは気が合わず、時間だけが過ぎていく
 • 自信がなく、恋愛から遠ざかっている
 • “結婚=リスク”のように感じてしまう

そんな現実が、結婚という選択肢を「一部の人のもの」にしてしまっています。

◆ それでも、結婚したいと感じているあなたへ
このブログを読んでくださっているあなたは、おそらく
「結婚したい」「パートナーがほしい」「家族を持ちたい」
そんな思いを、どこかに抱いている方だと思います。
そして今、その気持ちは社会の中でどんどん“貴重”になってきているのです。
なぜなら、
誰もが結婚を当たり前に目指す時代ではなくなったから。
だからこそ、あなたのように「ちゃんと向き合いたい」と思える人が、今は本当に貴重な存在なんです。

結婚は“義務”ではない。でも、“希望”であっていい

国の制度や支援も限界があり、少子化は加速しています。
でも、国がどうとか、社会がどうとか…
その前に大切なのは、あなた自身の人生。

「老後が不安だから結婚したい」と言う方もいます。
「一人では寂しい」「笑い合える人がほしい」
その気持ちも、まぎれもなく正直な“希望”です。

今は、“一人で生きる”努力をしている人が多すぎます。

でも、誰かと一緒に未来を歩むことだって、選べるはずなんです。
その選択肢を、私たち結婚相談所は本気で応援しています。

婚活を「未来投資」に変える時代へ

婚活は「焦って結婚するための活動」ではありません。
むしろ、これからの人生を本気で考える人が選ぶ投資です。

私たちは、
 • 表面的なマッチングではなく、価値観の相性重視
 • 恋愛経験が少ない方も安心のサポート
 • キャリアやライフスタイルを考慮したご提案

など、あなたの「人生設計の一部としての結婚」を支えることを大切にしています。

「家族をつくる」一歩を、自分から。

出生数の減少は、日本の未来に大きな影響を与えます。
でもその前に──
あなた自身の未来をどうしたいかを、もう一度、考えてみませんか?

「子どもが少ない」ことを他人事にするのではなく、
「自分は、家族を持ちたい」と感じているなら。
その願いを、一歩ずつ叶える婚活を、私たちと一緒に始めてみましょう。

▽今すぐ、あなたの一歩を応援します


婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

SACHIFULL

5.0(9)

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅 徒歩5分

SACHIFULLの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案