SACHIFULL

想いが繋がる結婚相談所

結婚相談所のプロが答えます!婚活お悩み相談室 Vol.2

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
SACHIFULL「結婚相談所のプロが答えます!婚活お悩み相談室 Vol.2」-1

目次

  • Vol.2【理想の相手に出会えない】
  • 理想条件は譲れない。でも出会えない
  • 写真やプロフィールで選んでしまう
  • お見合いしても次につながらない
  • 自分に自信がなく、申し込むのが怖い

Vol.2【理想の相手に出会えない】

こんにちは!結婚相談所SACHIFULLです☆
前回の「婚活お悩み相談室 Vol.1」では、多くの方から反響をいただきました。

今回の「婚活お悩み相談室 Vol.2」では、多くの方がつまずきやすい【理想の相手に出会えない】というお悩みにフォーカスします。
実際にあったご相談と、それに対するプロの視点でのアドバイスをご紹介します。

理想条件は譲れない。でも出会えない

相談者:30代後半女性(会社員)

「年収600万以上で、身長175cm以上、できれば長男じゃない人。そんなに高望みしてるつもりはないのに、なかなか会えません…」

カウンセラーのアドバイス

「条件」から入る婚活は、効率的に見えて実は【出会いの幅を狭める】リスクがあります。
まずは条件の“棚卸し”をしてみましょう。
→「将来の安心感」を求めて年収にこだわっていたけれど、“金銭感覚が合う人”なら年収にこだわらなくてもいい、という気づきが得られることも。
また、実際にお見合いで会ってみて「印象が良かった」と思える方は、案外、当初の条件とは違っていた…というケースも多いんです。

写真やプロフィールで選んでしまう

相談者:40代男性(技術職)

「正直、写真で『この人はないな』と思ったらスルーしてしまいます。実際に会う前から“ない”と決めてしまうのはまずいでしょうか?」

カウンセラーのアドバイス

婚活において第一印象は確かに大切ですが、「会ってみたら全然印象が違った」という話も本当によくあります。
写真は一瞬の切り取りでしかなく、プロフィールも書き方ひとつで印象が変わります。
→特に女性側は“ナチュラルな写真”を選びがちなので、写り映えしにくい傾向も…。
最低限「ちょっと話してみたいかも」と感じたら、一度会ってみるのが得策です!

お見合いしても次につながらない

相談者:20代後半女性(保育士)

「お見合いはできても、仮交際に進めません。相手は悪くないけど“ピンとこない”感じです…」

カウンセラーのアドバイス

「ピンとこない」という感覚の正体は、“ときめき依存”になっていることも。
恋愛と結婚は、似て非なるもの。結婚に必要なのは“安心感”や“価値観の一致”。
→1回のお見合いだけで全てを判断せず、2回目・3回目で印象がガラッと変わることもあるので、まずは「少しでも会話が合った」相手にはもう一度会ってみるのがおすすめです。

自分に自信がなく、申し込むのが怖い

相談者:30代前半男性(営業)

「断られるのが怖くて、自分から申し込みできません。そもそも自分が誰かに選ばれる気がしないんです…」

カウンセラーのアドバイス

この悩み、実はとても多いです。でも、申し込まなければ出会いも生まれません。
まずは【自分の魅力に気づくこと】から始めましょう。
→プロフィール文を一緒に見直したり、カウンセラーがあなたの“人となり”を客観的に言語化するサポートもしています。
一歩踏み出す勇気が、未来を変えるきっかけになりますよ。


【結び・サービス案内】

あなたのお悩みも、もしかしたらここで紹介したものと似ているかもしれません。
まずはお気軽にご相談くださいね。あなたにぴったりの婚活プラン、私たちが一緒に考えます!

▶ 無料カウンセリング予約はこちら【リンク】
▶ 活動者のリアルな声をチェック【リンク】
▶ 婚活お悩み相談室 Vol.1はこちら【リンク】

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

SACHIFULL

5.0(9)

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅 徒歩5分

SACHIFULLの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案