婚活のスタートラインへ立つために
- 婚活のお悩み
何から始めるのが正解?
まずは無料カウンセリングから
岩手県二戸市 結婚相談所 Nana iro葉 五日市です。
先日、40代の男性の無料カウンセリングを行ってまいりました。
入会を検討されている方へ向けた、約1時間ほどの面談です。
その日は、落ち着いた“喫茶店”のようなお店で。
カフェというより、どこか懐かしい雰囲気の空間でした。
ちょうど他のお客様もいらっしゃらず、ゆっくりと腰を据えてお話することができました。
まずは、これまでの婚活のご経験や、今感じている不安や悩みを伺います。
そして、どんなご結婚を望んでいるのか、どんなお相手と出会いたいのかを丁寧に整理していきます。
その上で、私の相談所でできるサポート内容をご説明し、その方のご希望に合った活動方法をご提案しています。
結婚相談所だけが婚活じゃない
ただ、私は無理に入会をおすすめすることはしていません。
なぜなら、すべての方に結婚相談所が最適とは限らないからです。
「2~3年のうちに結婚できたらいいな」とお考えの方にとって、1年以内の結婚を目指す相談所のペースは少し早く感じるかもしれません。
また、「そもそも婚活って何をするのですか?」というスタート地点の方には、マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所それぞれのメリット・デメリットをお伝えするところから始めます。
納得できなければ進むべきではない
私がいちばん大切にしているのは、“納得して始める婚活”です。
なんとなく周りに言われたから。
年齢的に焦っているから。
そんな気持ちのままでは、どんな方法を選んでも主体的には動けません。
私たちカウンセラーは、道のりを一緒に歩くことはできます。
けれど、「どこへ向かいたいのか」を決めるのはご本人です。
自分の心に問いかける
まだ目指す場所がはっきりしていない方。
ぼんやりとしか描けていない方。
そんな方こそ、一度お話しにいらしてください。
ご家族との思い出、幼い頃のお話を聞かせていただいているうちに、「こんな家族に憧れている」「こんな事をするのが夢で…」と自分の中でざっくりとした部分がくっきりとカタチ作られていくものです。
また、カウンセリングではお住まいの地域でどのぐらいの登録会員様がいらっしゃるのかお伝えすることも可能です。
お客様の年代や性別に合わせたアドバイスで、目指す方向も見えてくると思います。
カウンセリングは、お住まいの近くのカフェへの出張も可能です。
人目が気になる方には、少し離れた地域での面談や、オンラインでのご相談も承っております。
婚活を始めるかどうかを決める場所ではなく、
まずは「自分の気持ちを整理する場所」として。
気負わず、ゆっくりお話しできる時間をご用意しています。
岩手県(盛岡市以北)、青森県南部(八戸市・十和田市など)秋田県北部(鹿角市・大館市など)の出張面談可能。
全国オンラインでも受け付け中。
公式LINE、HPからもお問合せ受付中です。
まずはお気軽にご連絡ください。