メニュー

ディアマリッジ 成婚者全員が1年以内でご成婚♡活動平均期間6.4ヶ月!

ある日のカウンセラーアドバイス ~仮交際の上手な進め方~

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • カウンセラーの日常
ディアマリッジ「ある日のカウンセラーアドバイス ~仮交際の上手な進め方~」-1

目次

  • LINEの返信が遅い理由
  • 会員様が求めている以上のアドバイス
  • 今の気持ちを伝える
  • 幸せのバトンタッチ♡新規会員様を大募集‼

LINEの返信が遅い理由

ディアマリッジ「ある日のカウンセラーアドバイス ~仮交際の上手な進め方~」-2

先日、仮交際中の男性会員様から、「お相手が忙しいのか、お休みがなかなか合いません。LINEの返信が遅めです。」と、連絡がありました。
タイミングは、初回デートを終えてから数日後のことです😥

こんな場合は、お相手の理由として2つ考えられます。
1つ目の理由は、気持ちが乗らないです😰
初回デートや日々のやり取りの中で、何かしら引っ掛かりが生じてしまった為に、LINEの返信が遅れたり、返信したい気持ちが薄れてしまうことがあります😱

でも、このような現象…実は良く起こりえることなんですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

例えば、日記のようなLINEが送られてくると、なんて返せばよいか分からなくなる方もいらっしゃいます😥
反対に、デートの予定が決まったら、「では、予定の変更などあれば連絡ください。」とLINEが届きます 。
「えっ?変更がない限り連絡しないでってこと😭??」と、思わせてしまうような内容💦💦
その後お相手から全く連絡がなかった場合は、気持ちが冷める方もいます😱

また、いきなり下の名前で呼び合う提案をされたり、慣れない内からドライブデートを提案されたりすると、戸惑う方もいます😔
デートの服装が自分の好みと違うだけでも気持ちが落ちる方もいます😥

実は、このようなケースについては、双方が恋愛経験において未熟な場合に良く見受けられます。
活動されている方々は様々。年齢や学歴、職種も違えば、これまでの恋愛の経験値も違うのです。

悪気はないんですよ。自分の中に事例がないだけ。慣れないことには戸惑うものなので、「戸惑いたくない=気が乗らない」に繋がりやすいのです😰

そんな中で婚活を上手に進めていくには、「早い段階でお相手のことをより多く把握する」←コレに尽きるのです!
どんなものが好きか?
どんな服が好みか?
何に興味を持っているか?

恋愛の経験値については、ストレートに聞くのはNGですが、話し方や態度、目を見て話せるか等から見分けることも出来ますし、「お付き合いは長く続く方ですか?」などの質問に対して、どう答えるか?でも見抜けるはずです。

但し、恋愛経験が少ないとダメという訳ではなく、相手を知ることが大切という話です。
経験値が少なかろうが、人として素敵で、お仕事にも意欲的で、優しくて魅力的な方々はたくさんいらっしゃいます✨

つまりは、お相手を知ることが、どのように対応していけば上手く進めることが出来るか、出来ないかの分かれ道となるのです💡

お相手が不慣れそうなら、ゆっくり進める。逆に不慣れそうでないようならば、早めに下の名前で呼び合うことも何の問題もないのです😊

あっ、その前にご自身も経験は積む必要はありますからね💦

会員様が求めている以上のアドバイス

ディアマリッジ「ある日のカウンセラーアドバイス ~仮交際の上手な進め方~」-3

さて2つ目の理由は、本当に忙しいです💦
今回ご相談の会員様のお相手が、まさにその状況です。4月が年度変わりということで、3月は人の入れ替わりや移動なども重なり、かなり忙しくされています😵‍💫

また、一般的に考えると、IBJの仮交際の場合は、他の方とのお見合いやデートも可能な期間なので、仕事の繁忙期の中でバランスよく調整をしていかなければなりません。
人気の方ほど予定もハードです💦

ただ、お相手が忙しい中でも、やれることはたくさんあります。
負担のないLINE!
内容としては、気遣いや、「ププッ」と、笑えるような動画配信。
次回お会いすることが楽しみになるような提案。
お相手が好きな物の画像や動画、疲れが取れる情報など、お相手を想って考えて考えることが大事なのです!

間違っても、忙しさを勘ぐったり、愚痴を言ったり、急かせたりしないでくださいね💦
理由が分からないのだから、先ずは気遣いです。

皆さん、ライバルに勝つために、どんな工夫をされていますか?
工夫は、なかなか難しいものです🤔

でも、今回相談をくださった会員様の活動の仕方は、ある意味とても賢くて理想的です。
彼は、ちゃんと相談してくれるのです。そして、アドバイスをどう受け止めたかを教えてくれるのです😊😊

結婚相談所での活動は、一人で頑張らなくていいんです😊
常にカウンセラーが味方となって応援しています。だから、どんな些細なことでも不安や心配があれば、相談することが大切なのです!
対価を払っているのですから、カウンセラーを大いに頼るべきです!

「カウンセラー=仲人」は、人同士の間に入り、人間関係を仲立ちする役割の人です。
但し、お見合いの取次ぎや、お見合いやデートの感想をコピペしているだけではダメなんです😔伝書鳩じゃないんですから…😰

ちゃんと相談しやすい環境を整え、相談には的確に答えることはもちろん、会員様が求めていること以上のアドバイスをお伝えしていくことが、カウンセラーの役目だと思っています。

カウンセラーって仕事、簡単ではありません。前職の時は、「向いているかも」と、あまり深く考えずに仕事に就きました。
でも、そんなに甘くはなかった😭当然です。

「この仕事は、人の人生を大きく変えてしまう。生半可な気持ちで対応してはいけない仕事だ。」と、気付いた時から今日に至るまで、
「この方には何が足りないのか?」
「本当にこの方が合っているだろうか?」
「この交際をどうしたら上手く進めることが出来るだろうか?」そんなことばかり考えています。

だからでしょうか、1日がとても早い💦
あまりにも
早すぎて、1日30時間欲しいと思っています。笑

今の気持ちを伝える

ディアマリッジ「ある日のカウンセラーアドバイス ~仮交際の上手な進め方~」-4

そんな忙しくも、実はカウンセラーが天職だと感じている私からご相談者の彼には、こんなアドバイスをしました。

彼女からも、デートの予定が付かないため、電話になりそうと聞いています。繁忙期に加え、今月退職や休職に入る方など、想定外のことでも忙しいようですよ。

彼女に限らず多くの女性が、あまり先のことを言われると不安になる傾向があります。←(この部分は、これまで彼の行動についてのアドバイスです。)
お見合いでの出会いのような場合、ついつい条件の確認をしがちですが、まずは対、男として女としての恋愛観を作りながら、先の話を行わないといけないかと思います。

このことは、お見合いだけでなく、友人紹介やパーティでの出会いであろうとも同じです。気持ちの部分の距離感やコミュニケーションが出来ていないと、気持ちが置いてきぼりになるはずです。

まだお相手を好きになっていない場合、なかなか気持ちを伝えることは出来ないものですが、好印象を持っていることを伝えることは大事ですよ。

伝え方としては、自分が良いと思っている所を褒めるのが良いですね
😉
明るい性格を褒めることも
OK、女性らしい服だとオシャレさを褒めることもOKですが、彼女にしかない部分を褒める方が断然心に響きます✨明るい性格の方やオシャレな方は、他にもいますからね😉

彼女の笑顔が好き、彼女の声が好き、話し方が好き、仕草が好き、考え方が好きなど、彼女にしかないことを伝えないと、せっかく頑張って伝えてもさほど響かないものです😭
無難なことは無難にしか伝わらないのです

何を伝えれば良いかは、何事も自分に置き換えて、「どんなことを言われたら嬉しいか?」ですよ

でも、「お相手に自分の気持ちを伝えると良いですよ。」と、アドバイスをしたとしても、「まだ完全にお相手を好きになっていない」そんなふうに考えてしまって、完全に好きになるまで言わない、言えない方々もいるでしょう。

でも、完全に好きになる前に、または完全に好きになった時には、ライバルに取られている😱なんてこともあるかも💦💦
「あの時伝えれば良かった…」と悔やんでも、後悔先に立たず😢覆水盆に返らず😢後の祭りです😭

婚活には、その時感じている気持ちを上手く伝えることが大事です!
今は、「いいな…」くらいで良いんです。この関係をプラスにするのはどちらかが働きかけないと進まないものでなのです。

そのためにも、距離感を無くす為に敬語を無くす提案や、下の名前で呼ぶ提案、自分から仲良くしたい気持ちで接することを行うべきです。
人と仲良くなるためには、自分を開示し、相手に興味をもつ。コレ大事です!

彼女が疲れていそうな時は、「疲れているだろうから、今日の電話は短めにするね。」で良いと思いますが、行ってみたい場所やお店、食べたい物、見てみたい物などを聞いて、「調べておくね」と、気遣いと次回に繋げる会話をされるだけでも良いと思います。

本日のアドバイスについてや他にも相談などあれば、教えてくださいね😊】

長っ😱なんて長いアドバイス💦💦
自分でも振り返るとそう思うのですが、書いている時には気付かない😰
あれもこれも伝えたくなるのです😭😫

でも、アドバイスを読んだ彼から、「短い電話でも中身のある会話が出来た」と、報告がありました😂

良かったε-(´∀`*)ホッ

幸せのバトンタッチ♡新規会員様を大募集‼

ディアマリッジ「ある日のカウンセラーアドバイス ~仮交際の上手な進め方~」-5

現在、順調に交際を進めている会員様も多く、3月、4月とご成婚退会を予定されている方々もいらっしゃいますので、新たな会員様を募集いたします。

当サロンは、長く在籍をして欲しいと思っていないので、月会費は低額にしておりますが、サポートには自信があります!
また、全会員様をご成婚に導くために、お一人お一人にサポートの時間を掛けたくて「少人数制」としております。

ディアマリッジの会員様は
20代、30代が中心で、男女共に礼儀正しく、誠実で、素直、向上心が高い方がい多いので、ハイスぺックな方や美しい方が多いのも特徴です。
婚活をお考えの方は、是非無料相談にお越しください。

お問い合わせお待ちしております。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓
https://dear-marriage.jp/


この記事をシェアする