メニュー

ディアマリッジ

成婚者全員が1年以内でご成婚♡活動平均期間6.4ヶ月!

ご成婚者様からの嬉しいお手紙🖋

  • 男性向け
  • 女性向け
ディアマリッジ「ご成婚者様からの嬉しいお手紙🖋」-1

目次

  • 綴られた想い
  • 「入会」と「ご成婚」の難しさ
  • 正しいお見合い
  • 知らないことは聞く!

綴られた想い

先月ご成婚退会されたRさんが、お手紙をくださいました。ご成婚のお手続きの際に頂いたバームクーヘンの紙袋の中に、一緒に入っていたのです。
実は、その場では気付かず、お二人が帰られてから見つけたのですが、3枚の便箋を見て、一瞬息が止まってしまいました💦

前職の結婚相談所でも何度かお手紙はいただきましたが、最近はLINEでメッセージをいただくことが多かったですし、彼女とはLINEで本当に多くのやり取りをしていたので、直筆のお手紙に驚いたというか感動してしまいました☺

読み始めて、「ウルッ」となって、読み進めて涙がこぼれ落ちました。ここ最近は気を張り詰めていたことが多く、また、悲しい出来事で泣いていたこともあり、久々に嬉しくて泣きました😂

彼女は手紙の中で、「私の一つ一つの言葉が心に響き、大きな心の支えになり、前を向かなければ!と、心を強く保てた。」との嬉しいメッセージをくださいましたが、それは彼女が素直だからだったと思います。

私は「幸せになって欲しい」その気持ちで、伝えるべきことをお伝えしていますが、本気が故に厳しいことをお伝えする場合もありますので、悪く捉えられたり、解釈される場合もあります。

彼女にもそのように接してきたはずですが、私に対して、「時には友達のように、時には母のように温かい言葉や厳しい言葉を掛けてくれ、時にはカウンセラーさんとして冷静で戦略的な方法を教えてくれた。」と、私との出会いを喜んでくれました。
そして、「これからも繋がっていたい、末永くよろしくお願いします。」との、カウンセラーとしてだけでなく、一人の人間としての私にとっても、これ以上の励みになる言葉はないと思える言葉をくださったのです。
私こそ、これからもどうぞよろしくお願します(*‘∀‘)

「入会」と「ご成婚」の難しさ

ディアマリッジ「ご成婚者様からの嬉しいお手紙🖋」-3

Rさんは、「私のご成婚ブログを読んで、結婚相談所への入会の気持ちになってくれる人がいるといいなぁ…。」と、ブログ掲載の許可をくださいました。
そして、そのブログを読んだ彼女と同じ30代の女性が2名ご入会となりました。

結婚相談所での「縁」は、対価と引き換えにその場で渡せる「商品」とは違い、目に見えないもの。その場で手に入れることが出来ないからこそ、怖い、不安と感じる方も多いでしょう。だからこそ、婚活したい方がいたとしても、結婚相談所の入会へ導くことは、想像以上に難しいのです。

私は、ディアマリッジを立ち上げる前に、大手結婚相談所でカウンセラーをしておりました。
金沢支店で北陸3県の会員をカバーしていたので、カウンセラーは4名いましたが、ベテランになると私一人でも男女150名程を担当しなくてはいけませんでした。
ご成婚は、一人のカウンセラーが毎月1~2名は当たり前なので、私も100名以上の方々をご成婚へと導いてきました。

なので、正直、ディアマリッジでもその感覚でいたのですが、少し違いました。月に1~2名が当り前だったのに、意外とご成婚が出来ない。「なぜ??」と、考えて気が付いた。男女共に自分が担当していないからだと。

正しいお見合い

ディアマリッジ「ご成婚者様からの嬉しいお手紙🖋」-4

結婚相談所での出会いの始まりはお見合いですが、お見合いを上手に出来る人は少ないはずです。本当はそれでいいんです。上手いとか、慣れているのも考えものです。数をこなし過ぎているのではないかと、少し不安になったりもします💦

でも、侮れないのがお見合いです。上手いとか慣れているではなく、「正しいお見合い」が出来るか出来ないかで、「縁」が変わってしまうのです。

どういうことかと言いますと、お見合いでは、「初対面の方と距離感をなくす」「自分の良さをアピールする」「相手を知るための質問をする」この3つが出来ることが大切なのです。
よく、初対面の方には笑顔でとか、仕事や趣味の話をするなどありますが、先の3つに含まれます。

でも、多くの方がこれらの本当の意味を把握せずにお見合いに挑んでしまうから、行き当たりバッタリのお見合いになってしまうのです。
自分はいい大人だし、仕事でも話せてるし、「何とかなるだろう」と思いがちですが、何とかなるほど甘くないのが「お見合い」です💦

私は、男女どちらの会員様に対しても、「正しいお見合いのコツ」をお伝えしてから、お見合いに挑んでいただきます。だから尚更かもしれません、当会員様は、それらが出来ていない方の場合に違和感を感じてしまったり、悪くもないが良くもないという、「印象に残らない現象」が生じてしまうのです。

知らないことは聞く!

ディアマリッジ「ご成婚者様からの嬉しいお手紙🖋」-5

お相手側から、当会員様の対応に対してお褒めの言葉をいただくことも多いのですが、「正しいお見合い」をしているからだと思います。

私が「そのままの自分でいいよ。自分に合う人がきっと見つかるよ。」などと言わない理由は、結婚相談所で経験や実践を積むのではなく、「コツ」を習得して、1日でも早くお相手を見つけて欲しいからです。

私たちは、生まれた時に言葉を知らなかったはずです。でも、言葉は親がちゃんと教えてくれた。見る物すべてに名前があることも教えてもらった。
だれも、1から考えて言葉を創りだしたりはしていないんです。私たちは、知らないことは知っている人から教えてもらえばいいのです。

昔、アナウンスの良い言葉がなかなか見つからない時に、先生が私に言った言葉は、「あなたの頭の中に無い言葉を考えていても永遠に見つからない。無いなら知っている人に教えてもらい、その人の言葉を盗んで自分のものにしなさい。そして、考えてる時間を覚える時間に使いなさい。」です。

一見、厳しく、冷たく聞こえるかもしれないけれど、この言葉はとても有難い言葉で、今でも私の財産となっている大切な言葉です。

そう、結婚相談所へは、対価を支払って入会されます。その対価に見合ったことをお伝えするのもカウンセラーの仕事です。
お見合いのコツは知らないのが当然。でも、知らないままでは、損をする。結婚相手を見つけると決めたなら、その道のプロに学ぶのが一番。
結婚相談所は、伝書鳩のように取次ぎをするだけの場所ではありません。1つ1つの行動の前に、そして行動の後に的確なアドバイスが必要になります。

結果を出せずにいる方、ちゃんと耳を傾けていますか?
自分流のやり方になっていませんか?

現在、順調に交際を進めている会員様も多く、ご成婚の予定の方もいらっしゃいますので、新規会員様を募集しております。
「今以上に素敵になりたい方」「人から素直だと言われる方」「人の話しに耳を傾けることが出来る方」なら、なお嬉しいです(*´▽`*)

お問い合わせお待ちしております。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓

https://dear-marriage.jp/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ディアマリッジ

43件

石川県 / 金沢市

西金沢駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

ディアマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案