婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ディアマリッジ

交際期間わずか2ヶ月でご成婚♡これぞまさに 運命の出会い

ディアマリッジ「交際期間わずか2ヶ月でご成婚♡これぞまさに 運命の出会い」-1

心を許せる人

ディアマリッジ「交際期間わずか2ヶ月でご成婚♡これぞまさに 運命の出会い」-2

先週末、「カウンセラー史上、最高のプロポーズ」をされたYさんが、結婚指輪を付けて、彼と一緒にサロンに来てくださいました。
彼には、ずっとお会いしたいと思っていましたが、お聞きしていた通りのとても素敵な方でした。穏やかで優しい笑顔から醸し出される包容力が、「そのままの自分でいいよ。」と、思わせてくれるような、不思議と初対面でも心を許せるような雰囲気をお持ちの方なのです。
これまで、初対面の方になかなか素の自分を出せなかったYさんが、彼にお会いした瞬間ハートを射止められた理由は、彼にしかない「不思議な魅力」だと思ってしまいました。

あのプロポーズの日、Yさんは家に着いたら連絡が欲しいとお願いしていたそうですが、もう到着して良い時間になっても連絡がない。後で、本人に聞いてみると、昨日お世話になったフレンチ店とお花屋さんにお礼を伝えに行っていた為に遅くなったと話してくれたそうです。私はその話を聞いて、なんて律儀な方なのだろうと、深く感心してしまいましたが、そのお人柄が、お顔に表れているホント素敵な方でした。
そしてYさんも謙虚で、さりげない気遣いをされる素敵な女性なので、まさにお似合いの素敵なカップル♡だなぁ…と、お二人を見ながらとても幸せな気持ちになりました。

お二人は、今、遠距離恋愛中です。毎週のように彼が約3時間かけて彼女に会いに来てくれるそうです。そして、来月にご入籍とフォトウェディングをされるご予定です。
彼女がすぐにお仕事を退職出来ないこともあり、暫くは別居婚となりますが、「来年早々には一緒に暮らせるように準備している。」と、それはもう嬉しそうに話してくれました。

彼女には一度だけ、「これまで頑張ってきた仕事を辞めてまで、彼を選んで大丈夫なのか。」と、確認したことがあります。
彼女は、「仕事は他にもあるけれど、彼の代わりはいない。この先、彼以上の人には出会えない。」そう強く答えられたことを思い出しました。

お互い信頼し合っている特別な存在であることが、見ていて伝わってきます。Yさんが完全に彼に心を許しているからこそ生まれる空気感から、彼女の幸せを確信することが出来たので、他県に嫁ぐのでなかなか会えなくなる寂しさはありましたが、私の心には安堵感が広がりました。

相談所での交際期間は、わずか2ヶ月のお二人でしたが、「もっと随分前から一緒に居るように感じる。」と、話されるお二人。お付き合い期間は関係ないですね。長くお付き合いしても結婚に至らない人たちもいますし、交際期間0日の某俳優さんもいましたが、幸せそうですしね。

Yさんの相談所での活動は、彼に出会うまでに辛い期間もありましたが、彼はYさんが初めてのお見合い相手で、お会いした時に「この人だ!」と感じたそうです。そう感じることができた女性と、入会してから2ヶ月でご成婚退会された彼は、「幻の会員」となっているそうです(笑)

お二人の出会いを思い出すと、相性の良さと居心地の良さに加えてお互いを尊敬出来たこと、そして彼が自分の気持ちを相手に正直かつ正確に伝えることが出来る人だったことが、大きかったように思います。

アサーティブコミュニケーション

ディアマリッジ「交際期間わずか2ヶ月でご成婚♡これぞまさに 運命の出会い」-3

実はYさん、彼と出会う前に出会った人たちには、全く心がときめかなかったのです。別に悪い人たちではなく、皆さん穏やかで真面目で、優しくて良い方々ばかりでした。でも、共通していたことは、相手に自分の思っていることを伝えられない。伝えても誤解されてしまうなど、コミュニケーションは苦手だったように感じます。

それに比べ、彼は出会った時から自分の気持ちをちゃんと言葉にしてくれたそうです。口頭で伝える時もあれば、文面で伝えてくれる時もあったそうです。だからYさんは、「何を考えているのか分からない。」とか「何が言いたいのか?」と思う必要がなかったそうです。彼は、自分の気持ちを上手く伝えることが出来る人でした。

「アサーティブコミュニケーション」って、耳にしたことはありますか?詳しく分からない人が多いのではないでしょうか。「アサーティブ」の意味は、
「アサーティブネス(Assertiveness)」からきており、自分と相手を同じように尊重しながら、自分の意見を正当に主張するコミュニケーション方法のことです。つまり、自分の考えや意見を卒直に表現するということです。

自らの考えや思いを真っ直ぐに伝えていたYさんのお相手は、「アサーティブ」が出来る人だったようです。
「アサーティブコミュニケーション」は、「
誠実」「対等」「率直」「自己責任」の4つのポイントを意識して、相手を尊重しながら自己主張するコミュニケーション方法です。

初めてお見合いで出会った人は、どんな人なのか分からないのは当然です。そして、多くの方々が自分のことを伝えることや、気持ちを伝えることが苦手です。更に、お相手の心を開くことなんて、なおさら苦手ですよね。でも、相手も自分も大切にするコミュニケーションとなる「アサーティブ」を身に付けておくと、お見合いも円滑になるでしょう。トレーニングで身に付けることが出来るようなので、試す価値ありますね。

婚活を頑張っている方々へ

ディアマリッジ「交際期間わずか2ヶ月でご成婚♡これぞまさに 運命の出会い」-4

自分も不安の中、相談所への入会を決め、悩みながら、迷いながら活動していたと、Yさんが、婚活を頑張っている方々へエールをくださいました٩( ''ω'' )و

*************
「この人だ!」と、思える人となかなか出会えないと感じながら婚活を続けるのは大変ですが、私は諦めずに淡々と活動を続けていると、ある日「この人だ!」と、思える方と出会えました。今、婚活を頑張っている方には、「焦らないでください。」そして「人と比べず、自分の気持ちに正直でいることが大切です。」そうお伝えしたいです。
*************

私も「必ず幸せになれる。素敵な人に出会える。」そう信じて、諦めないことが大切だと思います。
Yさんは、「一人で婚活をしていたら、途中で挫折してしまっていただろう。でも、伴走してくれるカウンセラーがいたから結果を出せた。」とも思ったそうです。

当サロンは、一人で頑張らなくていい、一緒に頑張る気持ちを大切にしています。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

ディアマリッジ

ディアマリッジ

石川県金沢市中村町10番20号 アピタ金沢2F

野町駅

https://dear-marriage.jp