婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ディアマリッジ

結婚相談所にサポート力が必要な理由

ディアマリッジ「結婚相談所にサポート力が必要な理由」-1

嬉しいご報告♪

   🎶***°˖✧✧日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店ディアマリッジ✧✧˖° **
2020年下半期 成婚&入会成長賞W受賞!
「信頼」「実績」で理想の出会いを実現します。

先ずは、嬉しいご報告から(^^♪
先日、ご成婚退会された会員様から、「お陰様で、無事結婚式を終えることが出来ました。これからは二人で力を合わせて幸せになります。」との嬉しいメッセージとお写真が届きました。

この仕事をしていて、何が嬉しいって「無事にご結婚された幸せのご報告♫」を受けた時です。
ご成婚はもちろん嬉しいのですが、私は「人の人生を大きく左右する」の意識を強く持ってご縁を繋ぐお手伝いをしているので、やはり相談所を卒業された後もお二人が仲良くお付き合いされているのかなぁ…と、ついつい気になってしまいます。
なので、無事に結婚されたとのご報告はこの上なく嬉しいのですヾ(≧▽≦)

私の結婚相談所のカウンセラー歴は約8年。20年以上の先生方もいらっしゃるので、まだまだなのかもしれませんが、私の場合はこれまでの職歴もカウンセラーにとても役立っています。

テレビリポーターやラジオパーソナリティの経験を活かし、当サロンの会員様には、コミュニケーションの取り方や会話術、美しい表現の仕方を伝授しており、大変好評です。

また、秘書や人材派遣のコーディネーター、人材育成の経験を活かし、相手を見極める力や身だしなみ、相手に好感を与える立ち振る舞いの仕方等のセミナーも行っております。
自分磨きと同時に、自分に合うお相手を見極めるコツも分かるので、理想のお相手との出会いや、ご成婚への近道に繋がります。

これまで携わってきたどの仕事も楽しくて好きでしたが、私が最後に選んだ仕事である結婚相談所のカウンセラーは、正直これまでの仕事の中で1番大変で、難しい仕事です。

なぜなら、これまでの仕事は、自分が努力して頑張ればすぐに結果に繋がるのですが、カウンセラーの仕事は、自分がどれだけ考えて努力して頑張っても、自分の思い描いた通りになる時もあれば、ならない時もあるからです。

同じことを伝えても人の捉え方や受け止め方は人それぞれ。まずは、私自身がその人を理解できないと成り立たない仕事です。なので、毎回とても集中し、神経をすり減らします。

良いご縁だと思って進めても、それぞれ気持ちがある為、自分の努力だけではどうにもならない部分も多々あるのです。

例えば、ある女性がお見合いをしました。お相手の男性は、性格も良く、高身長で高収入、話していて価値観も合い、自分に好意を持ってくれているとします。

でも、タイプの塩顔ではないとの理由でお断りをする。こちらがどれだけ良いご縁だと思っても、「タイプでない」の一言で片づけられてしまう。
一方が「良い」と思ってくれても、自分の気持ちも「良い」にならないとダメなんですからね…。

だから、カウンセラーの出番なんです。何が大切で、何が必要かを的確にアドバイスしています。
このまま放っておいたら、その女性の貴重な時間は、あっという間に過ぎてしまいますからね。

サポート力の大切さ!

ディアマリッジ「結婚相談所にサポート力が必要な理由」-3

8年も結婚相談所のカウンセラーをしていると、気付くことがあります。たくさんの入会者さんの中には、少しのアドバイスでご成婚できる方がいることに。

私は、当サロンを立ち上げる前は大手結婚相談所に在籍しておりました。私の担当会員数は、最高で150名、平均120名程でしたが、1ヶ月にそれだけの方々を平等にしっかり見ることは難しいのです。もっと一人に時間を掛けてあげたいと思っていましたが、どうしてもサポートが疎かになる方もいたのです。

ただ、それだけの方がいらっしゃると、中には全てにおいて好条件の男性や女性がいて、自分の希望する異性とすぐにお見合いが出来て、交際もスムーズに進めることが出来るので、短期間でご成婚される方々もいるのです。
お相手の選び方のコツや交際の報告に対してのアドバイス、プロポーズのタイミング等だけで済むので、正直さほど手が掛からないのです。

スムーズな活動の方々は、これまでにも適度に恋愛を経験してきた方が多いですね。
職場や周囲には自分の求めている異性がいなかっただけの話し。出会いの数が増えれば、その中から自分の求めている人を見つけることができ、元々上手くお付き合いが出来るので、強力なサポートは必要ないのです。

但し、交際を長続きさせる方法や結婚後も幸せな夫婦生活を送る方法、ご両親に可愛がられる方法等は、しっかりお伝えしておりました。
この内容は、「目から鱗」とよく言われましたので、今でも当サロンの会員様だけにお伝えしております。

では、結婚相談所になぜサポート力が必要なのか?
カウンセラーの力が必要となる方々は、実は3タイプいらっしゃいます。

タイプ1は、全て好条件、見た目も素敵で、これまでもモテてきた。お付き合いもすぐに出来る。でも、なぜか交際が長続きせず、結婚に至らない方。

タイプ2は、自分の良さに気付いておらず、本当の魅力を引き出せていない為、これまで異性とのご縁が少なかった方。

タイプ3は、良い面もあるが、何かしらの不得意な部分が足を引っ張り、異性との出会いに恵まれない方。

上記の方々には、相談所のカウンセラーのサポートが必要であり、カウンセラーの力が大きく影響してくるのです。

人によっては、意識や見た目も少し変えてもらうこともあります。相手にばかり理想を求めて、自分は何の努力もしない考え方では、最高のパートナーと幸せな家庭を築けないはずです。

幸せを掴んだ方々に共通していたことは「素直な性格」。これは、婚活の成功に欠かせない必須条件だと思っています。

ご入会から約20日で「真剣交際❤」

ディアマリッジ「結婚相談所にサポート力が必要な理由」-4

そして、実は最近嬉しいことがもう一つありました。
相談所以外の出会いでは、お相手を好きになるまでにかなりの期間が必要だったHさんが、ご入会から約20日で「真剣交際」に進みたいと思えるお相手に出会えたこと。

これまでは、自分だけで考え行動していた為、的確な判断が出来ず、違うことに気付くのにも時間を要していたように感じました。

また、自分の良さを上手く引き出せずにしたようで、ほんの少し「心に魔法」を掛けたことで、これまで以上に素敵な女性になられたように思います。
私の言葉一つひとつをしっかり受け止めてくださったHさん。今からご成婚が楽しみです♪

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

ディアマリッジ

ディアマリッジ

石川県金沢市駅西新町3-1-10 NEWSビル4階

金沢駅

https://dear-marriage.com/