婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】marriage consult HARMONIE

婚活での自分磨き❶

marriage consult HARMONIE「婚活での自分磨き❶」-1

自分磨きとは?

marriage consult HARMONIE「婚活での自分磨き❶」-2


こんにちは!


石川県金沢市にある結婚相談所、

marriage consult HARMONIE(ハルモニ)の黄倉(おうくら)です☺︎




今回は、前回に予告させていただいた、【自分磨き】についてお話します。




まずは…

自分磨きとは何でしょうか?



文字の通り、自分を磨くということなんですが、外見と内面の二つがあると思います。




今回は、まずは『外見』のことをお伝えできればと思います。



第一印象の魅力をアップ!

marriage consult HARMONIE「婚活での自分磨き❶」-3


外見のお話の前に、

第一印象のことをお話します。



よく言われているので、

ご存知の方も多いかと思います。



今後のお付き合いをするために

第一印象は大切です。



第一印象を決めるのは、

ほんの数秒とも言われています。



また、第一印象を決めているのは、

ほとんどは外見なのです



メラビアンの法則というものがあります。


第一印象で決める割合のことですが、

1.視覚情報・・・55%

2.聴覚情報・・・38%

3.言語情報・・・7%



1の視覚情報=見た目、仕草や表情、視線ですね。


2の聴覚情報=声の質や大きさ、話す速さ、抑揚、口調のことです。


3の言語情報=言葉の意味、会話の内容のことです。




一番驚きなのが、2番の聴覚情報ではないでしょうか。


見た目を磨くのはサクッと!清潔感!

marriage consult HARMONIE「婚活での自分磨き❶」-4


みなさん、外見をまずは注意することには気がついていると思います。


なので、まずはなんと言っても清潔感を大切に、髪型やお肌、歯、体型、服装等、思いつく見かけを磨いたらキリがありませんので、

まずは【清潔感】に重きを置いて整えられたらと思います。



男性であれば、まずは髪型。なんと言っても髪型と服装でほぼ印象は決まってしまうんではないでしょうか。

髪型を気にするようになると、次々と他のところも整っていくので、髪型を一番に整えられることをおススメします!



女性は、男性と同様髪型も大切なんですが、メイクと服装をのこの3点を一番重視されると垢抜けます。




そして、見た目が整えば次は『声』!

第一印象の約4割は声!

marriage consult HARMONIE「婚活での自分磨き❶」-5


ボイストレーナーの先生から聞いた話ですが、声に性格が現れるとのことでした。



ですので、いい印象を持ってもらえるように、声の発し方や特徴をボイストレーナーの先生に見てもらうのが、一番良い方法なんです。


が、必ずしもそのような環境は難しいですよね。



まずは、自分の声がどのように聞こえるのか?から始まるので、録音して確かめたり、友人に判定してもらったりしまししょう。



一番良くないのが、小さくて聞き取り辛いことだと思います。

ですので、お見合いの時にはせめて挨拶だけでも、元気にはっきりと話ましょう!



特にお相手が求める人柄のところに『明るい人』と書いてあれば、いつも以上にハキハキしたり声色をワントーン上げたりすることで、明るい人だと印象つけられます!



是非、お見合いの場面だけでなく、仕事や私生活でも試してみて下さいね!




最後まで、読んでいただきありがとうございました。



質問やお問い合わせを随時受け付けています。

お気軽にご連絡下さいね♪



  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

marriage consult HARMONIE

marriage consult HARMONIE

石川県金沢市上安原1-9

JR北陸本線/西金沢駅から徒歩6分以上