メニュー

しあわせ結婚相談所マリッジマナ

300日集中婚活で成婚を目指す相談所!!

初めてのお見合いマナー 男性へ

  • お見合い
  • 男性向け
しあわせ結婚相談所マリッジマナ「初めてのお見合いマナー 男性へ」-1

目次

  • 外見のチェック
  • 相談所婚活のルールを確認する
  • お相手のプロフィールはアタマに入れておくこと
  • お見合いがいい時間となるように努めること
  • お見合い会話のポイント

外見のチェック

仕事でも婚活でも外見はとても重要です!!
清潔で爽やかな方とそうでない方を比べたら何方の方と繋がりを持ちたいと思いますか?
外見はあなたの心とリンクしてます。
あなたの心が本気で婚活に向いているなら、当然清潔な外見で現れると異性は考えています。
お見合いのように第一印象で勝負が決めるのであれば
外見からも清潔感と爽やかさを表現していきましょう。

《下記でチェック》
・靴は磨かれている
・靴下や服のほつれはない
・バックはくたびれていない、服とのバランスが取れて

いる
・スーツは身体に合っている(ブカブカもNG)
一昔前の形ではないもの

・髭はそり残しなし、眼もきれい、口や歯もきれい
鼻毛は見えていない
・眼鏡もピカピカ
・ハンカチもキレイ

相談所婚活のルールを確認する

結婚相談所には他の婚活にはない独特のルールがあります。
例えば・お見合い時間は1時間前後である
・連絡先の交換は相談室を通して行うこと
・お断りなども直接伝えはいけない
・お見合いに遅刻は厳禁だが、遅刻しそうな時には
所属相談室に電話連絡をする(相談室間でもルー            ルが違う)
         ・お見合いの会話でも話さない方がいいことは
話さないこと
相手相談室の料金に関することやお相手の恋愛歴


その他お見合い以外でも規則があるので頭に入れておくこと。

お相手のプロフィールはアタマに入れておくこと

お見合いでは外見と会話がとても重要なポイントなります。お見合い会話は当たり障りのないものになりますが話さないことには、お見合いになりません。
そこでお相手のプロフィールをよく読み込んでおいて
お見合い中の会話の組み立てを前もってしておきましょう。
例えばお相手の普段の生活を知りたいなら、ご自分の日常について話して質問事項を考えておいてください。

お見合い会話はキャッチボールでどんな流れになるかは
ライブ中継と一緒です。
お相手に興味を持って貰えるように先ずはあなたがお相手のプロフィールから質問したいことをメモしたりして
アタマに入れておきましょう。

お見合いがいい時間となるように努めること

お見合いのご縁も他生のご縁です。
そのご縁が尊いものなのだと思えれば感謝も自然と湧くのではないでしょうか。

その気持ちから・共感共感共感して欲しいのです。
全く知らないもの同士だからこそ、笑顔で接し、お見合いの席では意見を伝える場ではなく、次のチャンスに繋げる場だと思って貰えたら成功します。

いい時間となるポイントは
・終始笑顔であること
・共感
・共通の話題
・共有している気持ち

お見合い会話のポイント

異性コミュニケーションに苦手意識のある方ほどお見合いのシュミュレーションをして欲しいと思います。
「お相手のプロフィールはアタマに入れておくこと」でも書かせていただきましたが
お見合いは外見と会話が重要なポイントとなります。
特に会話は婚活においての最重要な課題といってもいいでしょう。

長年の夫婦さえ話をしなければ何を考えているか分かりません。まして出会って何分のカップルなら尚のこと、相手に無理にでも興味を持って、お見合いで話す中身を考えておいてください。何度お見合いしても相手が変われば違う展開になるので心配することはありません。お見合いではこんな内容の話をする、ネタを用意しておいてください。
弊社ではて・き・に・ち・か・しでおススメしてます。
て…天気や季節の移り変わり
き…近況
に…良いニュース、話題の明るいニュース
ち…地域の祭り、催事できごと、出身地
か…身体、運動
し…趣味、食事、最近ハマッていること

会話の話す分量は男性はついつい質問をされると
話す分量が多すぎてしまいます。気を付けたいところです。
男性:半分 女性:半分を目安にお見合いの配分時間の
シュミュレーションをしてみてくださいね



【まとめにかえて】
ご覧いただきありがとうございました。

お見合い前に弊社では必ず「初めてのお見合いの打ち合わせ」を電話でさせていただいてます。
入会時には「初めてのお見合い マナー」の詳細を記したものを渡しご覧いただいた上で電話で不安ないように
打ち合わせをいたします。
未経験のことには何方も不安があります。
その不安を少しでも少くなさり、お見合いでは本来の
あなたが表現できることを願い書かせていただきました。

どうぞ上手くいく婚活をなさってみてください。

HPブログでも毎週月曜は「婚活マナー」を
毎週金曜は「婚活のあれこれ」を綴らせていただいてます。ご興味をもっていただけましたら幸いでございます。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

しあわせ結婚相談所マリッジマナ

0件

茨城県 / 日立市

大みか駅 徒歩13分

IBJ AWARD 受賞

しあわせ結婚相談所マリッジマナの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案