「生涯独身でもいい」と思っていませんか?
- 女性向け
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
40代前半の女性の中には
「もう結婚はいいかな」
「生涯独身でも何が悪いの?」と口にされる方が少なくありません。
でも、お話を伺っていると、その言葉の奥には――
「本当は結婚したいけれど、もううまくいかないかも」という切ない気持ちが隠れていることが多いのです。
今回は、そんな40代女性のリアルな悩みと、そこから一歩踏み出すためのヒントをお伝えします。
宝塚市結婚相談所
ハッピー婚活塾です(^^♪
30代でマッチングアプリを頑張ったあなたへ
今回ご相談に来られた女性は、40代前半・バツなし独身。
30代のころは2年間、マッチングアプリを使って一生懸命活動されていました。
何人もの男性と出会い、食事に行き、真剣に話をされたそうですが――なぜか「真剣交際」にまで発展するご縁はなかったとのこと。
「自分なりに頑張ったのにダメだった」
「もう婚活って疲れた・・・」その気持ち、よくわかります。
でも、頑張ったからこそ「今度は違う方法」を考える時期かもしれません。
◇ マッチングアプリが合わない人もいる
マッチングアプリは気軽に出会える反面、真剣な結婚相手を探している人ばかりではないのが現実です。
プロフィールの印象だけで判断されたり、短期間で連絡が途切れたり、
「条件だけ」で見られてしまうこともあります。
特に40代の女性にとっては、「結婚を前提に出会いたい」と思っても、同じ真剣度の男性と出会う確率が低く、時間と気力ばかり消耗してしまうケースが多いのです。
◇ あなたが悪いわけではない
「私に魅力がないのかな」
「もっと若ければ違ったのかも・・・」そんなふうに自分を責める必要はありません。
40代で独身というだけで、社会の目や周囲の言葉に傷つく女性はたくさんいます。
でも、結婚のタイミングは人それぞれ。
むしろ今だからこそ、落ち着いてお相手を見極められる「大人の婚活」ができるのです。
「生涯独身でもいい」は本心ではないかも⁉
よく耳にする「生涯独身でもいい」という言葉。
実は“心の防衛反応”であることが少なくありません。
婚活でうまくいかなかった経験があると、「期待してまた傷つくのが怖い」という気持ちから、
自分にそう言い聞かせてしまうのです。
でも、もしあなたが誰かと過ごす未来を想像して胸が少し温かくなるなら、まだ「結婚したい」という想いがある証拠。
その気持ちを大切にしてほしいのです。
◇ご両親の心配は、あなたを思う気持ちの表れ
この女性のご相談で印象的だったのは、「親が心配している」という言葉でした。
親御さんにとって、娘の幸せは何よりの願いです。
結婚してもしなくても幸せでいてほしい、でも一人で寂しくないだろうか、と案じているのでしょう。
だからこそ、「まだ結婚を諦めない」という選択は、自分のためだけでなく、親御さんへの安心にもつながります。
40代の婚活は、戦略と環境が大切
40代の婚活では、「どんな出会いの場を選ぶか」がとても重要です。
アプリやパーティーよりも、身元が確かな人と出会える場所を選ぶことで、無駄な時間を減らし、真剣な出会いにつながります。
たとえば、私たち**「ハッピー婚活塾(宝塚)」**は、
IBJ(日本結婚相談所連盟)正規加盟店として、独身証明・学歴証明などを提出された会員のみが登録しています。
安心して出会える環境で、あなたの魅力を引き出しながらサポートします。
◇ 婚活は「自分磨きの延長線」
婚活を続けていくと、「誰かに選ばれる」ことよりも「自分がどう生きたいか」を見つめ直すきっかけになります。
過去の経験や失敗も、次のご縁に向けた“準備期間”だったのかもしれません。
40代の婚活は、若さではなく人間的な深みや思いやりが魅力になります。
焦らず、素直な自分を大切にしていきましょう。
◇ 諦めなければ、出会いは必ず訪れる
婚活でいちばん大切なのは「諦めないこと」です。
40代でも50代でも、「もう一度幸せになりたい」と願う気持ちがあれば、
人生は何度でもリスタートできます。
実際に、ハッピー婚活塾でも「もう結婚は無理だと思っていた」という40代女性が素敵なご縁に出会い、笑顔で成婚された例がたくさんあります。
あなたの未来も、まだ途中です。
ほんの少し勇気を出して、もう一度婚活を始めてみませんか?
最後に──未来は今から変えられる
「結婚したいけど、もう遅いかも」そんなふうに思っているなら、今こそ一歩踏み出すチャンスです。
ハッピー婚活塾では、40代女性の婚活に特化したサポートを行っています。
✔ 宝塚・西宮エリア密着の安心サポート
✔ IBJ正規加盟店の信頼ある出会い
✔ 会話の練習・プロフィール作成など丁寧なフォロー
本気の出会いをお手伝いします。
結婚を諦めるのは、まだ早いです。
「幸せになりたい」と思うその気持ちを、
どうか閉じ込めず、行動に変えていきましょう。
【宝塚・西宮の婚活はハッピー婚活塾へ】
40代女性の婚活・再婚を丁寧にサポートしています。
あなたらしい幸せな結婚を、一緒に見つけていきましょう。
💐一歩踏み出す勇気が、未来を変えます
「もう一度、誰かと笑い合いたい」
「今度こそ、心から信頼できる人と出会いたい」
そう思ったときが、新しい婚活のスタートラインです。
ハッピー婚活塾では、最初から無理に入会をおすすめすることはありません。
まずは、あなたのお話をゆっくり伺いながら、これからの婚活をどう進めていけば良いかを一緒に考えます。
婚活に疲れてしまった方も、「もう遅いかも」と感じている方も、どうか一人で悩まずにご相談ください。
♡♡無料カウンセリング実施中♡♡
宝塚・西宮エリアで40代女性の婚活をサポートしている
「ハッピー婚活塾(IBJ正規加盟店)」が、あなたの一歩を応援します。
💌 ご予約・お問い合わせはこちらから
👉 【公式サイト】でお気軽にどうぞ。
https://happy-konkatsujuku.jp/contact/
宝塚市結婚相談所
ハッピー婚活塾 足立まゆみ