メニュー

関西ブライダル 明石店 ベルノース

「ここに来たら結婚出来るって聞きました」成婚主義の結婚相談所

一期一会

関西ブライダル 明石店 ベルノース「一期一会」-1

3月。お花。ひな祭り・・・。

柔らかい春のイメージですが、東北は嵐が吹き荒れ、西はポカポカ陽気。そして雨・・。

列島の春は、順番待ちですね。


お見合いは「一期一会」となるかもしれません。

だからこそ、その時そのときを楽しむ時間にしてほしい。

結果がどうではなく、あなたの人生の一コマとして大切にしてほしいのです。

今、楽しまなくして、どうやって一生を楽しむのです?☺


先ほど、お見合いのあと、報告をしてくださった会員さんがいます。

彼女は会社員。

育った環境もサラリーマン一家でした。

お見合いの相手は、日本の伝統工芸を守る職人さん。

自分の知る周りの世界とは180度違った世界の人とのお出会いです。

お見合いでの彼は、無口で、ただひたすらうなづくばかり。

会話が続かない・・、というのです。

彼女がメインで話し、彼は短い一言で返答し、あとはうなづきの繰り返し。

ただ、彼の作る作品の話になると、人が変わったようにしゃべり続けるんだそうです。

作業の工程で聞きなれない言葉があったので、彼女が尋ねると、それはそれは丁寧に、

例をあげて説明し、身振り手振りで教えてくれたとか。

最初は話し辛く、お見合いも早々に切り上げようと思っていたようですが、たった30分

くらいでこんなに色んな顔の彼を見ることができ、すっかりと考えもかわったようです。

お返事は「OK」を出すそうです。また会ってみたい・交際希望、という意味です。

「良いお返事の決めてはなに?」と聞くと、「口数は少ないですが、一言ひとことに

重みがあると感じたから。」と答えてくれました。

前向きなお返事、嬉しいです。

彼からのお返事待ち、ドキドキします☺


一方、別の会員さんから、口下手で話すのが苦手、お見合いの度に話題を考えていくのですが、

当日はあがってしまい、頭が真っ白に・・・、という悩み。

これはよくあることで、その都度お答えしておりますが、悪いことではありませんよ。

緊張するのは、真剣に向き合っていることや、正直な証拠ですもの。

少しずつ、場慣れしていきましょう。

早めにいって、会場(ホテル)を下見して、そこから少し離れてゆっくりされ、お手洗いを済ませたり、

身だしなみを整えたりして、再度「今きました。」を装って登場なされば緊張度が減ります。

そして、自分の気持ちを相手に伝えるために、少しでもたくさんの言葉をもっていてください。

活字という活字をとにかく目にするとか新聞や本(漫画もOK)を読むと、自然に効果が上がって

いたりします。

また、ドラマをみて、心に残ったセリフ(キザなものはやめときましょ)をまねてみるのもいいですね。


会話をするということで、個性と個性がぶつかり合ったり、わかり合えたりしていくわけです。
そして、その人物を理解するには時間がかかります。

だから、どうかすぐにその人を「自分に合わない」と決めつけたり、排除してしまったりしないで

ください。

そのお見合い相手は、自分とは違う人生を歩んできているわけですから、それを聞き、知ることは

楽しいですよ。

無理かも?と思った時、個性が強すぎてついていけない、と困ってしまった時でも、
お見合いの時間内は、しっかりとお相手と向き合いましょう。

相手のことを知ろう、一つでも多く知ってから判断しよう、と思ったら、会話は自然に成り立ち

ますし、気持ちも通い始めます。

何しろ、お見合いは「一期一会」の可能性があるのですから。


最近は、メールやラインなどをすることが当たり前となり、電話で声を聞くことさえおっくうに

なっていませんか。

私たち人間は、高度な機械(PC・スマホなど)をもってしまうと、本来もっている能力を使い忘れてしまうんですね。だからこそ、生身の人間に出会って話して欲しいのです。

お見合いって、本当に貴重な体験ですね!!


この相談所を知る

関西ブライダル 明石店 ベルノース

51件

兵庫県明石市桜町14-17 中島ビル4F

JR明石駅、山陽電鉄明石駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

関西ブライダル 明石店 ベルノースの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案