メニュー

婚活ラウンジ ウィズダム

【抜群のサポート力】【徹底した成婚主義】最短経路で婚活を!

【婚活の悩み】お見合いでうまく話せません・・・

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活ラウンジ ウィズダム「【婚活の悩み】お見合いでうまく話せません・・・」-1

急に会話上手にはなれない

こんにちは(^^)/ 神戸三宮の婚活ラウンジ ウィズダムの松島です

今日のテーマ
【婚活の悩み】お見合いでうまく話せない・・

結婚相談所でもアプリでも初対面での会話がとても大事ですよね
自分を印象づける大事な時間
初対面で失敗すると後がない・・恐怖・・

この仕事をしていて思うのですが、日本人って大体人見知りですよね?(^^)

私も人見知り出身です
仕事のスイッチが入ると飛び込み営業でもなんでもいけますが、素の自分はかなりの人見知りで、知らない人と話すのも億劫なタイプです。

相手がどんな人なのかわからない恐怖
上手く盛り上げることができない恐怖
嫌われたらどうしようの恐怖
変な人やったらどうしようの恐怖

色々気を使いすぎた結果 会話が弾まない

または
人への興味が薄くて、会話が何も思い浮かばない

前者は女性に後者は男性に多い気がします

友達同士でも、自分から会話を振ることは少なく聞き役になっていることが多いのではないでしょうか

みんな
聞き役=聞き上手 と勘違いして、自分は聞き上手なほうだと思いますとおっしゃるんですけど、聞き上手というのは相手が気持ちよく話しができるような雰囲気を作るのがうまい人のことですからね

と、そんな悩みを抱えつつ
いざお見合いへ!!!
あああああ 撃沈・・・ガックリ・・
次もまた同じようになったらどうしよう・・
お見合いが怖い・・
沈黙が怖い・・

さて、本題ですが
口下手な人が急に話し上手を目指すのはムリがあります
無理をしすぎると「お見合いでは一人でずっと話をされてました。私には(僕には)興味がなかったみたいです」なんていう超裏目に出てしまうことにもなりかねません
せっかく頑張って話したのに悪い印象になるなんて・・もう最悪ですよね

口下手な人は話し上手を目指すより聞き上手を目指した方が近道です

・会話を広げる意識
・場数を踏む
・相槌のバリエーション

この3つで『うまく話せない』の呪縛から解き放たれます!

◆会話を広げる意識
例えば
「休みの日は何をされてますか?」
「特別なことは・・近くを散歩したりしてます」
「・・・」
えええ? 会話終わりかーい!!

良い例
「休みの日は何をされてますか?」
「特別なことはしてないんですけど、割と近くに公園とか海が見える見晴らしのいいところがあるので、よく散歩をしてます。人もあまりいないので、のーんびりリフレッシュしてます
〇〇さんはお休みの日は何をされてますか?

ね!
なんか朗らかそうなイイ人っていう印象になるでしょ?

お話をするときには
・事実
・いつから
・好きな理由
・きっかけ
等を交えてお話をすると、相手にもわかりやすいですし会話も続きます
聞かれたことにのみ答えるのではなく、会話を広げる意識がとても大事です

会話を広げる意識をしっかり持ったら、あとは場数を踏むしかない!人間急には変われませんから
お見合いをたくさんして、いろんな人と出会って、あなたのトークスキルをしっかり磨いていきましょう

そして、魔法の相槌
もうね、相槌一つで会話が弾んだり詰まらなくなったりしますからね

簡単なところで言うと、『さ行の相槌』
・さすがですね!!
・知らなかったです!
・すごいですね!
・センスありますね!
・そうなんですね! そうなんですか!

これを組み合わせて話すだけで、お相手がどんどん気分よく話してくれるようになりますよ

お見合いで陥りやすい失敗例は
・一問一答になって全然盛り上がらないし楽しくない
・どちらかが一方的に話す
・表情が硬く話しずらい、楽しくなさそう
・沈黙ばかりで話が続かない
・目を合わせない
・探偵のようにプロフィールの内容を完全に頭に入れてて逆に怖かった

自分が聞き上手になって、場の雰囲気をコントロールできるようになったらもう怖いものなし!ですからね

ウィズダムではこんな感じで会話の方法もお伝えしています♪

口下手だからと心配する必要はありません。練習次第でどんどん変わっていけるのです!

婚活無料相談にお越しください
まずはHPをご覧くださいね(^^)/

ご予約はこちら https://wisdomm.info/contact/


・・・・・・・・・・

☆婚活ラウンジ ウィズダムは、登録会員数1位を誇る日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟店です。 12年を超える婚活カウンセラー経験で、20代から60代の方まで、男女問わず幅広く婚活サポートを行っています。 その中でも特に得意とするのは ・交際経験が少ない(ない)男女 交際経験が少ない(ない)方のサポートなら任せてください! ウィズダム独自の婚活メソットであなたを『結婚』へ導きます♪ 『習い事のように婚活を』をコンセプトに結婚相談所を立ち上げたので活動費用もとてもリーズナブルに設定しています。 とは言え、値段だけで結婚相談所を選んではいけません!まずはご面談でお話をしましょう! 対面、リモート、どちらも対応しております! ご予約はこちら https://wisdomm.info/contact/ インスタ、ツイッターも良かったらフォローしてくださいね♪ ☆HP→ https://wisdomm.info/ ⁡ ☆Instagram→https://www.instagram.com/wisdom20199/ ⁡ ☆Twitter→https://twitter.com/wisdomm20199




この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ラウンジ ウィズダム

1件

兵庫県神戸市中央区伊藤町110-2 神戸ポートビル旧居留地7F

各線三宮駅 徒歩5分

婚活ラウンジ ウィズダムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案