メニュー

婚活ラウンジ ウィズダム

【抜群のサポート力】【徹底した成婚主義】最短経路で婚活を!

【お見合い】人の話をちゃんと聞く

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
婚活ラウンジ ウィズダム「【お見合い】人の話をちゃんと聞く」-1

自分を変えるきっかけ

こんにちは♪

すっかり更新をさぼってしまっておりました・・・"(-""-)"


更新をさぼっていた間、ご入会で、セミナーで、たくさんの人とお話ををする機会がありました


アドバイスやカウンセリングは


自分の今までの経験上の統計を元に


「この人はこういうタイプね!」


と振り分けて、そのタイプに合ったアドバイスや提案をしていくのですが


注意しないと


タイプの振り分け=相手への決めつけ


になってしまう


勝手にタイプを決めつけて、偉そうにアドバイスをしてしまわないように・・・

と常に気を付けています


似たタイプの人はいますが、みんなそれぞれ違うのです


相手の話をよく聞いて判断していかないと、せっかくのアドバイスも


はまらない


しっくりこない


偉そうに


わかってるわぃ、そんなこと


となってしまいますからね・・


日々勉強でございます

ありがとうございます

もっともっと成長したいと思っています!!


さて


『人の話をちゃんと聞く』


私は若いころ営業の仕事をしていました

一人で企業に出向き、人事部長や社長さんと商談をする仕事です


人見知りの上、すぐに好き嫌いを決めつけてしまう性格の自分にはとてもしんどい仕事でした


アポ先に行くのが嫌すぎて、電車を降りないといけないのに体が固まって動けなくなってしまったこともありました


当時、商談相手は、ほとんどがおじさんでした


おじさん、めっちゃ苦手で・・


やさしいおじさん、感じ悪いおじさん、偉そうなおじさん、コワイ顔のおじさん、ばかにした態度のおじさん、鼻の下がビヨーンと伸びたおじさん・・・いろいろな人と会って話すだけでも大変なのに、短時間で商談をまとめないといけないのです



「これは、今の自分の性格のままではダメだ・・・」


本当に、人生の大きな壁にドカーンとぶつかった気分でした



営業の色々な本も読みました


読んだ通りやってみてもなんだかしっくり来ず・・


色々考えた結果


商談のテクニック云々の前に、会った人にはとりあえず自分のことを好きになってもらおう!


と決めました



仕事の時には自分の『私的』な気持ちは完全に封印して


「私のことを好きになって!」と言う気持ちで、相手の目を見て一生懸命話を聞きました


そして目の前にいる相手のプラス情報をたくさん集めました



パリッとした良いスーツ着てるな


センスのいいネクタイしてるな


会話のテンポが早い、頭良い人やな


家族の話をするときにはすごく優しい顔になる、良いお父さんなんやろな


観察して気付いたことをさりげなく会話に挟み込むと


ほとんどの人が嬉しそうに笑ってくれた


怖い顔のおじさんも、かすかに口元が緩んだ


そうしているうちに、商談も上手く進むようになって


私は仕事の時限定で『人見知りを克服』できるようになりました


初対面の人とのコミュニケーション術を仕事に教えてもらったのです



今書いたことは、そのままマルっとお見合いに応用できます


お見合いの1時間は、好きでも嫌いでも、良くても悪くても


どんな気分でも一緒に過ごさねばならぬ相手なのです


だったら1時間、できるだけいい気分で過ごせた方がいいですよね


自分が相手を好きとか嫌いとかは、横に置いといて


「私のこと好きになって!」と心の中でつぶやいて


相手を観察する、相手の話をよく聞く、そして相手の良いところをたくさん見つける


「すごくセンスのいいネクタイですね!ご自分で選ばれたんですか?」

「スーツがとてもに会いますね、カッコイイですよ!」


さりげなく褒める


どんなお相手でもこれを実践してみてください


すると、最初は乗り気じゃなかったけど、話しているうちに、良い人だなと感じたり、プラス情報を見つけることで気持ちが前向きになったりします。


もちろん、そうなる相手ばかりではないので、その時は


「貴重なお時間をありがとうございました。とても勉強になりました。お互いにいい出会いに向けて頑張りましょうね」


と前向きな気持ちでお断りをして、次に備える



人と話すことで人は磨かれ、成長していくのです

どんな出会いだって無駄なことは一つもありません


ご縁になるかどうかの前に


『人と誠実に向き合い、相手の話をしっかり聞き、素敵だと感じたことは言葉にして褒める』


是非是非実践してみてください!


応援してます♪♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

=ウィズダム 婚活セミナー:3月予定=

【女性限定婚活セミナー 婚活、見直しませんか?】

婚活を始めて1年以上の方、婚活の取り組み方を見直すチャンス!

いい出会いへの最短経路を一緒に探りましょう!

●日程

・3/1(日)13:00~14:30

・3/15(日)15:00~16:30

・3/29(日)11:00~12:30

※詳しくはこちら

https://wisdomm.info/%e3%80%90%e5%a5%b3%e6%80%a7%e9%99%90%e5%ae%9a%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%91%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e8%a6%8b%e7%9b%b4%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8b%ef%bc%9f/



【女性限定婚活セミナー 初めての婚活】

これから婚活を始める方必見、業界経験10年のアドバイザーが

あなたに合った方法をご提案します!

●日程

・3/8(日)11:00~12:30

・3/22(日)11:00~12:30

※詳しくはこちら

https://wisdomm.info/%e3%80%90%e5%a5%b3%e6%80%a7%e9%99%90%e5%ae%9a%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%91%e6%ac%a1%e3%81%ab%e4%bb%98%e3%81%8d%e5%90%88%e3%81%86%e4%ba%ba%e3%81%a8%e7%b5%90%e5%a9%9a/


=婚活無料相談会=

結婚相談所へのご質問なんでも承ります!

とにかく話やすいアドバイザーがあなたの「?」にすべて答えます(^^)/

お気軽にお問合せください♪

無料相談予約👇

https://wisdomm.info/contact/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ラウンジ ウィズダム

1件

兵庫県神戸市中央区伊藤町110-2 神戸ポートビル旧居留地7F

各線三宮駅 徒歩5分

婚活ラウンジ ウィズダムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案