年収よりも重視された成婚の決め手5選
- 婚活のコツ
- お見合い
- 恋愛テクニック
最終的に選ばれるのは“心の通じ合い”や“信頼感
結婚相手に求める条件として、まず「年収」を挙げる方も多いかもしれません。でも実際に成婚した方々の声を聞いてみると、「年収以上に大事だったこと」が存在していました。
今回は、成婚者たちが口をそろえて語った「決め手」についてご紹介します。
高年収であっても、会話が噛み合わなかったり、常に緊張感がある関係では、長続きしません。
「自然体でいられるか」「沈黙も苦にならないか」といった“居心地の良さ”が決め手になったという声は非常に多く聞かれました。
結婚は“生活の共有”。
「子どもが欲しいか」「住みたい場所はどこか」「老後のビジョン」など、将来についての価値観が似ているかどうかは、成婚に至る大きな要素です。
「ありがとう」「おつかれさま」など、当たり前の言葉を交わせる関係は強いです。
成婚者の多くが、「金額ではなく、人としての丁寧さや優しさが響いた」と語っています。
第一印象が悪いと、どれだけ中身がよくても婚活では不利。
服装・髪型・口臭・体臭など、身だしなみを整える努力ができる人は、それだけで好印象に。
困難な時でも、協力して乗り越えられる人かどうか。
「問題を一緒に解決しようとしてくれた」「失敗を責めずに支えてくれた」といった場面が、最終的な“決め手”になることも。
婚活をしていると、つい条件ばかりに目が行きがちですが、**最終的に選ばれるのは“心の通じ合い”や“信頼感”**です。
「この人となら、笑っていけそう」そんな直感を信じて、肩の力を抜いて進んでみませんか?