みくる結婚相談所

30代以上に強く再婚希望の方にも優しい結婚相談所

明日は春分の日で一昨日から彼岸の入り・・そんな話してる?

  • 男性向け
  • 女性向け
  • 自分磨き
みくる結婚相談所「明日は春分の日で一昨日から彼岸の入り・・そんな話してる?」-1

お彼岸だから何かしてますか?

こんにちは。

JLCA(日本ライフデザインカウンセラー協会)

婚活カウンセラー資格を持つ

みくる結婚相談所 吉本です。


以前にもお彼岸のお話をしましたが今日もそんな感じで。

カップルでお彼岸のお話とかされているのかなって。

あんまりそんな話はしないのですかね( 一一)

うちのおじいちゃん亡くなる前に「たまには墓参りしてくれの」って言っていたよな・・・なんて思い出してお墓参りに行ってみたりしたらきっとご先祖様もお喜びではないかと思うのです。


そんな私も時間を見つけて本日両親のお墓におはぎと綺麗なお花をお供えしてしばしお墓の前に座り込んで「元気で過ごしとるよ」と話しかけてサクッとおはぎを持ち帰って今日のおやつにしました(*^^*)


お供えしたままにしていてもカラスがつつきますしね(合法的におはぎを食べることができるお彼岸)お墓の管理者さんもお困りでしょうから。

あ、春のお彼岸はぼたもちなのですよね。

よくわかりませんけどなんでも甘い物は大好きなので呼び名はとりあえずどっちでもいいかな笑


いつも思うんですけど、なんでもない会話の中でお彼岸とかお盆とかそういうワードが出て来る方って素敵だなと思っています。

ちょっとした知人や友人から「お彼岸も近いし今度の休みはちょっとお墓まいりに行こうかなと思っていて」・・・などと聞くと信心深くてお優しいイメージが勝手にわいてきます。

そうだよね、大事だよねと。

今の自分があるのはご先祖様からの深いつながりがあってこそですもの。


皆様もちょっと時間を見つけてお墓参りに行かれるような事があればさりげなく周囲の方に「あ、ちょっとお墓に行ってお墓をきれいに掃除してお参りして来ようと思うんよね」と口にしたら「おーっすごいね」と言われる事間違いなし(知らんけど)

そんなに宣伝する事でもないのですけど、ちょっと言いたいかなと思いまして。


本日も平日にかかわらずまあまあの方が墓所に来ておられました。

近所の小学校が卒業式だったようで卒業式帰りのご両親と子どもさんがお墓参りをしている姿を見て、とても意味のある「生きた教育」をされているご両親だなと眺めてしまいました。

大切な行事はきちんとしていきたい私です(誰ですか日頃の毒を抜いとるんじゃろ!)と思ったのは( ;∀;)


そういえばお墓まいりって午前がいいと言われていますよね。いくつか意味があるようです。


★ご先祖様を最優先にするため(ついで参りの防止)

他の用事を済ませた後や、何かの「ついで」にお墓に行くことは「ついで参り」と呼ばれ、ご先祖様に対して失礼にあたるとされています。一日の最初に訪れることで、「ご先祖様を一番に優先しています」という敬意を示すことができます。


★朝の清浄な空気の中で供養するため

朝は空気が澄んでおり、場が清められていると考えられています。心身ともに清々しい状態で手を合わせるのに、最も適した時間帯とされています。


★夕方以降の訪問を避ける風習があるため

昔から、夕暮れ時(逢魔が時)以降は「良くない気」が集まりやすい、霊がついてきやすいといった迷信があります。また、昔は街灯などがなく、薄暗くなると墓地での足元が危険だったという現実的な理由も含まれているようですね。


いずれにしても「ご先祖様を大切に想う」という気持ちがあれば良いのではないかと思います。


明日は春分の日。

あいにく私はばたばたとしますが気持ちはご先祖様を敬う一日にしたいなと思っております。


こちらもご覧ください

🌸https://www.mikuru-nakoudo-hiroshima.jp/

【みくる結婚相談所にできること】

🌷婚活カウンセラー資格を持つカウンセラーがそれぞれが持つお悩みに真剣に向き合い全力で寄り添います

🌷少人数会員制だからこそできるあなたに合ったこれ以上ないあたたかく手厚いサポート

🌷結婚相談所勤務で培った経験豊富なカウンセラーが聞く力を発揮し親身にお話を聞かせていただきます【まずはたくさんお話しましょう】

『恋愛のこと、結婚のこと、子供のこと、仕事のこと、親御様との関係性』

現代人はみんな多かれ少なかれストレスや不安を抱えています。お話聞かせてください。

お問合せやご相談は、メール、公式LINE、InstagramのDMからもお受けしています。

皆様からのご連絡お待ちしております。

♡公式LINE

https://lin.ee/99qdS0g/

♡Instagram

https://www.instagram.com/mikuru_nakoudo/

♡公式ホームページ

https://www.mikuru-nakoudo-hiroshima.jp/

♡Ameba婚活ブログ

https://ameblo.jp/ri-mi8169

みくる結婚相談所代表カウンセラー 吉本憲子

09033786601

火・水定休(受付時間11:00~19:00)

メール・インスタDM・公式LINEからのご相談・お問合せは24時間受付中談所 吉本です。

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

みくる結婚相談所

5.0(33)

広島県 / 広島市中区

本通駅 徒歩1分

日本全国対応

オンライン面談対応

みくる結婚相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案