成人の日って以前は毎年1月15でしたよね
- カウンセラーの日常
- 男性向け
- 女性向け
成人の日って以前は毎年1月15でしたよね
こんにちは。
JLCA(日本ライフデザインカウンセラー協会)
婚活カウンセラー資格を持つ
みくる結婚相談所 吉本です。
この三連休、各地で成人の集いや成人式や名前は様々ですが成人を祝う式典が催されていましたね。
私もたまたま成人の日の集いが開催された場所を通りがかりまして(広島市は初のエディオンピースウイングでの開催だったそうですね)
広島市では「二十歳を祝う集い」だったそうです。
私の感覚では『1月15日が成人式』とインプットされていて今朝起きぬけに「あ、今日は成人式か」と思ったおまぬけさんです。
過去の成人式の式典は確かに1月15日だったのですが、ちょっと調べましたところ・・
地域の新成人が一堂に会して行う成人式の発祥は、1946年に埼玉県の現 蕨市で開催された「青年祭」だと言われています。 それが全国に広まり1949年の1月15日が「成人の日」と制定されたと。
成人の日を1月15日に定めたのは、元服の儀を新年最初の満月に行う風習があり、それに由来しているため・・だそうです。
だから現在の今日1月15日はなんでもない日なんですよね、うんうん。
やはり成人式って格別な思いがありますよね。
なんだか今朝は自分の何十年前の成人式やら娘たちの成人式やらを思い出してちょっとふわふわな気分になりました。
ちなみに娘たちは私の振袖(今はママ振りと呼ぶそうですね)を着てくれまして今は亡き両親がとても喜んでいたのを思い出します。
先日通りがかった「二十歳を祝う集い」の会場近くにも赤ちゃんを抱いて晴れ着に身を包んだ成人カップルや二人の可愛い子どもさんを連れたスーツ姿のカップルや(子どもさんを二人連れてとなるとお着物だと汚れるからかな)はたまたご両親さらに祖父母と見受けられる方と一緒にいらっしゃる若者もいて様々な光景に頬が緩みっぱなしでした。
みんなそれぞれいろいろな立場でこの日を迎えたのだな・・と感慨深いものがありましたね。
みんなみんな成人おめでとう㊗と心の中で祝福を送りました(届いたかなあ)
みんなこれから沢山恋をするんだぞ~~~~~~~~!!
やはり私の中では今日の15日が成人式なんですよね(ひつこいなあ笑)
過去に友人が「成人式で再会した高校の同級生と意気投合して交際に発展しそのまま結婚しちゃったステキな話」を思い出してちょっとじわっときたのを伝えたかっただけなんですけど、前フリが長過ぎましたね。
そんなこともあるんですよね。
成人式では「あれ?あの娘あんなに可愛かったっけ?」「え?あの野球命の坊主のアイツがスーツ着てちょっとカッコよー」なんて事はあるあるですよね。
でね。
これをクラス会とか同窓会に置き換えてみましたら~~~~~~~
あるんですよね。
大人の出会いが❤
そうです。
今こそシニアの皆様。
クラス会やら同窓会にはどんどん参加しましょうよ!!
「私は女子校だったし・・オレ男子校だし」
そんなん関係なく!!
どこにご縁があるかわからないですよ。
女子友が「ウチの旦那の友達がバツついてパートナー探してるんだって」もアリですし、男性同士では「俺の職場に初婚で若ぶりな事務員がパートナー探しているんだけど誰かいないかな」なんて。
ひつこいですが、ほんとにご縁はどこにあるのかわからないのです!!!
成人式の話からこんな話に無理やり結び付ける私ですが、これ全て本音です。
「もう年だし今から結婚なんて無理だよね」って諦めるのはまだまだ早いですからね。
いろんな場所に顔を出してみるのも今年の目標にどうですか???
そしてもちろん結婚相談所での婚活も基本のキね。
こちらもご覧ください
🌸https://www.mikuru-nakoudo-hiroshima.jp/
【みくる結婚相談所にできること】
🌷婚活カウンセラー資格を持つカウンセラーがそれぞれが持つお悩みに真剣に向き合い全力で寄り添います
🌷少人数会員制だからこそできるあなたに合ったこれ以上ないあたたかく手厚いサポート
🌷結婚相談所勤務で培った経験豊富なカウンセラーが聞く力を発揮し親身にお話を聞かせていただきます【まずはたくさんお話しましょう】
『恋愛のこと、結婚のこと、子供のこと、仕事のこと、親御様との関係性』
現代人はみんな多かれ少なかれストレスや不安を抱えています。お話聞かせてください。
お問合せやご相談は、メール、公式LINE、InstagramのDMからもお受けしています。
皆様からのご連絡お待ちしております。
♡公式LINE
https://www.instagram.com/mikuru_nakoudo/
♡公式ホームページ
https://www.mikuru-nakoudo-hiroshima.jp/
♡Ameba婚活ブログ
みくる結婚相談所代表カウンセラー 吉本憲子
09033786601
火・水定休(受付時間11:00~19:00)
メール・インスタDM・公式LINEからのご相談・お問合せは24時間受付中