みくる結婚相談所

30代以上に強く再婚希望の方にも優しい結婚相談所

今年はどんな戦略で婚活に挑みますか?女性編

  • 女性向け
  • 婚活のお悩み
  • 婚活のコツ
みくる結婚相談所「今年はどんな戦略で婚活に挑みますか?女性編」-1

2026の婚活に勝つ!女性編

こんにちは。

JLCA(日本ライフデザインカウンセラー協会)

婚活カウンセラー資格を持つ

みくる結婚相談所 吉本です。


いよいよ2026婚活スタートですね。

まだお正月気分ですが、頭の中はそろそろ婚活に向かいましょうか。

何からしましょう?

考え方を少し変えてみるのはどうだろうか。


数ヶ月もしくは一年以上婚活を頑張られていて結果が出せずにいる女性たち。

きちんと担当の方とカウンセリングをされていると思います。


ん?もし「あ、私は特に必要ないのでカウンセリングなしで大丈夫です」なんて『カウンセリングキャンセル界隈』になっていないですよね(ちょっと若い方の言葉を使ってみました・・使い方おかしかったですか)

それは勿体ない。

自力で婚活もいいのだけど、やはりプロの目から見て第三者的なアドバイスって実は本人が思うより重要なのです。

ご自身の思いがストレートに婚活にうまくハマっておられるなら良いのですが、そうではない場合はちょっと立ち止まって考える時間を取った方が良いかなと。


で、カウンセリングを受けた方はどんなアドバイスをされましたか。

おそらく、いやきっと、いや絶対に「ちょっとだけ条件変えてみませんか」と言われたのではないでしょうか。

もうひとつは「プロフィール写真を変更してみませんか」という優しいアドバイスはありませんでしたか。


最近の30代~40代の女性はご希望条件として「少なくとも年収400万以上で貯蓄は500万はなくっちゃ」と言われます。

50代の女性で50代~60代ぐらいの男性との結婚を考えておられる方ならば50代~60代は収入も多くなっている方が多数いらっしゃいますが、30代~40代の男性ですとこのあたりの条件をクリアしている方は少数派となってしまいます。

「え?それじゃあ生活できないからこの条件は変えられないです」と言われる女性様。

ですが・・・

その条件をクリアしていて見た目もまあまあで学歴も・・しかも趣味も多彩で話も知的で面白くて・・となるとそんな男性はとっくに20代の女子と結婚していますね(おそらくきっと)

「じゃあどうしたらいいの?40代になるまで王子様を探しまくっていた私の心はズタズタじゃないですか?自分磨きでピラティスにも通い毎日のフェイスマスクも欠かさず月に一度のオフィスネイルを施術してもらいにネイルサロンに通い美意識高く生きている私は一体何だったの?」

はい。

気持ちはわかりますし、美意識高いのもとっても素敵。

でもご自身を磨き上げるのも大事だけど、磨き上げたその姿を誰にも愛でてもらえないのならそれは悲しいな・・と思いませんか。

せっかく内面からにじみ出る美しさ・見た目の美しさを手に入れて婚活にもとっても前向きなのに、希望条件を高く設定していることで美しいあなたとの出会いが遠ざかっている殿方がいらっしゃるのですよ。


ほんのちょっとだけ条件を広げてお相手探しをしてみませんか。

年収400万以上あればとりあえず貯蓄の500万はおいといて考えてみるとか、貯蓄がNISA等でまあまあ増えつつあるのなら年収が400万を少し下回ってもいいかな・・とか。


この物価高の世知辛い世の中ですからもう少し緩めてあげませんか。

ご自身の価値を低くするわけではなくて、大らかに広く探してみられませんか。

それが成婚への近道と思います。


又、30代後半に差し掛かった女性の口からちょいちょい聞きますのが「友達の旦那さんよりレベルが高い人がいいな」です。

それはなんのマウントなんでしょうか。

ご自身の幸せのための結婚ではなくて見せびらかすための結婚?になっては本末転倒かな。


しかも30代後半から40代になってから「友達の旦那さんよりレベルが高い人」を望んでもそんな方はきっともう結婚されているのでは、と思うのだけど間違ってる?


新年早々辛口になってしまいましたが、今年も本音で語るみくるです。


新年の婚活スタートダッシュで何から変えていったらいいのかわからないよ~~

もう婚活中の方ならカウンセリングを受ける。

これから婚活をして2026中には成婚する!!と心に決めている方は是非ともみくる結婚相談所の吉本までお声掛けくださいませ。


昨年中に面談においでくださって現在書類やお写真撮影の準備をされている方も数名おいでです。

皆様年明けと同時に頑張られます。


あなたも今年こそ伴侶を見つけませんか。


こちらもご覧ください

🌸https://www.mikuru-nakoudo-hiroshima.jp/

【みくる結婚相談所にできること】

🌷婚活カウンセラー資格を持つカウンセラーがそれぞれが持つお悩みに真剣に向き合い全力で寄り添います

🌷少人数会員制だからこそできるあなたに合ったこれ以上ないあたたかく手厚いサポート

🌷結婚相談所勤務で培った経験豊富なカウンセラーが聞く力を発揮し親身にお話を聞かせていただきます

【まずはたくさんお話しましょう】

『恋愛のこと、結婚のこと、子供のこと、仕事のこと、親御様との関係性』

現代人はみんな多かれ少なかれストレスや不安を抱えています。お話聞かせてください。

お問合せやご相談は、メール、公式LINE、InstagramのDMからもお受けしています。

皆様からのご連絡お待ちしております。

♡公式LINE

https://lin.ee/99qdS0g/

♡Instagram

https://www.instagram.com/mikuru_nakoudo/

♡公式ホームページ

https://www.mikuru-nakoudo-hiroshima.jp/

♡Ameba婚活ブログ

https://ameblo.jp/ri-mi8169

みくる結婚相談所代表カウンセラー 吉本憲子

09033786601

火・水定休(受付時間11:00~19:00)

メール・インスタDM・公式LINEからのご相談・お問合せは24時間受付中

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

みくる結婚相談所

5.0(31)

広島県 / 広島市中区

本通駅 徒歩1分

IBJ AWARD BEST ROOKIE受賞

みくる結婚相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案