メニュー

さくら咲ク結婚相談所

ご縁を運まかせにしない、働く30代40代の出会いをお手伝い

500円もらう or 5000円あげる。 幸せなのは?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
さくら咲ク結婚相談所「500円もらう or 5000円あげる。 幸せなのは?」-1

目次

  • 「もらう」か「あげる」どちらが幸せか
  • すぐにもらえなくても、いつか必ず。
  • あとがき

「もらう」か「あげる」どちらが幸せか

さくら咲ク結婚相談所「500円もらう or 5000円あげる。 幸せなのは?」-2

ネットニュースでふと目にした記事。

某H氏がtwitterでこう投げかけたそうです。

 

あなたはどちらを選びますか?

・あなたが500円貰える。

・あなたの選んだ通りすがりの赤の他人が5000円貰える。あなたに渡してもらいます。

つまり、単純に500円もらう or 某氏から5,000円を受け取り、知らない人にその5,000円を自分で渡す

選ぶとしたらどちらか???

5,000円あげると言っても、自分の持ち出しはありません。

 

アンケートの結果はおよそ半々だったそうなので、どちらが一般的な考え、気持ちかということではないと思います。

私は瞬間的に一方に答えが出たものの、どちらが結果的に自分の満足感が得られるか?と考え出すと、なかなか奥深いアンケートだな・・・と最終的に自分の答えを出すのに時間を要しました。

金額とかお金の価値の問題だけではなく、目先の利益か長い目で見た利益か。。。ということなのかな。

さらには自分が幸せを感じるポイントは何なのか?

すぐにもらえなくても、いつか必ず。

さくら咲ク結婚相談所「500円もらう or 5000円あげる。 幸せなのは?」-3

結婚相手を選ぶ時、真剣になればなるほど妥協したくなくなりますよね。

 

仕事に理解のある人。

家事も育児も分担して出来る人。

やってあげた分だけやってくれる人。

言わなくてもやってくれる人。

win-winの関係。

 

 

テンポよく「あれやって〜」「うん♪できたよ〜、こっちはどうする〜?」「お願い〜〜」

なあんてプロ野球選手みたいなキャッチボールなど・・・出来る人いる??

出来てる人、挙手願います!!!

 

人を好きになったら相手に色々してあげたくなっちゃう方のあるあるですが、

してあげる一方で、なかなか相手からしてもらえない。。。

自分ばかりで辛い。。。

もしかして、好きなのは自分だけ???

なんて不安な気持ちが心を埋め尽くしてしまう。

 

だから、結婚するなら自分と同じだけなるべくすぐに返してくれる人。

って思考になりがちかも。

 

ですが、受け取る幸せが、自分の方が少ないんじゃないかな???と

今は思っていたとしても、時を経た時に

与えられる幸せが思っているより大きな大きなものになる可能性、あると思いませんか?

 

あなたが誰かさんに与えた優しい気持ちは、巡り巡って必ず自分にも優しさが与えられると私は思っています。

 

だから、もしほんの少しだけ相手に不満があったとしても、すぐに決めつけたりしないで。

 

時間をかければ見えてくる事、変わっていく心はたくさんあります。

 

目先の小さな幸せを掴むか、遠回りしても10倍の幸せを掴むか?

自分が幸せになればいいか、誰かの幸せが自分の幸せでもあるか?

 

あなたはどちらかな?

あとがき

でも考えようによっては、小さな額でもありがたい気持ちには変わりないし、自分が500円もらったことで、何か少しでも買えばそれは誰かの小さな幸せにつながるし・・・・でも5,000円あげた方が色々使えて良いだろうし、自分も満足する・・・でもこれって自己満??偽善的???そもそも知らない人から物を貰っちゃダメとかで5,000円受け取ってくれなかったりして?

。。。。う〜ん。。。

なかなか考え込みますねぇ

でも今の私の選択は5,000円かな。 今のところですが。。。

     

この相談所を知る

さくら咲ク結婚相談所

55件

広島県広島市中区十日市町1-3-30-302

広電(市内電車)十日市町 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

さくら咲ク結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案