メニュー

さくら咲ク結婚相談所

ご縁を運まかせにしない、働く30代40代の出会いをお手伝い

会話のネタ「ネガティブ発言」は気を付けるベシ!!

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
さくら咲ク結婚相談所「会話のネタ「ネガティブ発言」は気を付けるベシ!!」-1

目次

  • 愚痴を言う男性の心理
  • グチをプラス言葉に変える方法

愚痴を言う男性の心理

さくら咲ク結婚相談所「会話のネタ「ネガティブ発言」は気を付けるベシ!!」-2

スタッフKです♪

 

お見合いや数回目のデートでの会話。

 

たわいもない会話をしたのち、

仕事の愚痴やなんだかネガティブなことを言ってしまうという

男性が意外と多く、お見合いやデート終了後にお断りとなったり、

グチをこぼしていたのがちょっと気になるんです。

というご報告をいただきます。

 

世間のイメージとしては

女性の方がしゃべってばかり、

グチで盛り上がっていると思われていますよね。

(ええ、否定はしませんとも~😂)

 

なので、このようなご報告をいただいたとき、

はじめは、えっ!もうグチとか言うん!?と

びっくりしました。

 

さて、

ではなぜグチってしまうのでしょうか。

愚痴ってしまうにはワケがあるみたいで、

その男性の心理としては、以下の通り。

 

・仕事が忙しくて大変なことのアピール

・何かしゃべらないと!という焦り

・話がしやすいという安心感

・距離を縮めるためのとっかかり

・自分を受け入れてほしい

・甘えてなぐさめてもらいたい など。

グチをプラス言葉に変える方法

さくら咲ク結婚相談所「会話のネタ「ネガティブ発言」は気を付けるベシ!!」-3

結局は、共感して認めてもらいたい!

ということなのですが。

けど、気を許すにはまだ早い。

ネガティブな発言はもっとお相手の事がわかってからです!

 

せっかくのチャンスをつぶして欲しくないので、

出会ってすぐは、どうか気を付けていただきたい🌟

 

女性はけっこうそういうところ、気にしてしまいます。

 

おもしろおかしく笑えるようなグチだといいですが、

ただ単にグチを言われると、なんだか不安になっちゃいます。

 

お見合いもデートも、

ドキドキわくわくの気持ちで会いにいっています😊

 

人は、最後に聞いた言葉がより強くインプットされるので、

不安からくるマイナス発言がついでてしまったときは、

最後にプラス言葉で締めてしまうのがおススメです💛

 

例えば、

『仕事は好きだけど、ほんとうに忙しくて残業が多くて大変。』

→聞き手は、残業が多くて大変なのね。とインプットされますが、

 

『忙しくて残業が多くてすごく大変だけど、仕事が好き。』

→聞き手は、仕事が好きなんだ!と同じ内容の話でも印象がかわります。

 

ぜひプラス言葉で締めて、

心が和む会話をつなげてくださいね🌟

この相談所を知る

さくら咲ク結婚相談所

55件

広島県広島市中区十日市町1-3-30-302

広電(市内電車)十日市町 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

さくら咲ク結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案