ネガティブ発言で、せっかくのご縁が台無しに?【広島婚活】
- 婚活のお悩み
- 男性向け
- 恋愛テクニック
自己肯定感が低めな印象の言動の数々
こんにちは♪岡山と広島の結婚相談所 マリッジカウンセラーの池田智子です♪
よくお見合いやデート後に女性会員さまから、お相手の男性に対してのこんな感想が届きます。
「会話の端々にネガティブな言動が気になって…」 「もっと相手のことを知れる会話がしたいのに、気がつけば会社の愚痴になってるんです。」
お相手に悪気はまったくありません。むしろ誠実に、正直に話しているだけ。でも、言い方次第で女性に与える印象が大きく変わってしまうことがあるのです。
男性がやりがちな「損する一言」
婚活の場でよく聞く、男性の発言例をご紹介します。
👩『お休みの日は、なにをされているんですか?」
👨「仕事が忙しくて、休みは寝てばかりです。」
👩「お仕事がんばっていらっしゃるんですね。」
👨「学歴もないし、特に取り柄がないんで、たいしたことないです。」
その他多い発言が、
「婚活、正直疲れてきました」
「自分、あまりモテるタイプじゃないので」
どれも事実かもしれませんし、謙虚さや正直さのつもりで話している方がほとんどです。
結果、お見合いやデートの雰囲気を壊さないように、女性は相手に気を使い、励ましてへとへとになってしまい、
「結婚しても日々疲れていて余裕がなさそう」 「一緒にいても楽しませなきゃいけないのかな」 「将来の話をすると、ネガティブになりそう」
と感じてしまいます。
「会話力」より「一緒にいる未来」
女性はお見合いやデートで、一緒に過ごす日常の安心感をとても大切にしています。
「話が上手じゃないからダメだったのかな…」と落ち込む男性も多いですが、実はそこは大きな問題ではありません。
女性が見ているのは、
この人と結婚したら、穏やかに過ごせそうか
何かあった時、前向きに向き合えそうか
日常の小さなことを一緒に楽しめそうか
という“未来のイメージ”です。
どんなに条件が良くても、会話の中でネガティブな言葉が続くと、その未来が描きにくくなってしまいます。
言葉の使い方一つで印象が変わる✨
事実は変えずに「伝え方」だけ変えてみる
大切なのは、自分を良く見せようと無理をすることではありません。 同じ内容でも、伝え方を少し整えるだけで十分です。
例えば、
❌「仕事が忙しくて余裕がなくて」 ⬇ ⭕「仕事は忙しいですが、オンオフは切り替えるようにしています」
❌「女性と話すのが苦手で…」 ⬇ ⭕「最初は緊張しますが、慣れると自然に話せます」
❌「婚活がうまくいかなくて疲れました」 ⬇ ⭕「いいご縁に出会うために、経験を活かしながら進めています」
これだけで、「前向きに人生を考えている男性」という印象に変わります。
ポイントは「頼りがい」と「安心感」
女性は、完璧な男性を求めているわけではありません。
弱さがあっても、投げやりにならない
愚痴ばかりにならず、前を向こうとする
一緒に問題を乗り越えていけそう
こうした姿勢に、安心感や頼りがいを感じます。
だからこそ、ネガティブな本音を話す時ほど、 「でも」「だからこそ」を一言添える意識を持ってみてください。
それでも結果が出ない時は、視点を変えてみる
「自分なりに気をつけているのに、なぜか続かない」
そんな時は、性格や年収ではなく、会話のクセが原因になっていることも多いです。
第三者の視点で少し整えるだけで、女性からの反応が変わるケースは本当によくあります。
無料相談では、実際のお見合いやデートでの受け答えをもとに、 “男性が無意識に損をしやすいポイント”を具体的にお伝えしています。
無理にキャラを変える必要はありません。 あなたらしさを活かしたまま、ご縁につながる伝え方を一緒に見つけていきましょう。
一歩踏み出したいと思った時は、いつでもご相談ください。
🌸〜婚活パーティのお知らせ〜🌸
20代限定パフェ作りパーティ
【日時】3月1日(日)午後14時〜15時半
【場所】チアーズ広島サロン
20代男女各5名ずつ
https://cheer-s.com/blog/20260301hiroshima/