終わりと始まり
- 女性向け
- 恋愛の法則
「終わらせる」って、こんなにも苦しいのを思い出しました
とある女性からの相談で
長年付き合って、同棲してた彼と別れることになりました。
とのこと。
別れようって何度も話して、喧嘩もして、涙もいっぱい流して。
それでも心のどこかでは「もしかしてまたやり直せるんじゃないか」って思って。
一度出ていったのに、また彼のアパートに戻ってしまったりして。
でも、もうこれはどう転んでも、元には戻らないってわかってる。
大喧嘩になって、もう終わりの空気になっても、どうしても体が動かなくて、自分の家には帰れず
どれだけ嫌なことがあっても、どれだけ合わないとわかっていても、
この世の終わりのように感じて別れられない日々が続いてしまったそう。
喧嘩していない時は普通に会話できたり、ちょっと笑えたりするから、余計に「やっぱりやり直せるんじゃないか」って揺れてしまうけれど
でも喧嘩のたびに、やっぱり無理だって突きつけられて。
やっぱりダメだって、自分の中で何度も確認して。
それでも、
それでも、
やっぱり、つらい。
こんなにも終わることが苦しい。
私はきっと「関係が終わる」ことよりも、
ひとつの世界がまるごと消えてしまうみたいで、本当に辛い。
でも、
ちゃんと出ていきます。
泣いてばかりだけど
寂しくてたまらないけど
戻りたい気持ちを何度も抱きしめながら
それでも、私は前に進みます。
これは、私の人生を取り戻すための、大事な第一歩だから。
と、そんな風に涙を流しながら話してくれた彼女。
少しずつ未来へ向けて一歩歩き出している姿に感動したのと同時に
なんだか昔の自分を見ているようで切なくて...
胸がギュッと痛くなり、別れの辛さを思い出しました。
私もかつて20代の頃に何年か同棲して結婚できなかった過去があります。
別れることが本当につらくて、でも前に進む気のない彼との生活は苦しくて
最後は逃げるように引越しをしたのですが
本当にこの世の終わりのような、空っぽになってしまうような
今まで積み重ねてきた数年の生活や、好きだった相手への想いがぐちゃぐちゃで
当時は毎日女友達の家に行ったり電話したり
そんなことを繰り返していたような気がします。
一人の部屋に帰るのが辛かったので、残業沢山したり、ジムに遅くまでいたり...
でも終わることはなくて、また新しい出会いもあるし
未来は続いていく。
それは絶対間違いないのです。
もし「終わらせる」って選択をしようとしてるなら、今、すごく苦しい最中にいるなら、
一緒に泣こう。
一緒に前に進もう。
いつでも話に来て欲しいです。
涙はデトックス。
沢山泣いて、痛みのあとに、ちゃんと新しい世界はやってきます。