終戦記念日に考える価値観の確かめ方
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
- 恋愛の法則
目次
- オタク婚活 相手の価値観を知る術
- 第1章 会話で価値観を引き出す質問
- 第2章 生活習慣や行動から知る
- 第3章 心理的アプローチで探る
- 第4章 違いを前提に関係を築く
オタク婚活 相手の価値観を知る術
8月15日の終戦記念日。
平和な今だからこそ、異なる価値観を尊重し合える結婚が大切です。
オタクや趣味仲間同士でも、宗教観やお金の考え方など「人生の軸」が違えば、後でぶつかることもあります。
今回は、ミューコネクトの実践例も交えて、相手の価値観を知る方法を4つにまとめました。
第1章 会話で価値観を引き出す質問
婚活で相手の考えを知るには、自然な会話から探るのがポイントです。ミューコネクトでは、プロフィールに
「宝くじで100万円当たったらどう使う?」
「あなたの座右の銘は?」
といった質問を入れています。これにより経済観念や人生観がわかります。
日常会話でも「最近のニュースどう思う?」や「教育方針は?」といった問いかけが有効です。
第2章 生活習慣や行動から知る
人は言葉よりも行動に本音が出ます。休日の過ごし方、家族との会話、趣味の取り組み方には価値観が現れます。
特にオタクの場合、同人活動のテーマやイベント参加のスタンスから、思想や人間観がにじみ出ることもあります。
第3章 心理的アプローチで探る
直接聞きにくいテーマは、心理学的な「投影法」を応用します。「無人島に一つ持っていくなら?」や「もし10年後こうなったら?」など、答え方にその人の優先順位や価値観が表れます。
趣味の語り方からも、その人の大事にしている世界観が垣間見えます。
第4章 違いを前提に関係を築く
第4章 違いを前提に関係を築く
価値観は一致させるより、違いを受け止められる関係を築くことが大切です。
宗教や政治的立場は、家庭環境や成育歴に影響されやすいもの。
完全一致を求めると婚活が難航するため、「違いがあっても続けられる関係」を意識しましょう。
会話で経済観念や人生観を探る
行動や趣味から価値観を知る
心理的質問で本音を引き出す
違いを受け止める視点を持つ
終戦記念日を機に、「相手の価値観をどう知り、どう受け入れるか」を考えることは、
長く続くパートナーシップの第一歩になります。