婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ミノーレ

結婚する前に確認しておきたい4つのこと

2021.07.19 ミノーレ
ミノーレ「結婚する前に確認しておきたい4つのこと」-1

結婚する前に確認しておきたい4つのこと

ミノーレ「結婚する前に確認しておきたい4つのこと」-2

こんにちは。

今回は、結婚する前に確認しておくべきポイントを4つお伝えいたします。

前回結婚の期間についてお伝えさせて頂きました。

早い遅いではなくお互いの相性や価値観、短期間でもわかることはあります。

そんな時にこの4つだけは確認しておきたいポイントをお伝えいたします。

お相手の人柄や家族について

経済観念

結婚後の人生設計

性格や価値観の違い

少なくとも上記4つに関しては必ずチェックするようにしましょう。

①お相手の人柄や家族について

ミノーレ「結婚する前に確認しておきたい4つのこと」-3

お相手の本質をきちんと見ることができていますか?

一生を共に過ごしていくお相手の本質をしっかりと認識できていないと、後々後悔してしまう事があります。

相手の本質をまずは見極めることが重要です。

 

そして、結婚は当人同士の問題だけではなく、家族間の新たな繋がりとなります。

 

交際している間はお相手のことだけで良かったが、結婚するとなると相手のご両親や親族にも気を配らなければいけません。

 

その時にお相手のご家族とあまり合わないとなってしまうと結婚生活が辛いものになってしまいます。

お相手の家族との相性、お相手の家での雰囲気など事前に確認しておくようにしましょう。

②経済観念

ミノーレ「結婚する前に確認しておきたい4つのこと」-4

結婚生活にはある程度安定した経済力が必要となります。

 

収入が多いに越したことはありませんが、日々の生活の中でのお金の使い方に目を向けるようにしましょう。

将来的に子供が生まれたときにかかる費用、自分たちの生活にかかる費用を支えてくれるのも経済力次第となってきます。

 

収入がある程度安定している方、そして日ごろの金銭感覚、お金の使い方を見極めるようにしましょう。

③結婚後の人生設計

ミノーレ「結婚する前に確認しておきたい4つのこと」-5

事前に確認せずに結婚をむかえてしまった場合、こんなはずではなかったといった不幸な事態になりかねないため、しっかりと確認しておきましょう。

例えば、自分は子供が欲しい。しかし、相手はいらないと思っている。

こんなことが起きてしまう可能性がございます。

 

結婚後の人生設計が合っていないことは立派な離婚の原因となり得ます。

このような事態にならないよう、結婚前に人生設計のことはちゃんと話し合っておく必要があります。

どんな家庭を築いていきたいのか、どのように将来を見据えているのかはできれば結婚前に共有しておくことが大切です。

 

結婚後になって「思い描いていた生活と違う」とならないように確認しておきましょう。

④性格や価値観の違い

ミノーレ「結婚する前に確認しておきたい4つのこと」-6

性格や価値観の合わない人と結婚するのは生活において辛いと感じてしまうでしょう。

 

性格や価値観が合わないから必ずダメというわけではなく、合わない箇所を受け入れられるのかを確認してみてください。

結婚前に良く確認しなかったがために結婚後に受け入れられないと問題へと発展してしまうケースもあります。

この先一緒に暮らしていくために必ず確認するようにしてみてください。

まとめ

 

いかがでしたか。

特に重要な箇所をピックアップさせて頂きました。

結婚生活では安定感が重要になってきます。

お互いに無理のない関係性でいられるのかが特に大切です。

そのためには、ご家族との関係性、性格や価値観、金銭面、結婚後の人生設計これらは事前に確認しておくようにしましょう。

あなたにとって最高の結婚生活を送るために是非覚えておいてください。

この記事を書いた結婚相談所

ミノーレ

ミノーレ

福島県いわき市小名浜中町境2-17

泉駅から徒歩6分以上

http://minore-marriage.jp/