婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ミノーレ

どれくらい付き合ってから結婚する?

2021.07.16 ミノーレ
ミノーレ「どれくらい付き合ってから結婚する?」-1

出会ってから結婚するまでの期間

ミノーレ「どれくらい付き合ってから結婚する?」-2

こんにちは。

出会ってから結婚するまでにどのくらいの期間が必要かについてお伝えしていきたいと思います。

出会ってから付き合うまでそして結婚するまでをお伝えしていきたいと思います。

 

皆様は結婚までにどのくらいの期間が欲しいとお考えでしょうか?

半年、1年、3年など様々だと思います。

3か月から半年

1年~2

3年~

大まかに分けると上記3つの期間で結婚する方が多いです。

では、それぞれの期間についてみてみましょう。

①3か月~半年

ミノーレ「どれくらい付き合ってから結婚する?」-3

世間ではスピード婚と呼ばれることが多いですよね。

周囲からは驚かれることも多いかもしれませんが、お互いにピンと来たと直感が働いた場合などがこの期間で結婚まで進む方が多いです。

早いと思う方も多いと思いますが、早いからこそのメリットもあります。

常に新鮮さを感じられるなど2人での生活が始まってからも付き合いたての気持ちでいられるでしょう。

②1年~2年

ミノーレ「どれくらい付き合ってから結婚する?」-4

多くの方が踏み切る節目となる1年。

そして、信頼関係を築いてから進む2年。


1年で決める方は年間を通してのお相手を見ることができるからと判断する方が多いでしょう。タイミングとしてはとてもちょうどよいと感じるのが1年という期間です。

2年とお考えの方はある程度お互いを知ってから進みたいとお考えの方が多いでしょう。

じっくり進んでいるため、周囲からの応援も得られやすくなります。

1年、2年共にお相手をある程度知ったうえでの程よい期間でしょう。

③3年~

ミノーレ「どれくらい付き合ってから結婚する?」-5

お互いの事を分かり切ってから結婚できる期間です。

早く結婚したいとお考えの方には長いと感じるかもしれませんが、この期間お付き合いを続けると、お互いに納得したうえでの結婚となります。

お互いを知り尽くしたうえでの結婚となるので結婚後の安定感、安心感は間違いないでしょう。

慎重な方同士であると長くなってしまう事が多いのですが、交際期間が長い分お互いを知り尽くしているので、結婚後の生活も何の不自由なく進めていける関係性となります。

まとめ

ミノーレ「どれくらい付き合ってから結婚する?」-6

いかがでしたか。

結婚するまでというのは早い方もいればゆっくりと進めていく方もいらっしゃいます。

一概にどちらが良いという事はありませんが、平均してみると1年間で結婚まで進む方が多いです。

そしてその1年間の中でお相手の価値観やどのような人柄なのかをきちんと確認しなければなりません。

スピード婚においてもお相手のここだけは押さえておきたいポイントは必ずチェックするようにしましょう。

あなたにとって最高の結婚をするために是非確認してみてください。

  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備

この記事を書いた結婚相談所

ミノーレ

ミノーレ

福島県いわき市小名浜中町境2-17

泉駅から徒歩6分以上

http://minore-marriage.jp/