婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ミノーレ

婚活でエゴを通すことは良い事?悪い事?

2021.06.29 ミノーレ
ミノーレ「婚活でエゴを通すことは良い事?悪い事?」-1

自己実現のためのエゴを貫こう

ミノーレ「婚活でエゴを通すことは良い事?悪い事?」-2

こんにちは。

 

今回は婚活を進めていくうえで自分のエゴを通す事は重要であることをお伝えいたします。

 

婚活で重要な事は、目標を決める事、お相手に求める条件を決める事など様々ありますが、極論婚活で重要なことは自己実現のためにエゴを通せるかにあります。

 

婚活での自己実現とはなにか?

簡単に言ってしまえばどんな方と結婚してどのような結婚生活を送りたいかという事です。

 

あなたの中にある結婚後のヴィジョン達成のために通すエゴは絶対に必要です。

恋愛と結婚においては感情での物事の取捨選択が大きな違いとなります。

結婚後には相手を思いやり、同じ日々の生活をしていかなければなりません。

しかし、恋愛では感情に左右されながらの日々が多いのが事実です。

 

婚活においても相手を思いやることは重要な事ですが、その中でもあなた自身の自己実現をするためのエゴは捨てないでください。

あなたがエゴを捨ててしまう理由は自己肯定感が低くなっているときに起こりやすいのです。

 

自分に自信が持てなくなったときあなたのエゴも薄れてしまうのです。

結果として妥協した婚活を行うことになってしまいます。

その妥協から婚活疲れ、自分に自信がなくなることへとつながっていくのです。

 

あなたが自分を認めるための自分磨きで自己肯定感を高く保ち自己実現のためにエゴを貫くことこそが婚活を進めていくうえで意識すべきポイントです。

ただ、自己実現のためのエゴは必要ですが、自己肯定感を高めるためにエゴを貫いてはいけません。

結果的に自己肯定感を高めるための婚活はうまくいかないからです。

お相手を利用して満たす自己肯定感には何の意味もなく、婚活自体うまくいかないことが多いのです。

(例:お相手選びで失敗してしまうなど)

自分で自分を認められるようになることこそが、自己肯定感を高める事であり、婚活で上手くいくために必要な事なのです。

まとめ

ミノーレ「婚活でエゴを通すことは良い事?悪い事?」-3

いかがでしたか。

あなたの中で譲れない何かを押し殺してまで婚活をしてはいませんか。

うやむやな中で婚活をしてはいませんか。

妥協ではない婚活を行うために是非ご自身を今一度振り返ってみてください。

あなたがあなた自身を認めることが婚活ではとても重要なのです。

そのうえでの自己実現を目指してエゴを貫いてください。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

ミノーレ

ミノーレ

福島県いわき市小名浜中町境2-17

泉駅から徒歩6分以上

http://minore-marriage.jp/