マリッジ ステージ

人生の旅に最高のパートナーを!ご成婚まで寄り添う相談所です!

会話あるある⑤「質問しなきゃ」で面接みたい!?

  • 男性向け
  • 女性向け
  • 婚活のお悩み
マリッジ   ステージ「会話あるある⑤「質問しなきゃ」で面接みたい!?」-1

お見合いや初めてのデート。


「せっかくの時間だから、たくさんお話ししなきゃ」

「相手のことを知るために、いろいろ質問しなきゃ」


そう思って、頑張っている方も多いのではないでしょうか。


でも、ここでちょっと気をつけたいのが、質問ばかりになってしまうこと。


「お仕事は何をされていますか?」

「休日は何をしていますか?」

「趣味はありますか?」

「旅行は好きですか?」


もちろん、お相手を知るために質問することは大切です。


ただ、質問→回答→また質問……と続いてしまうと、いつの間にか会話が「面接」のようになってしまうことがあります。


大切なのは、質問の数ではなく、ひとつの話題を一緒に広げていくことです。


「質問→共感→自分の話→もう一度質問」


会話を自然にするために、ぜひ意識してほしいのが、


「質問→共感→自分の話→もう一度質問」


という流れです。


例えば、お相手から、


「休日はよくカフェに行きます」


と返ってきたとします。


ここで、


「どこのカフェに行くんですか?」

「何を注文するんですか?」

「一人で行くんですか?」


と質問を続けるのではなく、


「カフェがお好きなんですね。私も落ち着いた雰囲気のお店が好きです。最近は○○というお店に行って、すごく居心地が良かったですよ。○○さんは、どんな雰囲気のカフェがお好きですか?」


こんなふうに、お相手の話に共感して、自分のことも少し伝えて、もう一度質問する


すると、会話が「質問する人」と「答える人」に分かれません。


二人で会話を作っていく時間になっていきます


「共感」は、難しい言葉じゃなくて大丈夫


「共感しなきゃ」と考えると、少し難しく感じるかもしれません。


でも、特別なことを言う必要はありません。


「それ、楽しそうですね」

「私も好きです」

「分かります」

「それは気になります!」

「いいですね、私も行ってみたいです」


こんな一言で十分です。


大切なのは、正しい答えを返すことではなく、「あなたの話に興味を持っていますよ」という気持ちを伝えること。


そして、そこに自分の話を少し加えてみましょう。


お相手が「旅行が好き」と言ったら、


「旅行がお好きなんですね。私も旅行が好きで、最近は○○に行きました。○○さんは、今まで行った中で一番印象に残っている場所はありますか?」


こんな流れなら、自然に会話が続いていきます。


自分の話をすることも「会話」です


婚活中の方の中には、


「自分の話ばかりしたら、嫌われるかも」


と心配して、ひたすらお相手に質問する方もいらっしゃいます。


でも、自分のことを少し伝えることも、お相手にとっては大切な情報です。


どんなことが好きなのか。

休日をどう過ごしているのか。

何をしていると楽しいのか。


そうしたことが分かるからこそ、お相手も「この人とは合いそうだな」「もう少し話してみたいな」と感じることができます。


一方的に聞くのではなく、

「あなたのことも知りたい。私のことも知ってもらいたい」


この気持ちで会話をしてみてください。


会話上手は「話題が豊富な人」ではありません


「会話が苦手です」


そうおっしゃる方は少なくありません。


でも、会話上手になるために、たくさんの話題を準備する必要はありません。


大切なのは、目の前のお相手の話をちゃんと聞くこと。


そして、


質問する

共感する

自分の話を少しする

もう一度質問する


この繰り返しです。


ひとつの話題でも、お互いの話が少しずつ広がれば、会話は自然と続いていきます。


「何を話そう?」と考えすぎるより、

「今、目の前のお相手が話していることに興味を持つ」


それだけでも、会話の雰囲気は大きく変わります。


普段の何気ない会話を大切に


そして、この会話力はお見合いの直前に身につけるものではありません。


普段から、周りの人との何気ない会話を大切にしてみてください。


「今日、暑いですね」

「最近忙しいですね」

「その服、素敵ですね」

「週末は何をしていたんですか?」


そんな何気ない雑談の中にも、会話の練習になる瞬間はたくさんあります。


誰かと話すときに、ただ質問して終わるのではなく、


「へぇ、そうなんですね」

「私も○○です」

「それなら○○さんはどうですか?」


と、ひとつ話を広げてみる。


その小さな積み重ねが、婚活での自然なコミュニケーションにつながっていきます。


カウンセラーからのメッセージ


お見合いで「うまく話さなきゃ」と頑張りすぎなくても大丈夫です。


会話は、一人で完成させるものではありません。


質問→共感→自分の話→もう一度質問。


この流れを少し意識するだけで、会話は「聞く・答える」から「二人で楽しむ」時間へ変わっていきます。


そして何より大切なのは、上手に話すことよりも、目の前のお相手に興味を持つこと。


「この人はどんなことが好きなんだろう?」

「どんな時に楽しいと感じるんだろう?」


そんな気持ちで向き合えば、会話の中からお相手の新しい一面が見えてくるかもしれません。


婚活は、条件だけでお相手を探す時間ではありません。


「この人といると自然に話せる」

「もっとこの人のことを知りたい」


そんな気持ちが育つ出会いを、マリッジステージで見つけていきましょう。 💐


💍結婚相談所って、どんなところ?


★★1ヶ月5,000円結婚相談所お試し体験


気になっているけど、入会まではちょっと…という方のために、マリッジステージでは《1ヶ月お試し体験プラン》をご用意しています!

たった5,000円(税別)で、実際のサポートやシステムをまるごと体験できます。

まずは試してみて、「本当に合うかどうか」を見てから決めてくださいね。

男性はこちらから

https://www.marriage-stage.com/m-contact

女性はこちらから

https://www.marriage-stage.com/w-contact


婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

マリッジ ステージ

(0)

福岡県 / 久留米市

JR久留米駅 徒歩14分

オンライン面談対応

マリッジ   ステージの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案

キープ数の
上限に達しました

新たにキープするには、キープ一覧から不要な相談所の登録を解除してください。

キープ一覧