年齢だけで決めてない?改めて考える“ちょうどいい結婚”
- 女性向け
- 婚活のコツ
年齢は条件のひとつ。でも幸せを決める全てではない
婚活では「年齢」を気にする方はとても多いものです。
「子どもが欲しいから若い女性がいい」
「年収が高い男性が安心」
「年下・年上がいい」
もちろん、それぞれ理由があり間違いではありません。
ただ実際に結婚生活を考えると、毎日一緒に過ごす相手との大切な部分は年齢だけではありません。
私自身、多くの方とお話しする中で感じるのは、年齢が前後3歳くらいの方は価値観や育ってきた時代背景も近く、自然に会話しやすいケースが多いということです。
「言いたいことを言える」
「意見が違っても話し合える」
「相手を尊重できる」
こうした関係性は、年齢以上に大切な要素かもしれません。
理想を持つことと、現実と向き合うことは別の話
理想の条件を持つことは悪いことではありません。
ただ、理想が強くなり過ぎると、本当に大切な部分が見えにくくなることがあります。
「年収が高い男性がいい」
そう思って結婚したとしても、もし「養ってもらっている」という気持ちが強くなり、自分の意見を我慢してしまうなら、対等な関係が築きにくくなることもあります。
また男性側も、
「子どもが欲しいから若い女性がいい」
と思って年齢だけで申し込みを続けても、お見合いが成立しないケースもあります。
条件は大切ですが、その条件だけに絞ってしまうと、ご縁の幅を狭めてしまうことがあります。
婚活を進めていく中で気付いた40代男性会員様
「将来子どもが欲しいから」と年齢をかなり絞って活動されていました。
ただ、お見合い成立がなかなか難しく、活動が停滞気味に。
そこで少し視野を広げて、「一緒にいて安心できる」「会話が自然にできる」という部分を大切にしたところ、お見合いの幅が広がりました。
「こんなに自然体で話せる人がいたんですね」
と話された言葉が印象的でした。
理想を手放したのではなく、「本当に大切なもの」に気付いた瞬間でした。
結婚は“条件”で続くものではなく、“関係性”で続いていく
婚活中はどうしても条件に目が向きやすくなります。
年齢、年収、職業、見た目…。
もちろん結婚相手として考えるうえで大切な要素です。
でも結婚生活は、お見合いや交際とは違い毎日の積み重ねです。
嬉しいことがあった日も、仕事で疲れて帰った日も、思うようにいかない日もあります。
そんな時に大切になるのは、
「この人になら話せる」
「気持ちを分かってもらえる」
「意見が違っても話し合える」
という安心感です。
条件が良いから幸せになるのではなく、一緒に問題を乗り越えられる関係を築けるかどうか。
そこに目を向けることで、今まで見えていなかったご縁に気付くこともあるかもしれません。
カウンセラーからのメッセージ
理想の結婚生活は人それぞれ違います。
年齢、年収、見た目、価値観…。
どれも大切ですが、全部100点を求めることは難しいものです。
婚活は「条件探し」ではなく、「一緒に人生を歩ける人探し」。
何を譲れて、何だけは譲れないのか。
その折り合いを見つけることが、幸せな結婚への近道なのかもしれません。
💍結婚相談所って、どんなところ?
★★1ヶ月5,000円結婚相談所お試し体験
気になっているけど、入会まではちょっと…という方のために、マリッジステージでは《1ヶ月お試し体験プラン》をご用意しています!
たった5,000円(税別)で、実際のサポートやシステムをまるごと体験できます。
まずは試してみて、「本当に合うかどうか」を見てから決めてくださいね。
男性はこちらから
https://www.marriage-stage.com/m-contact
女性はこちらから
https://www.marriage-stage.com/w-contact