メニュー

STORYSマリッジ博多

入会金33,000円で始められます。登録料不要です!

婚活の黄金法則「鉄は熱い内に打て!」

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 男性向け
STORYSマリッジ博多「婚活の黄金法則「鉄は熱い内に打て!」」-1

目次

  • 自分のペースでのんびりじっくり?
  • 結婚相談所の交際期間は3か月!
  • 結婚相談所の婚活と恋愛結婚の交際期間の違い
  • なぜ相談所の婚活はそんなに早く進むの?
  • 結婚したい気持ちが固まったら相談所が近道!

自分のペースでのんびりじっくり?

こんにちは。

婚活カウンセラー杉本陽子です。

普段、当結婚相談所の会員様の交際状況、成婚状況を見ていて感じるのは

成婚に至るカップルはだらだらと時間をかけず、テンポよくデートをして真剣交際に至っている

ということです。

逆にいえば、お見合いをしてから最初のデートまでが何週間もあいてしまったり、仮交際になってから3か月も4か月も「のんびりペース」で時間をかけているカップルが、真剣交際に至るのはかなりレアケースです。


まさに婚活の黄金法則は「鉄は熱い内に打て!」なんです。

結婚相談所の交際期間は3か月!

みなさん最初は驚かれるのですが、結婚相談所の交際期間は、お見合いしてから通常3か月程度と決まっています。出会って3か月程度でお相手と結婚するかどうか、双方が決断することになります。

※遠距離や特別な事情がある場合などは双方の仲人と話し合いのうえ、6か月程度まで伸ばすことも可能です。

「大事な大事な結婚相手を決めるのに、3か月や6か月だなんて無理なんじゃないの!?」

という声が聞えてきそうです。

実際、私も結婚相談所に入会する前に仲人さんに聞いたときは「ほんとに可能なの?」と思いました。

で、実際には、お見合いからちょうど6か月目にプロポーズしていただいて成婚退会となりました。

私たちカップルの場合は、福岡と東京という遠距離であったことに加え、コロナの第1波が到来して日本全体が巣ごもりしていた特殊な期間だったこともあって、6か月かかってしまいましたが、もし近距離の交際でコロナの期間でなければもっと早かっただろうなと思います。

自分自身の経験から言っても、「3か月で結婚相手を決める」はアリだなと思います。


結婚相談所の婚活と恋愛結婚の交際期間の違い

普通の恋愛だったら、まずは仲良くなって、お互いのことをよく知って、デートに誘って、付き合って…


通常の恋愛で、結婚までの平均交際期間ってどれくらいがご存じですか?

「ゼクシィ結婚トレンド調査(2021年)」によると、約3.3年なんだそうです。

一方、結婚相談所の婚活では3か月。10分の1ほどの短期間で結婚が決まるってすごくないですか??

なぜ相談所の婚活はそんなに早く進むの?

なぜ相談所の婚活は普通の恋愛と比べてテンポよく進めなくっちゃいけないのだろう?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

それはやっぱり、

登録している方の目的やゴールが「結婚」であることがはっきりしているからだと思います。

当結婚相談所が加盟しているIBJは会員数が8万名を超えます。その沢山の候補者の中からベストな結婚相手を選ぶためには、まずは多くの方と出会わなければなりません。

おひとりの方との交際に絞る「真剣交際」の前の段階の「仮交際」の段階では、ルール上は何人と交際してもよいことになっています。

※あまり多くても訳が分からくなってしまいますから、多くて3名程度を推奨しています。

その中から相性の合うからを見極めるのに、半年も1年もかけていたら、運命の人と出会うのに何年かかるかわかりません。

結婚相談所は、複数の方と平行して会いながら、自分により合う異性を見極めていくことができる、とても合理的で効率的な仕組みになっているんです。


結婚したい気持ちが固まったら相談所が近道!

そうはいっても、そもそも結婚したいかどうかもよくわからないし...という方には、結婚相談所は向いていないと言えますね。


逆に、「もうすぐ30歳を迎えるし、子供を産みたいと思っているし、早く結婚相手に出会いたい!」

と思っているような方には最適の婚活の方法だと思います。

最近は、20代でご入会される方も大変多いです!!


無料カウンセリング受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

✨IBJ Award2022年下期受賞✨
結婚相談所STORYSマリッジ博多 東京オフィス



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

STORYSマリッジ博多

福岡県福岡市中央区港2-1-4 メゾン・ボナール1F (インプルーブ内)

大濠公園駅

IBJ AWARD 受賞

STORYSマリッジ博多の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案