メニュー

STORYSマリッジ博多

入会金33,000円で始められます。登録料不要です!

結婚相談所での婚活が優れている3つの理由

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
STORYSマリッジ博多「結婚相談所での婚活が優れている3つの理由」-1

目次

  • 結婚相談所で結婚して幸せになれる?
  • 【理由その1】結婚相談所には本気で結婚したい人しかいない
  • 【理由その2】身元がはっきりした人しかいない
  • 【理由その3】婚活期間のルールがしっかり決まっている
  • 人生で一番大きな選択するなら信頼できる場所で

結婚相談所で結婚して幸せになれる?

こんにちは♪ STORYSマリッジ博多 東京オフィス

婚活カウンセラーの杉本です。


先日は、2回目の結婚記念日を迎えました✨


実は私と旦那さんは、STORYSマリッジ博多の元会員なんです。


旦那さんは約1年、私は半年、トントン拍子の成婚退会でした。


プロポーズされるまでキスもしたことないという、なんとも古風で真面目なカップルでしたが、毎週末列車で二人一緒にどこかにでかけるほど、とっても仲良し夫婦です。



自分自身、結婚相談所での結婚に対して何か期待していたというよりも、


「40歳過ぎてるし、もうここしかないんじゃないか」


という悲壮感もありつつの、必死な婚活スタートでした。



でも、出会ってみると、誠実で真面目で優しいとっても理想的な男性。


結婚してみて、さらに良いところも沢山見えてきて


「結婚相談所で結婚できて本当に良かった!」


と心から思えています。



そんな私から、結婚相談所以外での婚活での痛~い失敗談も交えつつ、結婚相談所での結婚が優れている3つの理由についてお伝えします♪


【理由その1】結婚相談所には本気で結婚したい人しかいない


まず、やっぱりこれって基本のキですよね。

婚活には、いろんな婚活の方法ってありますよね。

やっぱり一番始めやすいのが「マッチングアプリ」。

結婚相談所とよく間違われる「結婚情報サービス」もあります。

「婚活パーティ」もコロナでなかなかできなかったですが、人気がある婚活方法だと思います。

今では「Twitter婚活」なんていうのもあるみたいですね。

私自身、Twitter婚活以外は全部やりました。

でもうまくいかなかった。

その大きな理由として

「出会った男性に結婚願望がそれほどなかった

問題があります。

それどころか

「出会った相手はバツイチじゃなくて既婚者だった」

なんてのもざらにありました。

特にアラフォーの婚活は時間が勝負。

1歳ごとにどんどん婚活は難しくなっていきます。

そんな貴重な時間を奪う相手に付き合っている暇はありません!!

アプリじゃ難しいと思って、結婚情報サービスに登録しました。

結婚情報サービスは、住民票など結婚相談所と同じように身元保証の為の書類提出が義務付けられているので、さすがに既婚者はいませんでしたが、結婚に対してそれほど真剣味が感じられない人も中にはいました。これにはがっくり。

一方、結婚相談所となると、交際期間などのルールが厳しく決まっていますから、「ただ何となく異性と出会いたい」「彼氏彼女が欲しい」なんてぼんやり思っている人はそもそも入らないし、淘汰されていくいく仕組みなんです。

本気で結婚したいなら、早く結婚したいなら、結婚相談所一択です!

【理由その2】身元がはっきりした人しかいない

これも結婚においてはすごく重要ですよね。

マッチングアプリがらみの恐いニュースをご覧になったこともおありになるかもしれません。

なんと私もお恥ずかしい話ですが、

某アプリで結婚詐欺師に出会ってしまったことがあります。

幸いなことに、仲が深まる前に、その詐欺師が以前騙した女性の親族から、警告の手紙がポストに投函されていて、すぐに別れることができたのですが、ほんとに恐ろしい・・・


結婚相談所ではかならず「仲人」という存在がいます。

入会前から面談をして、身元を保証する書類を集めて、「この人は大丈夫ですよ」というお墨付きを与えたうえで、婚活していただきます。


アプリとかだと、その出会った人以外に共通の知人がいないのが普通ですよね。

これってよくよく考えたら怖いことだと思いませんか?

その人が言っていることが本当かどうか、どうやって確かめますか?


もちろん、アプリで出会って結婚した人も沢山いるので、ここでアプリを全否定するつもりはないのですが、世の中には悪い人も確実に存在するので、気を付けるに越したことはないと思います。

【理由その3】婚活期間のルールがしっかり決まっている

そして3つ目は、先ほども言及しましたが、婚活期間のルールがあることです。

付き合っても、ほんとにこの人は結婚する気があるのだろうか?いつ結婚するつもりなんだろうか?って不安になりませんか?


これまた私の婚活失敗談ですが、アプリでとっても素敵な男性と出会ったのはいいのですが、結婚については、そのうちね・・・みたいな反応。

私としては、40歳間近だったこともあり、彼の煮え切らない態度に我慢できなくなってしまい、
すごく好きだったのにも関わらず、自分からさよならを告げてしまいました。


一方、結婚相談所では、「お見合いから成婚退会までは長くても半年」というルールが設定されています。


遠距離だったりコロナだったりで、結婚相談所同士で相談してこの期間より伸びることもまれにありますが、ほとんどこの期間の間に、「結婚するのか別れるのか」の判断をすることになります。

だから、大事な大事な婚活期間を、無駄にだらだら過ごすことがなくなります。


以前は「そんな短期間に判断できるの?」と思っていましたが、できます。私も旦那さんもそうだったから。


出会った時点で、お互いの仕事や年収、家族関係など、結婚に必要な情報はある程度分かった状態です。


あとは、フィーリングとか、価値観とか、人生設計などいろんなことをすり合わせていきます。

でも、シンプルに

「次も会いたい」「もっと話したい」「ずっと一緒に居たい」


って思えるかどうかなのではないかと思うのです。

最後は、自分の心の動きに素直になってみましょう。




人生で一番大きな選択するなら信頼できる場所で

さて、結婚相談所での婚活が優れている3つの理由についてお話してきました。

「結婚相手を見つける」って、実は人生で一番大きな探し物なんじゃないかと思うんです

仕事ももちろん大事ですが、昔ほど転職に対する抵抗って減ってきていると思います。

でも、結婚となるとそうはいきません。

離婚は結婚の何倍も大変だと言います。

どんなに素敵な女性でも、相手選びを間違ったがゆえに、離婚してシングルマザーで苦労されてる方も沢山いらっしゃいます。

結婚相談所は、確かに他の婚活の手段に比べたら高いなって感じられるかもしれません。

でも、

人生で一番大きな選択をするのに、その費用をケチっていいんですか?

ケチりながら婚活すると、その程度の出会いしかないかもしれませんよ。

ちょっとキツい言い方になりましたが、この言葉は、
結婚相談所での婚活を始める前の自分に向けて書いているつもりです。

ぜひ、最良の伴侶選びのために、本気で結婚したい人しかいない、サポートがしっている結婚相談所での婚活を選択肢の一つとしてお考えいただければと思います。


いかがでしたでしょうか。
みなさまのご意見、ご感想もお待ちしています。
無料カウンセリング受付中です。
お気軽にお問い合わせください。
↓↓↓

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

STORYSマリッジ博多

福岡県福岡市中央区港2-1-4 メゾン・ボナール1F (インプルーブ内)

大濠公園駅

IBJ AWARD 受賞

STORYSマリッジ博多の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案