メニュー

STORYSマリッジ博多

入会金33,000円で始められます。登録料不要です!

幸福なカップルに共通するある傾向とは?

  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
  • 恋愛の法則
STORYSマリッジ博多「幸福なカップルに共通するある傾向とは?」-1

目次

  • 幸福なカップルになるために必要な事とは?
  • 女性として気を付けたい事
  • 男性として気を付けたい事
  • 仲が悪くなるパターンとは?
  • 仲が悪くなるパターンを避けるには?

幸福なカップルになるために必要な事とは?

こんにちは。

STORYSマリッジ博多 東京オフィス 
婚活カウンセラーの杉本です。

今日は、幸福なカップルになるために
必要なことについてお話したいと思います。

結論から申しますと、

結婚を維持し幸福なカップルであるためには、
「ポジティブ感情の出現率が
ネガティブ感情の5倍必要である」

ということなんです。

参考文献:「カップルセラピーは夫婦を危機から救えるか」p.120 こころの科学2022年3月号

そういわれてみると、夫婦円満な私達夫婦は、
ポジティブ感情がネガティブ感情の5倍以上
出現していると思います。


女性として気を付けたい事

それでは、私達夫婦が、
どうしてポジティブ感情の方が
ネガティブ感情より多く表出しているのか。

妻として気を付けていること3つのポイントを
ご紹介したいと思います。

•まずは自分をご機嫌にしておく
•不満はアサーション(自他尊重の自己表現)を使う
•感謝を言葉にして沢山伝える

この取り組みのお陰か、
旦那さんはもともと優しい人ですが、
付き合っているときの何倍も、
結婚してからのほうが優しいし、
心から愛されてるなと感じます。

男性として気を付けたい事

これらは妻目線だったので、

夫目線だとなんになるでしょうか。

2ch創設者のひろゆき氏が夫婦円満の秘訣として、

なかなか良いことを言っていました。

それは、


「ヤバイと思ったらとにかくすぐ謝ること」

だそうです。

確かに、うちの旦那さんは

私の顔色がちょっと曇っただけでも

すぐに謝ってくれます。

さらに、ぎゅっと抱きしめてよしよししてくれます。

そこまでしてくれるのは、

私が「怒りは第二次感情である」

ということを前もって説明しているからかもしれません。

「第一次感情」は、不安、心配、つらい、

苦しい、痛い、嫌だ、疲れた、寂しい、

悲しい、ストレスなどの、不快な感情。

それらの「第一次感情」が、「心の器」に

一杯になると、怒りという「第二次感情」が、

溢れ出します。

私の気持ちをわかっていない、私の気持ちが

ないがしろにされたという気持ちが、

怒りという「第二次感情」につながります。

だから怒っているときは、実はそういう感情

が隠れていることを頭の片隅に入れておいてほしい...


そんな話を、結婚して一緒に暮らし始めた

最初の頃にしていました。

だから、私が怒ったときに、

本当はその奥に寂しいとか悲しいという

気持ちがあることを理解して、

そのように優しく接してくれているのかもしれません。

仲が悪くなるパターンとは?

夫婦の仲が悪くなるのには、ある一定の開始パターンがあるそうです。

それは、女性が男性に対して

不満を言ったり、怒ったり、改善を要求する
(Demand)

男性がそれをめんどくがって

無視したり、まともに取り合わない
(Withdraw)


文化によっても違うそうなのですが、

特に日本ではこのパターンが多いそうです。

参考:三田村仰著「カップルセラピーは夫婦を危機から救えるか」

仲が悪くなるパターンを避けるには?

このパターンに陥らない為に、

私が考える女性ができることは、

不満をため込んで一気に爆発させるのではなく、

相手の気持ちを尊重した言い方

「アサーティブコミュニケーション」を心がけること

男性側としては、

もし女性がいっぱいいっぱいになってしまって、

アサーティブではない言い方で怒りをぶつけてきたとしても、

その女性が抱えているであろう本当の気持ちを汲み取り、

受け止めてあげる事

なのではないかなと思っています。

以上、私自身の経験と、

コーチとして仲人カウンセラーとしての経験を組み合わせた

夫婦円満の秘訣についてまとめてみました。

いかがでしたでしょうか。

みなさまのご意見、ご感想もお待ちしています

ちなみに、私は東京オフィスの担当ですが、東京だけでなく、福岡や全国の方のサポートもさせていただいておりますのでぜひ、お気軽にお問合せください。

東京オフィスHP https://yoko-sugimoto.amebaownd.com/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

STORYSマリッジ博多

福岡県福岡市中央区港2-1-4 メゾン・ボナール1F (インプルーブ内)

大濠公園駅

IBJ AWARD 受賞

STORYSマリッジ博多の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案