メニュー

はかたの縁結び 笑福 ‐えふ‐

本気で結婚するなら、新しいことにチャレンジしませんか!

婚活に年齢は関係あるのか?!(女性編)

  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
  • 恋愛の法則
はかたの縁結び 笑福 ‐えふ‐「婚活に年齢は関係あるのか?!(女性編)」-1

女性に迫る多くのプレッシャー


婚活市場では「女性は若いほうが市場価値が高い」、「年齢が上がると結婚は難しい」とよく耳にする。

それを聞くたびに、切ない気持ちになる。


そういえば、35歳を過ぎたあたりから同年代の人たちが仕事が決まらない状況を目の当たりにしたり、自身の恋愛においても20代よりもアプローチ数が減った気がする。

お年頃になると結婚はまだなのか?結婚したら子供は?と聞かれることも多いし、年齢があがると就職もしにくい。


子供を産むということでいえば、年齢が上がると妊娠率も下がるし、さまざまなリスクがあることは確か。

それが故に男性が若い女性を好む傾向があることも確か。


女性は子供を望んでる人も多いし、周囲の人たちが結婚すると焦りも感じたりもする。

従って、女性は社会生活の中で年齢が上がる事に関してプレッシャーを感じやすいのだと思う。


しかしながら、年齢が上がるイコール結婚できないというのはウソ。


世間の認識からすると「モテないから結婚できないんでしょ」、「独身が好きなんでしょ」、「高望みしているから結婚できないんでしょ」、という理解なのだが、これは非常に表面的な解釈だと思う。


1人の人から選ばれる(もちろん自分も選ぶ)必要はあるが、結婚とモテは関係ない。

「1人が気楽だわ」「誰かと一緒は無理」というのは、過去の恋愛で大変な目にあったり、自分は結婚に向いていないと思い込んでいる可能性がある。


高望みというのは、自分に自信が無いから相手が立派であれば幸せになれる気がするという心理からくるものだったり、この歳まで独身だったからスペックの高い相手と結婚したいという変なプレッシャーだったりもする。


要するにすべて心の問題である。それが故に、自身の体験や多くの人を見てきて思うこと「心の問題を解決すれば結婚できる」。


このあたりは奥深いので、また別の機会にでも話そうと思う。


結論:婚活に年齢は関係あるのか。「関係ある」でも結婚できるかは別。



この相談所を知る

はかたの縁結び 笑福 ‐えふ‐

2件

福岡県福岡市博多区博多駅南3-5-18 ニッシンビル2F

各線博多駅

はかたの縁結び 笑福 ‐えふ‐の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案