メニュー

しあわせたまご

結婚で一人でも多くの人に幸せを

敬老の日と嬉しい誕生日に思うこと 

しあわせたまご「敬老の日と嬉しい誕生日に思うこと 」-1

9月と言えば・・???

しあわせたまご「敬老の日と嬉しい誕生日に思うこと 」-2

皆様。こんにちは。

今日は、9月20日。

台風も無事去り、今朝は少し涼しかったですね。

9月と言えば皆さん何を連想されますか?

中秋の名月。

敬老の日。

台風・・・・


私は敬老の日なんですよ。(^_-)-☆

私の誕生日は9月17日。

昔の敬老の日は、9月15日

私の名前は、敬子

母に敬子という名前は、そこからとったの❓

と質問したことを思い出します(笑)

母からあなたが生まれた時は、『敬老の日』はなかったよ(笑)

との事。

という事で、『敬老の日』の歴史を調べてみました!

昭和22年に『としよりの日』と制定。

ちょっと(笑)

「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かしましょう。」

との意味があります。

昭和39年にもっと良い呼び方にと。

『老人の日』と改称されました。

そして昭和41年に今の『敬老の日』となり9月15日。

国民の祝日となりました。

現在では9月の第3日曜日となり、今年は9月19日でした。

老人福祉法では、老人の定義は65歳以上と定義されていますが、

現代の60代はまだまだ若々しいので、70歳を迎えてから敬老の日をお祝いする方が増えてるそうです。

かく言う私もこの9月17日で65歳となりました。

誕生日には次男夫婦が徳島から顔を見せてくれました。

元気に誕生日を迎えることができる、そして祝ってもらえるって、幸せなことだな・・と、つくづく感じました(^^♪

この相談所を知る

しあわせたまご

15件

愛媛県 / 西条市

伊予西条駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

しあわせたまごの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案