メニュー

しあわせたまご

結婚で一人でも多くの人に幸せを

最近の女性の結婚相手に求める条件 「Y ・S・ K」

  • 男性向け
  • 女性向け
しあわせたまご「最近の女性の結婚相手に求める条件 「Y ・S・ K」」-1

目次

  • 我が家の向日葵が咲きました(^^)/
  • 結婚相手に求める条件
  • 30代の独身男女の4人に一人は「結婚願望がない」

我が家の向日葵が咲きました(^^)/

しあわせたまご「最近の女性の結婚相手に求める条件 「Y ・S・ K」」-2

我が家の向日葵。

2メートルぐらいすくっと伸びたその先に、

一昨日花が咲き始めました。


毎朝見上げるのが日課となっていて、沢山蕾もついている

ので、その子たちが咲いていく様子を今から想像して

ワクワクしています。


この向日葵のように、すくっと真っ直ぐな思いを持ってい

けたら良いなと・・と、日々言い聞かせている私です。


結婚相手に求める条件

さて、昨日の朝テレビを見ていたら、最近の女性が


結婚相手に求める条件という内容が出ておりました。

これは、見逃すわけにはいけません


まずは求める年収は500万円だそうです。


この年収500万円の30~40歳前後の方は10%、


このうち未婚の方は・・というと、


きっと5%ぐらいになるのかもしれませんね。


競争率、高いですね。



過去を思い返してみますと


結婚相手に求める条件で代表的なものとして、

3高=「高身長・高収入・高学歴」


がありました。


それから平成になり

3平=「平均的な収入」「平均的な容姿」

「平穏な性格」へ。


懐かしいですね・・


そして、今は

Y S K

Y「優しさ・思いやり」

S「自然体でいられる」

K「価値観の一致」


なのだそうです。


(情報サイト「大手小町」による)


私たちもお世話させて頂く中で、結婚の決め手は?

と質問されることがよくあります。


その時にお話させていただくこと。

それは、


「優しい方がいいよ。

そして一緒にいて楽な人がいいよ」ということです。


ずーっとヒールはいて生活するなんでしんどいよね・・ってお話してます。


まさに私たちの思いが伝わったかも・・(^_-)-☆

「価値観」に対しては、曖昧で人それぞれ違うので

あまり言及したことは無いように思います。

でも、お互いが大切にしているものや思いを話し合っ

たうえで尊重しあうことができたらいいですね。


ピッタリ!!なんていうのは、そうあるものではない
はずですし、面白くない・・かもです。


30代の独身男女の4人に一人は「結婚願望がない」

しあわせたまご「最近の女性の結婚相手に求める条件 「Y ・S・ K」」-4

話変わって、


2022年版男女共同参画白書

(内閣府実施した結婚や収入に関する調査)で、

婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が

「結婚願望なし」

と回答したとの記事がありました。


その理由として「自由でいたい」などのほか、

家事育児の負担や経済的な不安などがあるようです。


2021年の婚姻数は約51万4千組と戦後最少となったと

あります。


由々しき時代が来てしまいました(>_<)



生き方も考え方もそれぞれだけれど、

結婚は良いものだよ って

きちんと伝えることが出来ていないからかも。


それは、私たち親世代の問題なのかも知れない

と思うことがあります。

「親の背中を見て子は育つ」


という言葉がありますが、私たちはその背中を

きちんと見せることが出来てなかったのでしょうか。


「あんな素敵な夫婦になりたい」って、

思ってもらえる「夫婦像」


今からでも遅くないかも知れません。


「好きな人と家庭を持つ幸せ」をみんなで

伝播していけたら良いですね。

この相談所を知る

しあわせたまご

15件

愛媛県 / 西条市

伊予西条駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

しあわせたまごの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案