メニュー

しあわせたまご

結婚で一人でも多くの人に幸せを

お見合いの攻略法・・・少しでも素敵な出会いになりますよう

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
しあわせたまご「お見合いの攻略法・・・少しでも素敵な出会いになりますよう」-1

目次

  • ハレの日に
  • お見合いの攻略法について

ハレの日に

しあわせたまご「お見合いの攻略法・・・少しでも素敵な出会いになりますよう」-2

ツッシーです。

昨日は小学校の卒業式

「おめでとうございます!」


私も、晴れ晴れとした気持ちと学び舎を巣立つことの寂しさとで、子供だけでなく親も一緒に複雑な気持ちで迎えた12年前の卒業式のことを思い出しました。

勿論、沢山泣きました(笑)


ピカピカのランドセルがとても大きく感じた一年生。

兄弟がいても、子供はそれぞれ違うから親もやはり一年生です。

ワクワクとドキドキが入り混じった入学式でした。

大雨の日、「車で連れて行って!」という子供たちに主人が言った一言。

「学校は家を出るときから始まる。だから、自分の足で歩いていかないかん!」

その言葉に息子たちも納得し頑張って通った少し遠い通学路。

元気な体をいただきました。

私も働いていたので、「おかえりなさい」と迎えてあげることがあまりできなかったことがちょっぴりかわいそうでしたが、

その分たくましく、強く育ったようにも思えます。

それからの六年間、二人ともサッカーで走り回って過ごした日々でしたが、その一つ一つ出来事が楽しかったな・・

今は宝石のように私の心の中で輝いています

子育てとは、子供を育てるだけでなく、私も一緒に育ててもらったな・・と改めて感じます。

私自身がどこまで育ったか???は、内緒ですが、でも、きっと子育てしたから見えたものが多かった気がします(^^♪

~☆彡~☆~☆彡~☆彡~☆~☆彡~☆彡~☆~☆彡



お見合いの攻略法について

♡「お見合い」の形式

私たち結婚相談所でいう「お見合い」は『対面』と『オンライン』の二つがあります。

パーティーだってとらえ方によっては「集団お見合い」というカテゴリーになるのかもしれないですね。


・「対面」方式

ホテルやカフェなどで会って頂く方法です。

少し昔のように、女性が着物を着て、仲人さんと双方の親御さんが並んで座ってとかいうものよりも随分とカジュアルな感じになってきました。

カウンセラーがお引き合わせさせていただくこともございます。

その良さとしては、お互いの全体の雰囲気や空気感、一緒にお茶などをすることでの心配りなどが伝わりやすいかと思います。


・「オンライン」方式

Zoomなどを利用して、パソコンやスマホでの

お見合いです。

お互いのお顔を見ながらお話しができます。

密や消毒や換気、マスクなど感染について心配も

することがないので安心できます。

周りの目が気になることもないです。

また、四国と大阪とか距離が離れていたとしても、移動することもないので時間も費用も掛からないというメリットもあります。

ただ、通信状況が悪いと途中でフリーズしたり、途切れてしまうこともありますし、

採光の状態でお顔が暗く見えたり、カメラの位置で随分と損をしてしまうこともあります。

また自宅でする時はご自宅の様子も見えたりするのでプライバシーには気を付けないといけません。

その通信状況面含め環境づくりが大切になります。


♡お見合いの時の注意点(対面・オンライン)

★服装と身だしなみ


お互い初めましてなので、第一印象が大切。

清潔感がある服装と髪や爪はきれいに整えることが大切です。

オンラインでも、髪や服装はきちんとしましょう。

香水をさりげなくつけるのも良いですが、過ぎたら逆効果です。


★時間


お見合い開始10分前にはお見合い場所。

オンラインの時は5分前にはミーティングルームに入れるようにしましょう。

お見合い時間は1時間くらいです。オンラインは40分~1時間が多いようです。

「もう少し・・」と思えるくらいがちょうどいい。

十分話せたから、と、お見合いの会話だけで満腹になってしまったら、次のデートにつながりません。


★お見合い中の話題について


・予めプロフィールがあってお相手のことがわかって いるからこそ、相談所を利用してのお見合いです。

プロフィールの中に書かれていることを、きちんと理解して向き合ってください。

質問する内容がプロフィールの中にありますよ。

プロフィールを見ながらはNGです。


・お見合い中は笑顔を忘れずにお相手の良いところを見つけるようにしましょう。

相槌や頷きながらお話すると、聞いてもらえているな・・とお相手が安心できますね。


・自分だけが話さないように、相手の会話も最後まできちんと耳をかたむけることが大切です。

緊張すると、矢継ぎ早に質問したり自分だけがお話してしまう傾向にあるようですが焦ることはありません。


・共通項が見つからず・・と、いう言葉もよく聞きます。

確かに趣味が同じだったりしたらおのずと話が弾みますが、同じ趣味でなくても、それはそれでチャンス。

わからないことを見つけたら、それが質問できることです。

興味を持って聞くことで、質問できる内容がみつかります。

「私はわからないです」で終わらず、

「それは、どのようにするんですか?」

「面白そうですね。教えてください。」と聞いて

みてくださいね。

新しいことがわかることも楽しいことですし、

新たな趣味が増えるかもしれませんね。


気を付けないといけないこと


・婚活の活動状況とかは質問しない。いつから婚活 を始めて、何人くらいの方とお見合いして、など、興味があり共通項でもあるのですが、

それについて触れないことがマナーです。


・つまらなさそうな態度や時計を頻繁に見ることもお相手に対して失礼です。


・結婚相談所でのお見合いは、その場で当人同士での連絡先交換はNGです。

いくら素敵な方だと思っても、

「ルールを守れない人」という見方をされてしまったら勿体ないですね。


・ネガティブな発言は控えましょう。

この人大丈夫かな・・?と心配させたり不安を抱かせるようなお話はやめましょう

(愚痴や悪口など・・)


お見合いはとても緊張すると思います。

私もお立会いさせていただくこともありますが、

実はいつも緊張しております(笑)

目の間に今ある出会いは、もしかしたら一生を添い遂げるお相手との出会いかもしれません。

丁寧に、でも楽しく笑顔で向き合っていきたいですね

少しでもお役にたてれば嬉しいです。

この相談所を知る

しあわせたまご

16件

愛媛県 / 西条市

伊予西条駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

しあわせたまごの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案