メニュー

DiVAgency

婚礼司会者も務める結婚相談所の代表が自らサポートいたします

~初カウンセラーブログ(ごあいさつ)~

  • 婚活のコツ
  • カウンセラーの日常
DiVAgency「~初カウンセラーブログ(ごあいさつ)~」-1

目次

  • 【ごあいさつ】
  • 【婚礼司会者として】
  • 【結果を出すこと】

【ごあいさつ】

DiVAgencyの神坂 玲です。

初のカウンセラーブログです。(ご覧いただき、ありがとうございます!)

 

ごあいさつを兼ねて私自身のご紹介を簡単にさせていただきます。

これまでの職務経験ですが、企業に勤める傍らパーソナルヘルス解析士(腸内解析・栄養解析・遺伝子解析を用いた腸活アドバイス)、婚礼司会者としての活動経験がございます。

婚礼司会のお仕事をする中で、新郎新婦様の結婚式だけではなく前段階である出会いのところからサポートし携わらせていただきたい・・・

そう感じたことが結婚相談所を開業したきっかけでした。

 

婚礼司会者は結婚披露宴において新郎新婦様のプロフィールを紹介するにあたり原稿作成も担うことがほとんどです。

そして原稿作成にあたりお打合せの際には、お2人の生い立ちや学生時代のほか、出会いのエピソードをお伺いしています。

初めて2人で会った時、お互いにどの様な印象を感じられていたのか、どんな事をしてもらった時に嬉しいと感じたのか、どんな事がきっかけで結婚を決意されたのか、等たくさんのエピソードを伺い、原稿作成をしております。

婚礼司会者として培った経験と結婚カウンセラーとして学んだことを活かし、結婚相談所の仲人として全力でサポートいたします。


【婚礼司会者として】

司会業を目指したきっかけは人の幸せに携わる仕事がしたい、人前で話すことができるようになりたいとの想いからでした。

地元のイベント司会やボランティアで遊説をした経験があり、興味を持った司会業でしたが本番デビューをするまでは予想以上に大変な道のりでした…。

披露宴におけるマナー、言葉遣いなどの基本的なブライダル作法は当たり前のこと、司会者として覚えなければいけないこと、先輩司会者から学ばなければいけないことが多くありました。

当時、平日の昼間は会社員として働いていたため、睡眠時間を削りながらまずはオーディションに向けて練習していました。

先輩方を前にしたオーディションが正直1番緊張しましたが、厳しい基準のオーディションに向けてできる事をすべてやりきったからこそ、人生で初めてのご披露宴(デビュー)も無事に結ぶことができました。

 

当然ですが新郎新婦それぞれのエピソードに同じものは2つとなく、どのご夫婦にも素敵な思い出があり、結婚式という良き日を迎えられています。

司会者としては、結婚式前の打ち合わせ・披露宴本番のみの関わりとなってしまいますが結婚カウンセラーとして、カップルの出会い、交際中から成婚までサポートし、そしてその先もお2人の幸せを見届けられる存在でありたいと願っています。

【結果を出すこと】

仕事においても、プライベートにおいても、何か目標があり結果を出すことは努力なくして成しえません。

上記で婚礼司会になる際のエピソードを簡単に書きましたが、全くの新しいジャンル・挑戦に対し、的を得た努力、ついていく先輩(上司・師匠)、これは非常に重要だと感じました。

婚礼司会のレッスンを受けるにあたり指導をしてくださった先輩は、優しさと厳しさを兼ね備えており、どうしたら私が成長できるかを第一に考え指導して下さる先輩でした。

私に成長した姿でデビューしてほしい、という先輩の想いが伝わったからこそ自分が成長するためは大前提ながらも、その先輩の想いに答えたい、という気持ちが強く芽生え、頑張ることができました。

レッスン時間以外にも、LINEや電話でアドバイスをしてくれたりと、親身になってくださり司会者の先輩としてだけではなく、人生の先輩と思える方に出会えた事は私にとっての財産です。

 

そしてこれは婚活にも通ずることだと感じています。

大前提として、会員様が絶対に結婚するという決意、それに向けた的を得た努力、行動力が大事ですが、サポートする仲人の力もかかわってきます。

婚活をする中で迷うこと、立ち止まることがあると思いますが、そんな時に支え、アシストすることも仲人の役目です。

 

会員様の成長は仲人の成長

「ともに成長しあなたにとっての結果を出す」

 

これを念頭に、会員様が目標達成(成婚)をあきらめない限り仲人として寄り添いサポートいたします。

 

結びに、婚活は非常に厳しい戦いです。

日常を送る中で結婚できる人は、このブログをご覧になっていないのではないでしょうか?

そして、街コン・アプリ・相談所に関わらず、婚活している人ですらなかなか成婚に結びつかない人もいる現状を考えると何かしら行動を起こさないと目標達成(結婚)は更に厳しいと感じます。

どの方法にしろ、厳しい活動であると認識した上であなたに合った婚活を検討していただけたら幸いです。


婚活をする中で、辛い経験をすることもあるかと思います。

辛いことも学びとしてとらえ、苦楽を共有しともに成長できる方とお会いできると私も嬉しいです。


よろしければ気軽にご連絡ください↓↓

https://divagency-chiba.com/contact.html

この相談所を知る

DiVAgency

0件

千葉県 / 八街市

DiVAgencyの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案