学習塾の講師は結婚相談所のカウンセラーに似ています!
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- キャンペーン
目次
- 学習塾の講師は生徒のモチベーション管理が重要です!
- 結婚相談所のカウンセラーもモチベーション管理が重要な仕事
- あなたの婚活のお悩みに寄り添います!
- 気軽に何でも相談して下さい!
学習塾の講師は生徒のモチベーション管理が重要です!
皆さん、こんにちは!
私の相談所のホームページにあるカウンセラー紹介にも載せましたが、私は以前、約五年間ほど学習塾の講師をしていたことがありました。
最近、結婚相談所をやっていて感じることですが、学習塾の講師の仕事は結婚相談所のカウンセラーの仕事に似ているな❗と思います。
講師が塾の生徒に対して日々の学習に関してモチベーションを上げるように声かけしていくことが、カウンセラーが相談所の会員様に対して日々の婚活に関してモチベーションを上げるように声かけしていくことに似ています。
学習塾の生徒はいつも学習に対してやる気に満ちている訳ではありません。成績が下がったり、勉強してもなかなか成果が出なかったときは気分が落ち込んでいます。
そんな時にそのような生徒を放っておけば、勉強を全くしなくなり成績はさらに下がり、最悪の場合は学習塾を退会してしまいます。
学習塾の講師はただ勉強を教えれば良いのでは無いです。生徒が勉強に対してやる気が無くなったときにしっかりモチベーションを上げていくような声かけが大事なのです。
結婚相談所のカウンセラーもモチベーション管理が重要な仕事
結婚相談所のカウンセラーもそれと全く同じです。
相談所の会員様の婚活がうまく行かずに婚活する気力を失ったときに、カウンセラーはしっかりと会員様のモチベーションを上げていくような声かけをしていく必要があるのです。このため月一回の定期カウンセリングがあるのです。
会員様のモチベーションを維持するためにも定期カウンセリングは重要になります。
特に中学生の生徒のモチベーション管理は難しく、やる気を無くしてしまうと全く勉強をしなくなります。なので、いつも授業中に生徒の顔の表情とか声のトーンを確認しています。
結婚相談所の会員様は大人なので、中学生の生徒ほど露骨にやる気を無くすことはないと思いますが、それでもお見合いが出来ないとかお見合いから仮交際へ進めないなど婚活の停滞が続いたら、やはり婚活する意欲が減退するでしょう❗
そんな時にカウンセラーは会員様をしっかりと元気づけさせなくてはなりません。
あなたの婚活のお悩みに寄り添います!
婚活をするのは会員様自身です。なので、会員様本人のやる気が無くては婚活は進みません。この会員様のモチベーション管理も結婚相談所のカウンセラーの重要な仕事の一つだと思っています。
私は学習塾の講師の仕事で培ってきた生徒のやる気を出させる方法を結婚相談所のカウンセラーの仕事においても利用したいと思います。
どのようにやる気を出させるかは当相談所に入会して活動して頂ければ分かります。
私は婚活で疲れた方を強くアドバイスするようなことは致しません。私も婚活者のお悩みは痛いほど分かります。
カウンセラーとして言うべきことは言いますが、学習塾の生徒と同じ様に会員様の心を傷つけないような言葉で会員様に寄り添います。
婚活でいろいろお悩みの方にこそ、うちの相談所に相談して欲しい!と思っています。
気軽に何でも相談して下さい!