B-concier (ビーコンシェル)

元CAのカウンセラーがサポート。ホテル経営会社が運営で安心。

お見合いでの話題

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
B-concier (ビーコンシェル)「お見合いでの話題」-1

プロフィールをきっかけに

B-concier (ビーコンシェル)「お見合いでの話題」-2

初対面、そしてまだお互いの距離が縮まっていない時の話題に悩む会員様はとても多いです。
(まだ会ったばかりだから立ち入った話はできない)と、当たり障りのない話をする方も多いのではないでしょうか?
それでは、私に興味はないのですね、っと思われてしまいますよ。そしてその次につながることはありません。お断りです。
では何を話したらよいか?
自分の話したいことの中から お相手が好きそうな話をするのではありません。
お相手の得意な事、お相手のお仕事、お相手の好きな事(趣味)などを詳しく聞いていくというスタンスにしましょう。自分の話したい事(自分主体)ではなく、相手の事(相手主体=思いやり)です。話すボリュームは、相手が7割:自分が3割がベストと言われています。
気の利くお相手なら、あなたに興味を持ち始めたら、お相手のほうから自分の話をするときに、あなたのことも聞いてきてくれます。

お見合い、初対面の事前準備
プロフィールをお互いに交換しているので、どこか気に入る点があってお見合いをセッティングできたわけです。中には写真だけで申し込みをしたり、年収や肩書などの条件だけでお申し込みをした場合もあります。それでも会う前には必ず「事前準備」をしてください!!
プロフィールはそのために存在します。

プロフィールをご覧になって、詳しく聞きたいなぁと思うところないですか?趣味、仕事、特技、家族構成などいろいろな情報が事前にプロフィールで分かります。
その中から掘り下げていきましょう。
(例)私の仕事は〇〇の業界で営業をしています。Aさんはお仕事は会社員とありますが、どんな業界(お仕事)ですか?
>なるほど、~のお仕事ですか。(復唱)
>~のお仕事、私は知らない業界なので興味があります。
>ずっとその業界ですか?〇〇がお好きなんですね。
>私は土日休みですが、Aさんはお休みは何曜日ですか?
>お休みには何をされますか?・・・
そんな感じで、一つの話題を深堀りしてください。
この質問は、(あなたに興味がありますよ)というアピールです。風船を膨らませるように、話題を膨らませることができると良いです。
お相手も自分に関わることですから応えやすいと思います。
もちろんあまりにもしつこく聞くのも嫌がられますが
最も避けていただきたいのは、次々と質問を変える事。

「趣味は?」「仕事は?」「家族は?」とプロフィールの確認作業をされると、面接か尋問、職務質問のようになります。絶対にやめてください。お相手が単語でお返事をするようなら、その話を掘り下げてほしくないサインかもしれませんので、お相手の表情をよく目を見ながらお話を楽しんでください。
あくまでも自然に、会話の流れで
そして
「私は~ですが、Aさんは~ですか?」といった感じで相手が応えやすいようにお話をするとともに、自分の紹介もアピールしていくと良いです。

お会いしたら、笑顔で挨拶、
そして社交辞令のちょっとしたブレイクトーク(天気、交通手段、服装、お会いした印象など)をして
上記の様にプロフィールの深堀り。(お相手にいろいろ興味があります)という気持ちでお話をされると良いと思います。
姿勢よく、笑顔で 時折うなずいて 聴く
きっと楽しい時間をすごし、お相手を理解でき、
お相手からは良い印象を持っていただけます。

この相談所を知る

B-concier (ビーコンシェル)

愛知県 / 一宮市

尾張一宮駅 徒歩2分

B-concier (ビーコンシェル)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案