結婚相談所 M&C

本気の婚活!「結婚相談所 M&C」いつでも無料相談

「お見合いで緊張する」それって・・・

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所 M&C「「お見合いで緊張する」それって・・・」-1

「緊張の正体」は・・・

「お見合いの時、緊張します」

お見合いで、皆さん口にされること。


そりゃそうですよ、初対面の人と会うんですから、当然です!


なんて私は絶対に言いません。

なぜなら、それはよろしくない精神が出てきちゃっているということ。


「ええ格好しい」が、あなたに緊張を強いているんです。


なぜ緊張するのか

私は日頃、人前で話したり、カメラの前で話したりすることが多いのですが、まったく緊張しません。

頭が真っ白になることもないし、冷や汗が出てくる・・・なんてこともありません。


「話すのが上手だから~」なんてよく言われるのですが、それが理由じゃないです。


だって、ちょっと前の私も皆さんと同じように緊張していたから。

でもある時から、まったく緊張しなくなったんです。


それは、強力なおまじないを手に入れたから!


・・・ではなくて(笑)


なにが自分の緊張を高めているかがわかったからです。


それは


「よく見られたい」


という、先の「ええ格好しい」の私の気持ちです。

これが私に緊張させているのだということを知ったからです。


失敗したくないのは誰のため?

緊張する理由に「失敗しないようにと考えるから」と思っている人は多いと思います。

特にお見合いでは「変なことを言ってしまわないか、無言の時間ができてしまわないかと不安になる」という言葉を聞きます。


でもそれって、なんのために不安に思っているんですかね?


え?相手に迷惑をかけないように?

本当にそうですか?


確かに迷惑をかけたくないと思う気持ちは本当でしょうけど、実は、本当は


「自分の格好悪いところを見られたくないから」じゃありませんか?


失敗して笑われる

変なことを言って馬鹿にされる

会話のセンスがなくて馬鹿にされる


そんなことを心配しているからじゃありませんか?



お見合いに多い相手への不満は...

特に多いお見合いでの不満エピソード、それは

「相手が自分の話しばかりしていた」


これ、男性が特にやらかしがちなのですが、なぜこれが起きたのかというと


「良いところを見せようとし過ぎたから」です。


もう、女性会員さんからお見合い後の感想でこの言葉が出るたびに

「ああ、男性って本当に小心者なんだなあ」と思ってしまいます。

(ごめんなさい)



お見合いで大事なこと、それは

お見合いでなにより

なにを差し置いても大事なこと、それは


「相手のことを考えてあげる」


ということです。


お水の量、寒そうにしてないか、暑そうにしていないか

緊張していないか、なにか話したそうにしていないか

どんな話の時に楽しそうにしていたか、趣味の話しは訊いただろうか、などなど


とにかく、なんでもいいから、相手に意識を向ける。


緊張するのは「自分が失敗したらどうしよう」「こう言ったら、いい人と思われるかな」「こんなこと言ったら笑われるだろうか?」と、自分のことばかり考えているからなんです。


いま、お見合いに挑むと思ってみてください。

お見合いのお相手はどんな服で来られるのかな?飲み物はなにを頼むだろう?

自己紹介文には甘いものが好きって書いてあったから、紅茶とかが好きなのかな?

と、相手のことだけ考えてみてください。


・・・緊張しましたか?

もし「それでも緊張した」という人はきっと

「相手は飲み物なにを頼むのかな?自分も同じものを頼まないとダメかな?」

「甘いもの好きって書いてあったけど、自分はあんまり得意じゃないんだよな、頼むって言ったらどうしよう」などなど

結局最後には【自分のこと】を考えていたんじゃないでしょうか?



「良いところを見せようとしない」

お見合いがうまくいく秘訣はズバリ

「良いところを見せようとしない」こと


そう、「ええ格好しい」をやめることです。


だって、365日一緒に過ごそうって考えている人とこれから会うんですよ?

緊張しない毎日を一緒に過ごすんじゃないですか。

ダメなところも、だらしないところも見ていく二人じゃないですか。

最初から努力を怠るのはいけませんが、過剰に「良いところを見せよう」とする必要はないということです。


正直な自分の姿を見せて、それが気に入らないなら、それは縁がない人です。

間違いありません。


むしろ、お見合いで「最初から自然に話すことができた人」と結局成婚されるなあ~っていうのが、カウンセラーの私の印象です。


自分も緊張すると、相手も緊張します。

最初から、自然に。

格好つけずに、良いところを見せようとしない。


猫被っていても、プレ交際に進んだら、あっという間に剥がれますから、無駄な努力っていうものです(笑)


お見合いのハードルを自分で上げ過ぎないようにしましょうね👍🏻

この相談所を知る

結婚相談所 M&C

0.0(0)

愛知県 / 東海市

南加木屋駅 徒歩2分

結婚相談所 M&Cの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案