30代前半の資格職の女性が1年で成婚した婚活エピソード(25)

結婚相談所 名古屋婚活

結婚相談所 名古屋婚活で婚活した30代前半女性の画像1

30代前半 / 女性

活動期間:1年

自分の覚悟と対話で選び取った、私たちらしい結婚のかたち

仕事も人生も諦めたくなかった私が、想定外の出来事と向き合いながら、話し合いを重ねてたどり着いた成婚までの道のりです。

プロフィール

活動期間:1年

Fさん

年代30代前半

職業資格職

お相手

年代30代後半

職業会社員

最終更新日:2026/01/16

仕事も結婚も大切にしたいと思った、私の婚活の始まり

結婚相談所 名古屋婚活で婚活した30代前半女性の画像2
どのようなことがきっかけで婚活を始められたのでしょうか?思い出せる範囲でお聞かせください。
医療系の資格職として働く中で、自分の仕事に誇りを持ち、結婚後も続けていきたいという気持ちがずっとありました。
一方で、年齢的なこともあり、将来について真剣に考えるようになりました。
職場では出会いが少なく、自然なご縁を待つだけでは難しいと感じ、「今きちんと向き合わなければ」と思ったことが婚活を始めたきっかけです。
ご入会を決断される前に、結婚相談所以外でのサービスはご検討されましたか?その中で、最終的に結婚相談所を選んだ理由をお聞かせください。
マッチングアプリや婚活パーティーなども検討しましたが、結婚後の生活や価値観まで深く話せるイメージが持てませんでした。
結婚は人生そのものだと思っていたので、条件だけでなく、仕事や家族のことまで含めて相談できる環境で活動したいと考え、結婚相談所を選びました。
一人で悩まずに、客観的な意見をもらえるカウンセラーがいることは大きな安心材料でした。

成婚に導いた結婚相談所

結婚相談所 名古屋婚活の婚活カウンセラー写真
相談所アイコン 結婚相談所 名古屋婚活
住所アイコン

愛知県 / 名古屋市中村区

日本全国対応 日本全国対応
Web面談 Web面談対応
IBJ AWARD PREMIUM受賞 IBJ AWARD PREMIUM受賞

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

想定外の出来事が、私たちの覚悟を試した真剣交際でした

ご入会からご成婚までにあった、印象的な活動やカウンセラーとのエピソードをお聞かせください。
真剣交際に入った後、お相手のお父様が一人でいるときにご自宅で倒れてしまう出来事がありました。
皆仕事で、すぐに気づいてあげることができなかったそうです。
その影響で彼から「父を一人残して家を出ることはできない。結婚後は同居を考えてほしい」と話をされました。
私は、予期せぬ話でどうしてよいかわからず、すぐ内田さんに相談しました。
仕事の距離や生活の負担を考えると、正直とても厳しい状況でした。
内田さんからは、感情だけで進めるのではなく、現実をしっかり見た上で判断することの大切さを伝えてもらいました。
お二人が出会った日からご成婚に至るまで、様々な思い出があったと思います。思い出せる範囲で状況やエピソード、印象等をお聞かせください。
彼の実家は名古屋近郊で、私の勤務先までは片道約1時間半。
ただでさえハードな仕事に加えて、結婚後は同居となると、正直なところ不安しかありませんでした。
一度はお別れを決意し、彼と会う前に内田さんと面談をしました。
その気持ちのまま彼に会ったのですが、顔を見て話をすると、どうしても別れる決断ができませんでした。
お相手と初めて会った時のお互いの印象を教えてください。
初めて会った時から、彼はとても誠実で穏やかな印象でした。
話し方も落ち着いていて、一緒にいると自然体でいられる安心感がありました。
私の仕事に対する考え方を否定せず、理解しようとしてくれたことがとても嬉しかったです。
この人と結婚したい(するかも?)と思った瞬間はどんな時でしたか?
大きな問題が起きた時に、逃げずに話し合おうとしてくれた姿を見た時です。
自分の気持ちだけでなく、父親のこと、私の仕事のこと、将来の生活について何度も真剣に話してくれました。
この人となら、困難があっても一緒に考えていけると思いました。
お相手にされて、キュン❤とした事があれば教えてください。
気持ちが揺れていた時期に、「無理をさせたいわけじゃない。ただ一緒に考えたい」と言ってくれたことです。
相手を思いやる言葉を選んでくれるところに、心が動きました。
結婚相手に求める条件で、これだけは譲れないと決めていたものはありましたか?
結婚後も仕事を続けること、自分の人生を大切にすることは譲れない条件でした。
同時に、彼が家族を大切にする気持ちも尊重したいと思っていました。
その両立が一番の課題だったと思います。
婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?もしあればどんな時だったか教えてください。
正直、この問題が起きた時は婚活をやめようと思いました。
「好き」という気持ちだけでは進めない現実に直面し、答えが分からなくなったからです。
それはどの様に乗り越えましたか?
内田さんとの面談で、「彼のことが好きという気持ちが、もう答えになっている」と言われたことが大きかったです。
「その気持ちがあれば、とことん二人で話し合って、どうすることが最善の方法なのかがきっと見つかる」とも言われ、それが心の支えになったことを覚えています。
そして、逃げるのではなく向き合うと決め、彼と何度も話し合いました。

話し合い続けた先に見つけた、これから先の私たちの答え

これから婚活を始める方や婚活を検討されている方へ、ご自身の経験を踏まえてメッセージをお願いします。
婚活は、相手を選ぶ時間であると同時に、自分の覚悟と向き合う時間だと思います。
問題が起きた時に、逃げずに話し合える相手かどうかを大切にしてほしいです。
正解は一つではありませんが、納得できる選択を重ねた先に、ご縁はあると実感しました。

担当者よりメッセージ

カウンセラー/内田理恵

結婚相談所 名古屋婚活の担当カウンセラー写真

担当者よりメッセージ

カウンセラー/内田理恵

大きなリスクと向き合いながらも、彼女は自分の気持ちから逃げませんでした。
十分に話し合いを重ね、「結婚後3年間は同居せず、その後同居する」という現実的な選択に辿り着いたことは、まさにお二人で築いた結婚だと思います。
お相手も自社会員様だったことも、何かあった時にお二人の本音が確認できるところも良かったです。
リスクよりも彼に対する気持ちが勝ったことが、強いご縁で結ばれていることの証明でした。
これからも末永くお幸せに。

この相談所の他の成婚者エピソード

この相談所を知る

結婚相談所 名古屋婚活

4.7(61)

愛知県 / 名古屋市中村区

名古屋駅 徒歩5分

日本全国対応

Web面談対応

結婚相談所 名古屋婚活の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

IBJ AWARD 受賞

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案