30代女性向け、婚活に役立つ映画3選
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- 映画が教えてくれる、幸せなパートナーシップ
- 無料相談、体験コーチングはとにかく気軽に、お試しください
映画が教えてくれる、幸せなパートナーシップ
婚活に少し疲れてしまった夜、あなたはどんな風に過ごしていますか?「今日も一日、頑張ったな…」と、ソファに深く沈み込む。
そんな時、一本の映画が、あなたの心を優しく解きほぐし、明日への活力を与えてくれることがあります。
映画は、単なるエンターテイメントではありません。それは、自分とは違う人生を疑似体験し、人間関係の機微を学び、そして自分自身の心と向き合うための、素晴らしい「教科書」にもなり得るのです。
特に、仕事やプライベートで様々な経験を重ねてきた30代の女性にとって、映画の登場人物たちが示す生き方や決断は、婚活における深い気づきやヒントを与えてくれることがあります。
「どんな人が自分に合うのか、分からなくなってきた」
「自己肯定感が下がって、新しい出会いが怖い」
「結婚って、そもそも何なんだろう…」
もしあなたが今、そんな風に感じているのなら、一度婚活から少しだけ距離を置き、映画の世界に浸ってみませんか?
今回は、IBJで婚活を頑張る30代女性の皆様に、カウンセラーである私が心からおすすめしたい3本の映画を、婚活に役立つ視点と共にじっくりとご紹介します。
・1. 『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』
まず最初にご紹介したいのは、観るたびに心が温かくなり、何気ない日常が愛おしく思えてくる、そんな魔法のような映画『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』です。
この映画の主人公ティムは、自分の家系の男性だけがタイムトラベルの能力を持っていることを知ります。
恋人を作るために能力を使い始めたティムは、やがてメアリーという女性と出会い、恋に落ちます。
彼は、彼女との関係を完璧なものにするために、何度も過去に戻っては失敗をやり直します。
プロポーズの言葉、結婚式のスピーチ、気まずかった瞬間…。
しかし、やがて彼は、どんなに過去を修正しても、人生から予期せぬ不幸や悲しみを完全になくすことはできないと知ります。
そして最終的に、タイムトラベルをやめ、「今日という一日を、二度生きる」ことを選びます。
一度目は普通に、そして二度目は、一度目には気づかなかった世界の美しさや、人々の優しさを、じっくりと味わいながら生きるのです。
この映画が婚活中の私たちに教えてくれるのは、**「完璧なパートナーシップなど存在しない」ということ、そして「何気ない日常こそが、幸せの正体である」**ということです。
婚活をしていると、私たちはつい「完璧な出会い」や「理想の相手」を求めてしまいがちです。
「お見合いでの会話が、もっと弾んでいたら…」
「デートプランが、もう少しスマートだったら…」。
そんな風に、相手や自分に減点方式でダメ出しをしてしまうことはありませんか?
しかし、この映画は教えてくれます。人生は、小さな失敗や気まずさの連続であり、それらすべてを含めて「愛おしい時間」なのだと。
大切なのは、失敗しないことではなく、失敗しても一緒に笑い合える相手を見つけること。
スペックや条件ではなく、雨の日の結婚式でさえ心から楽しめるような、そんな価値観を共有できる相手こそが、本当のパートナーなのかもしれません。
この映画を観た後、ぜひあなた自身の「幸せ」を五感でイメージしてみてください。
あなたが本当に求めているのは、完璧な経歴を持つ相手ではなく、「美味しいね」と言いながら一緒にご飯を食べたり、何でもない話で笑い合ったりできる、そんな温かい日常ではないでしょうか。
・2. 『食べて、祈って、恋をして』
次にご紹介するのは、人生に迷った時、自分を見失いそうになった時に、新しい一歩を踏み出す勇気をくれる映画『食べて、祈って、恋をして』です。
ジャーナリストとしてニューヨークで華やかな生活を送っていたリズは、何不自由ない結婚生活を送りながらも、心の奥底で「これが本当に私の望む人生なのだろうか」という満たされない思いを抱えています。
苦悩の末、彼女は離婚とキャリアを一度手放し、すべてをリセットするための一年間の旅に出ることを決意します。
イタリアで「食」を堪能し、インドのアシュラムで「祈り」を通じて自分と向き合い、そして最後の地バリ島で、思いがけない「恋」に出会うのです。
この映画の最大のテーマは、**「自分自身との関係を築き直すこと」**です。
リズは旅を通じて、誰かの妻でも、誰かの恋人でもない、「ただの自分」として、何が好きで、何を心地よいと感じるのかを、一つひとつ確かめていきます。
婚活が長引くと、私たちは「誰かに選ばれるための自分」を演じることに疲れてしまうことがあります。
「男性はこういう女性が好きだから」
「年収が高い人から選ばれるためには…」。
そんな風に、自分以外の誰かの基準で自分を測り、自分らしさを見失ってしまうのです。
しかし、この映画は力強く教えてくれます。他人を愛する前に、まず自分自身を愛し、受け入れることが何よりも大切だと。
あなたが心から自分の人生を楽しんでいれば、その輝きに自然と人は惹きつけられるのです。
もしあなたが今、婚活に疲れて自分に自信をなくしているなら、一度リズのように「自分を幸せにするための時間」を意図的に作ってみてはいかがでしょうか。
美味しいものを一人でゆっくり味わう、ずっと行きたかった場所に旅をする、新しい習い事を始めてみる。
婚活から少し離れて、自分自身を満たしてあげることで、心に余裕が生まれ、新しい視点で物事を見られるようになるはずです。
自分という土台がしっかりして初めて、その上に健全で幸せなパートナーシップを築くことができるのです。
・3. 『イエスマン “YES”は人生のパスワード』
最後にご紹介するのは、考えすぎて動けなくなってしまっているあなたの背中を、笑いと共に力強く押してくれるコメディ映画『イエスマン “YES”は人生のパスワード』です。
主人公のカールは、何事に対しても「NO」と答えるのが口癖の、極めて後ろ向きな男。
親友の婚約パーティーをすっぽかすなど、そのネガティブな態度のせいで、友人からも孤立し、孤独な日々を送っていました。
そんな彼が、ひょんなことから、どんなことにも「YES」と答えることを強制されるセミナーに参加してしまいます。
最初は半信半疑だったカールですが、勇気を出して「YES」と言い始めたことで、彼の人生は予期せぬ方向へ、劇的に転がり始めるのです。
この映画が教えてくれるのは、**「行動と思考の順番」**です。私たちはつい、「気持ちが乗ったらやろう」「自信がついたら挑戦しよう」と、行動する前にまず心を整えようとします。
しかし、この映画は真逆のアプローチを提案します。
まず「YES」と決めて行動してみる。そうすると、心や結果は後からついてくる、と。
婚活においても、「この人、プロフィールは良いけど、写真がタイプじゃないからNO」「会ってみないと分からないけど、断られるのが怖いからNO」と、行動する前に頭で考えて「NO」の壁を作ってしまってはいませんか?
もちろん、何にでも「YES」と言う必要はありません。
しかし、「もしかしたら」という小さな可能性に対して「YES」と言ってみる勇気が、あなたの世界を大きく広げるきっかけになるかもしれません。
会ってみたら、写真よりもずっと素敵な人だった。話してみたら、意外な共通点が見つかった。
そんな「食わず嫌い」をなくすだけで、出会いの数は格段に増えます。
そして何より、新しいことに挑戦し、様々な経験を積むカールがどんどん生き生きと魅力的になっていくように、行動することであなた自身が輝き始めるのです。
そのポジティブなエネルギーが、良いご縁を引き寄せる最大の力になります。
今回ご紹介した3本の映画は、それぞれ違う角度から、幸せなパートナーシップと人生の本質を教えてくれます。
大切なのは、映画を観て「良かったな」で終わらせるのではなく、そこから得た気づきを、あなた自身の婚活にどう活かすかを考えてみることです。
無料相談、体験コーチングはとにかく気軽に、お試しください
映画を観て感じたこと、考えたこと、それを誰かに話すことで、気づきはさらに深まります。「この登場人物のこの気持ち、すごくよく分かります」「私の場合、どう考えたらいいんだろう?」そんな風に感じたら、ぜひ私たちカウンセラーとの対話の場を活用してください。
あなたの気持ちに寄り添い、あなただけの幸せな未来への道を、一緒に見つけるお手伝いをします。無理な勧誘は一切ありませんので、まずはお気軽にご連絡ください。
・無料相談/コーチング体験のご予約は公式LINEまたは、こちらのフォームから
https://forms.gle/KgCL8WtJ6DVzNw8h6
・ゆるり公式ウェブサイト
・ゆるり『恋トレ』パーソナルコーチングほか
・公式LINE「ちょこっとコーチング」では、最新情報、イベント情報のほか、婚活コーチングを音声配信しています。
・LCIQ診断は5分であなたの恋愛コミュニケーション能力を診断
https://lciq-diagnosis.com/home?agent_id=6790349