メニュー

結婚相談所マリリング名古屋

愛知・名古屋20代30代中心♡ハイクラス専門の結婚相談所

話すのが苦手な人へ!婚活でのコミュニケーションの取り方!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
結婚相談所マリリング名古屋「話すのが苦手な人へ!婚活でのコミュニケーションの取り方!」-1

目次

  • まずは笑顔でスタートしよう!
  • 仲良くなるには相手を知ろう
  • 相手を喜ばせることを意識しよう
  • 少しずつ自分のことも開示していこう!
  • 愛知・岐阜・全国・海外|365日オンライン対応

まずは笑顔でスタートしよう!

結婚相談所マリリング名古屋「話すのが苦手な人へ!婚活でのコミュニケーションの取り方!」-2

こんにちは。

名古屋駅前と小牧市にある「マリリング名古屋」のスタッフ栗山ゆりです。

あなたは初対面の人とすぐに打ち解けることができますか?

異性の前で緊張してしまったりしませんか?

婚活を始めると、コミュニケーションの取り方で悩んでしまうこともあるでしょう。

コミュニケーションに自信がないという方は、まずは笑顔を意識することから始めてみませんか。

いつも笑顔でいる異性の方ってキラキラして素敵に見えますよね。

笑顔は自分自身、そして周りにいる相手の緊張を和らげ、安心感や信頼感を生み出します。笑顔でいることは良い効果しかありません。

笑顔を作るのが苦手な方は鏡の前で自分の笑顔をチェックしたり、口角を上げるために表情筋を鍛えるのも良いですね。

婚活でのコミュニケーションでは、他にはどのようなことに注意していけば良いでしょうか。順番に見ていきましょう。

仲良くなるには相手を知ろう

結婚相談所マリリング名古屋「話すのが苦手な人へ!婚活でのコミュニケーションの取り方!」-3

自分の話をよく聞いてもらったり、興味をもってもらえると嬉しいですよね。

人は自分の話をちゃんと聞いてくれる人や、自分に興味・関心を抱いてくれる人に好意を抱きます。

〇相手を知る姿勢が大事!

恋愛関係に発展させたいと思う相手がいたら、どのような人柄なのか、何が嫌いで何が好きなのかなど相手の全てを知りたくなるはず。

婚活で次のステップに進みたいと思う相手がいたら「あなたに興味がある」とわかってもらうためにも、相手の方へ質問をするようにしましょう。

知り合ったばかりの関係で立ち入った話をするべきではありませんし、無理に難しい質問を考える必要もありません。趣味や得意なスポーツ、好きな食べ物など相手が応えやすい質問をすれば大丈夫ですよ。

〇とにかく聞き役に徹しよう!

あなたは自分の話をしっかり聞いてくれる人に対して、どのような印象を持ちますか?

おそらく「誠実だ」「安心できる」「信頼できる」といった印象を持つでしょう。

人は自分の話を聞いてもらえることに喜びを感じます。

自分から話をするのが苦手だと思っている方は、丁寧に相手の話に耳を傾けるだけでも印象がかなり違ってくるはずですよ。

〇相手の話に関心を寄せる

いくら自分の話を聞いてくれても、つまらなさそうな対応をされると、がっかりしてしまいますよね。逆に前のめりになって質問されたりすると嬉しくなってしまうもの。

次のデートの約束ができたのならば、ぜひ相手の方の趣味や興味に合った話題をリサーチしておくことをオススメします。

あなたが相手の趣味や興味に詳しくなれば更に仲が深まりますし、リサーチしてまで関心を寄せてくれたことを喜んでもらえるはずですよ。

相手を喜ばせることを意識しよう

結婚相談所マリリング名古屋「話すのが苦手な人へ!婚活でのコミュニケーションの取り方!」-4

自然と感謝ができたり、相手の良いところを褒められる人と一緒にいると、居心地が良いですよね。普段なかなか感謝や人を褒めることができていない人は、この機会に伝える習慣をつけてみると良いですよ。


〇感謝を伝えよう!

例えば食事中にお皿を取ってくれた、自分のためにドアを開けてくれたなど、婚活中に相手の方のさり気ない優しさに触れることがあるかと思います。そのような時は心からありがとうの気持ちを伝えるようにしましょう。

感謝することで信頼関係が生まれ、相手との関係が良好になります。


夫婦生活においても、お互いに思いやりを持ち続け、仲良く暮らせることが何より大切だと思いませんか?

素直に感謝を伝えられる人との方が一緒にいて幸せな気持ちになりますし、結婚後の素敵な未来が想像しやすくなるはずです。

〇しっかりと相手を褒めよう!

褒められて嫌な気分になる人なんていませんよね。人は褒められることで自分のことを理解してくれている、よく見てくれていると感じます。ただ、あいまいな褒め方では不信感を抱きやすくなるので注意が必要です。相手が気付いていない良いところや、実は褒めてほしいところなどを具体的な内容を述べて褒めると、好印象ですよ。

少しずつ自分のことも開示していこう!

結婚相談所マリリング名古屋「話すのが苦手な人へ!婚活でのコミュニケーションの取り方!」-5

「相手を知ること」「相手を喜ばせること」がコミュニケーションのポイントであることがわかりましたね。

相手の方との仲が深まり、結婚を見据えたお付き合いになってくると、少しだけ立ち入った話題に触れる日が来るかもしれません。

大事な場面で相手の方の本音をしっかりと聞き出したい!と思う時は、まずはあなたから本音を話しましょう。あなたが先に開示してくれれば、相手の方は安心して自分の気持ちを伝えることができるはずです。


色々とポイントをお伝えしましたが、相手のことを知りたい、喜ばせたいという想いに共通するのは結局のところ「思いやり」です。

思いやりがあれば、相手を理解したいと思うし、喜ばせたいと思うものなのです。思いやりを持ったコミュニケーションを心掛けていきましょう!

どうしてもコミュニケーションで悩んだ時は、結婚相談所であればカウンセラーが相談に乗りますので、安心してくださいね。

20代30代の男性女性が気軽に相談できる
マリリング名古屋のホームページは、こちらから

愛知・岐阜・全国・海外|365日オンライン対応

結婚相談所マリリング名古屋「話すのが苦手な人へ!婚活でのコミュニケーションの取り方!」-6

●名古屋駅前店 

●春日井・小牧・犬山店


結婚相談所マリリング名古屋は、クイックレスポンスが基本

会員サポートは、365日24hでご利用いただけます!


LINE相談随時対応 

( ↓ お気軽にご相談ください)

https://page.line.me/055nlijf


♡無料相談予約は、こちらから

https://www.marriring.jp/reservation1


完全成婚主義、少人数担当制の維持、

会員サポートの充実のために、

毎月人数限定でご入会を受け付けています。


入会相談のお申込み時に入会希望時期をお知らせください。


-------------------------------------♡


ホームページをチェックしてくださいね!

Instagram、Facebookでカウンセラーの活動情報なども発信しています。


 ■「ホームページをチェックする」は、こちら


結婚相談所マリリング名古屋 

https://www.marriring.jp


■ご入会前の方にお役に立つ「コラム」は、こちら


婚活お役立ちコラム

https://www.marriring.jp/column


■カウンセラーの活動情報、コラム紹介など


instagram

 https://www.instagram.com/marriring485/

Facebook 

https://www.facebook.com/marriring/


◆結婚相談所マリリング名古屋とは◆


20代 30代中心 ♡ 地域密着|愛知 岐阜&全国 海外

恋愛結婚が叶う【 仲人型結婚相談所 】


①ハイクオリティ婚活メソッドで

成婚率82% 会員満足度92% ハイスコアー

1ヶ月内お見合い成立+2ヵ月内交際成立 100%

*当社調べ ~2022.01


②代表カウンセラーの豊富な社会経験を活かしたプロの婚活アドバイスとサポートで安心で確実な出会い

あなたのいいところを見つめてご一緒にお相手探し



●独自のハイクオリティ成婚メソッドで、出会い数と質を広げご成婚へ導きます


・出会いの数を増やすファッションアドバイスと買物同行 

・好感度の高い写真撮影|立会 撮影打合せ

・魅せる自己PR文 推薦文の作成

・お話やデートの仕方、進め方のアドバイスを通し、あなたの魅力をトータルプロデュ―ス



●寄添いサポート体制で、不安や困りごとを即解消、すっきり前向きな気持ちで活動でき、孤独な婚活になりません


・30人少数定員制

・365日24h 相談可|予約不要 時間制限・回数制限なし



●ダントツのコスパでおサイフにやさしい


・短期成婚 1~7ヶ月での成婚退会最多

・安心の月30名申込可

・見合い料0円 お見合いし放題!

・オンラインセミナー付

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所マリリング名古屋

13件

愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階

名古屋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所マリリング名古屋の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案